
--------(--)
 

病院とフィラリア予防薬のこと。

※今回は文字多いです。


先日、今の動物病院で『???』と思うことがありました。
その時の記事はコチラ春の風物詩と悩み

で、やっぱり他の先生の意見も聞きたいし、できればもうちょっと信頼できそうな病院に変わりたい。
とゆーことで、早速GW明けに別の病院に行ってきました。

候補に上がった病院は次の4軒。
1.MS動物病院
徒歩3分。はぴ家周辺では圧倒的人気と思われ、ダンナちん実家のにゃんこもココ。
しかし、費用が高い・検査や治療をやたらとしたがる・先生が数人いて担当医制ではない点がマイナスポイント。
2.S動物病院
徒歩15分。2、3回行ったコトあり。説明は丁寧にしてくれる。
先生がキャバリアに詳しくなさそうな点がマイナス。
3.T動物病院
徒歩20~25分。古い病院らしいが、ものすごく評判はいい。
評判がいいだけあって、待ち時間がハンパないらしい・・・(2時間とか)
4.MN動物病院
徒歩20分ちょっと。友人宅のわんこのかかりつけ病院。
比較的新しい病院で、友人からの情報以外、あまり情報ナシ。

で、迷ったんですが、実際にかかりつけにしている人からの話が聞けて、先生が一人だけの4番の病院に行ってみました。


嵐丸 2013.5.7-1
相変わらず病院にはノリノリで入っていくくせに、診察室に入るとテンションだだ下がり


初回の感想としては・・・とてもいい病院な印象を受けました
フィラリアの予防薬については、そこの病院で使用している薬ではないのですが、先生が調べてくれた結果、やはり嵐丸さんの投与量としては少なすぎる、とのこと。
そこで、1回2錠飲ませ、足りなくなる分を新たに処方してもらいました。

嵐丸 2013.5.7-4
前の病院では5月~11月の7錠出ていました。
右上の3つが前の病院の薬2錠×3回分、左上のひとつがあまった1錠+同じ系統の薬1錠(←タダでくれました)、下の2錠が新たに処方された薬×2回分です。
新たに処方された薬はフィラリア予防だけではなく回虫などの駆虫もできるタイプです。

ココの病院では40日に1度の投与なので、全部で6回分です。
先生は学生時代に寄生虫学を専攻していたそうですが、フィラリアというのは約2ヶ月皮膚組織にとどまり、その後血液に感染し、心臓に寄生するとのこと。
で、皮膚組織にいる間に薬で殺すので、マックス2ヶ月に一度の投与でもいい。
しかし、予防薬が効くのは1日だけ。
2ヶ月に1度だと、少しのタイミングのズレでフィラリアが血液に移ってしまうかもしれない。
とゆーことで、余裕を持って40日に1度としているそうです。

そのほかにも心臓のことやわき腹のデキモノのこと、膝蓋骨脱臼のことなど色々質問しましたが、一つ一つとても丁寧に診療方針を話してくださいました。

はぴねすと同年代の女医さんですが、安心感がありました

散歩ついでの体重測定と心音の聴診くらいならいつでもお気軽に、とのコトだったので(お代はいただきません、とのこと)少し家から遠いのですが、しばらく通ってみようかと思います。

話が長くなったので嵐丸さんは・・・
嵐丸 2013.5.7-2
はぴの足元でノビてました(笑)

診察代ははぴ家周辺としては普通~ちょっと安め、といったところ?
初診料:¥500(←友人の名前を出したら紹介扱いになったので半額)
フィラリア予防薬:ミルベマイシン錠2.5 ¥1,200×2錠
合計:¥2,900

GW明けに早速病院に連れて行かれて気疲れした嵐丸さん。
嵐丸 2013.5.9-1
おうちに帰ると爆睡~

とりあえず一番気がかりだったフィラリアの薬の問題が解決して一安心
嵐丸さんを安心して診てもらえる病院であることを願います


病院は待合室だけがいい嵐丸さんにぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
2013-05-09(Thu)
 

春の風物詩と悩み。

今日はちょっと肌寒いけど。

嵐丸 2013.4.19-1
はだかんぼなんだじょ?

オヨフクなしでお散歩。

その訳は・・・

嵐丸 2013.4.19-2
あちゃ~、もしかして・・・

ハイ、狂犬病ワクチン&フィラリア検査でございます。

嵐丸 2013.4.19-3
わるいよかんてきちゅう、なんだじょ~

毎年の恒例行事でございますヨ

嵐丸 2013.4.19-4
ひぃぃぃぃ~

嵐丸 2013.4.19-5
タスケテオロシテカエリタイじょ・・・

じゃっかん瞳孔開き気味ではございますが(笑)
ワクチンも採血も鳴かず
嵐丸さん、ちょっと強いコになりました~

帰ったら今日は無理せずゆっくり寝てもらいます。

嵐丸 2013.4.19-6
すぴーすぴー・・・はぴちゃん、オボエテロ・・・

うわ~、恨みがましいカオして寝てるわ~(笑)



さて、ここからは嵐丸さんの病院に関する悩み事です。
興味のない方はスルーしちゃってね。

今の病院は去年の夏引っ越してから見つけたトコロ。
設備はちょっと古そうですが、とにかく破格に安い
夫婦かな?
男の先生と女の助手兼受付、みたいな二人。(60代くらい)
あとトリマーさんが2、3人。
この病院に行くのは今日で4回目。
1回目は様子見がてら、簡単な健康チェック。
2回目は9種混合ワクチン。
3回目は嵐丸さんのわき腹にデキモノみたいのができたので、見てもらいに。(多分脂肪腫で悪性ではなさそう。要経過観察中)
で、4回目が今日なんだけど。
いつも先生はあまりしゃべらず、助手さんがずーっとしゃべってるの。
はぴが直接先生に聞いたらモチロン答えてくれるんだけど、キホン助手さんが話しするカンジ。
今まではとくに悪い印象は持ってなかったんだけど、今日ちょっと『?』ってコトが。

まず・・・カルテ間違えて出してた
ここは予約制なので、行く前に電話して『○○です。キャバリアの嵐丸です』って伝えてあります。
なのになーんか話がちぐはぐなコトがあって。
(3回目の診察は先月行ったんだけど、『ずいぶん久しぶりよね?』って言われたり)
診察終わって受付で待ってるときに違うカルテを出していたことが発覚

次に、出してもらったフィラリアの薬。
今回出たのは『モキシハートタブKS7.5』という薬で、月一回一錠と。
初めてのお薬なので、帰宅後ネットで調べてみると。
7.5だと体重3.75㎏のコまでらしい。
嵐丸さんの本日の体重は6.6㎏。
病院に『少なすぎじゃないですか?』と問い合わせたら、『大丈夫、嵐丸ちゃんは6.6㎏しかないから!飲ませすぎは肝臓に負担がかかるからよくないのよ!』と。
う~ん、確かに飲ませすぎるのは良くないんだろうけど・・・でもいくらなんでも少なすぎる気が
誰か、同じ薬飲んでるコ、いませんか?

また病院変えるべきか!?
悩みちう。
でもフィラリア予防は大事なコトだから・・・。
病院ジプシーになりそうなはぴねすデス



悩めるはぴねすにぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


2013-04-19(Fri)
 

嵐丸さんのアンヨ。膝蓋骨脱臼。

実家での出来事をアップする前に。
嵐丸さんの足のことについて・・・。

先週の日曜日の朝のこと。
アサンポと朝ごはんを終え、大好きな『モッテコイ』をしていたときです。

嵐丸さんが急に『キャヒンッ』と鳴き、右後肢を上げてヒョコヒョコと歩きました。
どうやら勢いがついた状態で方向転換しようとしたときに、足がツルッと滑ってしまいよう。

幸い、ほんの10秒ほどで何事もなかったかのように、傷めたらしい足で頭をポリポリ掻いていました。

『ちょっとひねったのかな!?』と思っていたのですが。
その後も一日1、2回ほど同じことを繰り返していました。

一瞬『キャヒンッ』と鳴いて、すぐに元通り・・・。

これはもしかして・・・と思い、今日、病院に行ってきました。

診断はやはり・・・
膝蓋骨内方脱臼
詳しくはコチラ膝蓋骨脱臼

嵐丸さんはまだ軽度のグレードⅠ。
両足の筋肉の状態にも差は見られないため、それほど気にする状況ではないです、とのこと。
とりあえず消炎剤を5日分処方してもらい、その後も症状が続いて出るようならレントゲン検査をします、と。

しばらくは激しい運動は控えめにして、太らせないように気をつけること、後ろ足でピョンピョンジャンプさせすぎないこと、と言われました。


床で滑らないように、足裏の毛は短くカットし、滑りにくくなる肉球クリームなども塗っていましたが、それだけじゃだめだと思って、先週の月曜日にポチッとなしたものがコレ

嵐丸 2011.8.21-4

吸着タイルマット。
とりあえず50枚購入し、一番遊び場となるダイニングに敷いてみました。

嵐丸さん、居心地はいかがですか?
嵐丸 2011.8.21-12
悪くないじょ

退屈するとバリバリひっかいてはずしてカミカミして遊べるし(←ヤメテホシイ)、いいみたいです。
貼りきれなかったところもあるし、もうちょっと追加で買おうかなぁ~。

注意してあげなきゃいけないことが増えますが、神経質になりすぎないよう、うまく付き合っていこうと思います



『モッテコイ』ができなくてカナシイ嵐丸さんにぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
2011-08-22(Mon)
 

いつまでが成長期!?

自転車でびゅーんとやってきました

着いた先は・・・病院

目線の先には・・・
嵐丸 2011.6.9-18
受付のおねーしゃん・・・なでなでしてほしいじょ

なんか最近肉付きがよくなった気がする・・・と思って、体重を量ってみたら。

増えてる

4月の半ばに病院で量ってもらったときは5.5キロ。
今日量ってもらったら・・・5.9キロ

以前もらったフィラリアの薬が5.6キロまでのものなので、差額を払って交換してもらいました。

いったいいつまでが成長期なんでしょうか・・・
(あ、太ったわけではないみたいです。ちゃんと背骨も肋骨も触れますよ~って言われた。)

帰りは久しぶりの井の頭公園
嵐丸 2011.6.9-24
お久しぶりのボールちゃん

最近ご近所のお散歩だけだったので、楽しそうです

嵐丸 2011.6.9-26
お久しぶりのサラダバー

・・・コラ

嵐丸 2011.6.9-28
おこらりちゃったじょ。ぺろりんちょっ

反省の色ナシ。

嵐丸 2011.6.9-46
にっこにこー

嵐丸さんの全開笑顔も久しぶりな気がする。
きっと私の気持ちを感じ取っていたんだろうなぁ。
もっと嵐丸さんを笑顔にできるようにはぴねすも頑張らなきゃ

嵐丸 2011.6.9-60
キメ顔だじょ~っ

モヒカンが凛々しい横顔です

またまたびゅーんと自転車で帰りました

そうそう、嵐丸さん自転車に乗れるようになりました
前に乗せたときにカゴから飛び降りちゃって。
幸い怪我はなかったのですが、しばらく私が恐くて乗せてませんでした。

そして本日再びチャレンジ
今度はパピーのときに使っていたキャリーバッグを底板を取り除いてカゴに入れて。
その中に嵐丸さんをIN。
嵐丸さんも首輪ではなくハーネス着用で。

バッグのふたは閉まらないけど、半分くらいまで閉めて。
そしたら、体もしっかり固定されているからか、おとなしーく乗っていました。
むしろちょっと楽しそうかも

これでめでたくチャリンポ(←サボさん、スイマセン。盗用しました)デビューです


ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
2011-06-09(Thu)
 

吉祥寺デートと病院。

前日、病院に行きそびれたので今日こそ行かねば
と思っていたら。

『今日、ヒマ?』とデートのお誘いが

なので、病院に行く前に井の頭公園でデートすることになりました

お相手は・・・

嵐丸 2011.4.13-23
トフィーでしよ。

毎度おなじみになりつつある、Mocha and Toffeeのトフィーくんとseicoroさん

嵐丸 2011.4.13-10
ト:クンクンさせてもらうでし~
嵐:ど、どうじょ・・・

相変わらずクンクンされるがままの嵐丸さん。

嵐丸 2011.4.13-17
ト:お散歩いくでしっ。
嵐:ゴーゴーだじょっ。

ビミョ~な距離を保ちつつも、一緒にお散歩

こーんなカワイイ場面も
嵐丸 2011.4.13-26
ト:嵐ちゃん、ちゅ~でし

嵐丸 2011.4.13-27
嵐:ちゅ~されちゃったじょ~

キミタチ、男のコ同士なんですけど・・・
ま、いいか。仲良しはいいコトだ~。

トフィちん、たまにこ~んな格好になります。
嵐丸 2011.4.13-33
ト:絶対動かないでしよ

seicoroさんはこの姿を『シャコタン』と呼んでおりました。
嵐丸はしないポーズなので、萌え~でした。

いろんなワンコにも会いました。
嵐丸 2011.4.13-55
キレイなカラーのダックスちゃん

嵐丸 2011.4.13-61
ツルツルサラサラな素晴らしい毛並みのシェルティーちゃん
(トフィちんクンクンしすぎ、嵐丸さんクンクンされすぎ・・・笑)

さらに~
嵐丸 2011.4.13-64
でっかいハスキーちゃん×2も登場

一応、桜の季節なので(かなり散っちゃったけど)、桜を入れてツーショット写真を撮ろうとするものの・・・
いや~、なかなかうまくいかないね
低い位置に桜がないし・・・
やっと撮れたのがコレ
嵐丸 2011.4.13-47

ら・・・嵐丸のカオが・・・でかい
遠近法マジックです。実際はこんなにでっかくありません

コレも・・・
嵐丸 2011.4.13-96

嵐丸さんっ、前に出ちゃダメカオがでっかくなっちゃう~っ


公園をくるっと一周した後は、カフェに移動
カフェ 2011.4.13-7
あったかかったから、コーラがんまいっ

嵐丸さんにはワンコクッキーです。
嵐丸 2011.4.13-99
早くくだしゃい~っ

トフィちんは・・・
嵐丸 2011.4.13-105
ネムネムでし・・・

すっと通ったキレイな鼻筋
やっぱりトフィちん、イケワンだわ~

カフェのあと、トフィちん、seicoroさんとバイバイして病院へ!

病院覚え書き
体重:5.5kg
もうそろそろ成長は止まるでしょう、とのこと。2月末の頃から400g位しか増えてないけど、体格に問題はないので大丈夫、と。

フィラリア検査:陰性

その他:涙が多いので見てもらうと、やはり軽く結膜炎。
    点眼薬を出してもらう。

《今回の費用》
再診料:630円
フィラリア検査:2,100円
点眼薬:2,100円
フィラリア予防薬(パナメクチンS34):788円×8回分
フロントラインプラス・S:1,617円×2回分
フロントラインプラス・S(6本組み):8,894円
合計:23,262円

今月はビンボーです・・・


ぽちっと押してほしいじょっ!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
2011-04-14(Thu)
 
プロフィール

はぴ

Author:はぴ
★嵐丸★
キャバリア♂(ルビー)
2010年7月22日 熊本県生まれ
2010年9月25日 我が家の一員となりました!
やんちゃ全開、元気いっぱいの男の子です。

★はぁこ★
2013年5月30日生まれのニンゲン♀。
嵐丸さんの最大の敵。
すくすく元気に成長中!

★はぴ★
ニンゲン♀。
嵐丸さん・はぁこのお世話係。
オタク活動にいそしむぐうたら主婦。
好きなことはワンコの散歩と浪費。
嫌いなことは家事全般。

★ダンナちん★
カメラとお酒が大好きなニンゲン♂。
妄想好きなヨメに振り回される日々。
実は猫派。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
