スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

すくすく成長記録~1歳2ヶ月目のコト~

一時期ちょっと涼しくなったけど、また暑くなりましたね~
こまめにシャワーしてるおかげか、あまりひどい汗疹にはなってないはぁこですが、30度近くなると首筋やオムツの腰の部分がちょっと汗疹っぽくなっちゃいます
オムツは通気性重視でメリーズ愛用の今日この頃。

さ、1歳2ヶ月のまとめでーす

身長:計測せず
体重:10.3㎏ → 10.5㎏

身長は病院に行ったときに測ってもらったんですが、ギャン泣きしちゃって反り返ってたので、ちゃんと測れませんでした・・・。
動きが多くなってきたからか、体重の増加はゆっくり目。


◆歯
 上の5、6本目もカオを出しました。
 今、歯磨きは一日1回なんだけど・・・2回に増やそうかな。
 歯も増えたし。
 でも、毎回ギャン泣きなんだよなぁ~

◆BF完全キョヒ
 ごはんの好き嫌いが出てきて、とうとうBFは完全に食べてくれなくなりました
 お出かけの時がめんどいです
 買いだめてあるBFは・・・友達にあげよう。
 BF以外のゴハンの好き嫌いも相変わらず。
 テッパンで食べてくれるのは、バナナヨーグルト・おじや・リゾット・オクラやモロヘイヤ、納豆などのネバネバ系。
 どーにも苦手なのがお肉(はぴ、肉食なのにねぇ・・・)
 そぼろ状態のお肉以外は食べません。
 ハンバーグや肉団子もダメー

◆パイと夜泣き
 相変わらずパイは片側のみ。
 数日に1回、気が向いたらもう片方もちょびっと飲んでみたり
 それでもパイは大好きで、いまだに日中5回ほど飲んどる。
 卒乳とか断乳とか、できる気が全くしないわ・・・
 夜泣きも相変わらず。
 平均3回は起こされます。
 そしてそのたびにパイで寝かしつけ・・・。

◆予防接種
 8月末にMRワクチン接種。
 診察室に入った瞬間からギャン泣きで、注射が終わった瞬間にピタッと泣き止んだ
 次は10月末にHib・肺炎球菌の追加接種、11月アタマにおたふく・水ぼうそう、12月末に四種混合の追加です。

◆つかまり立ち・伝い歩きは自由自在。
 嵐丸 2014.9.5-1
 つかまるところがちょっと離れていても(ソファーとテレビボードとか)、一生懸命手を伸ばして移って伝い歩き続行したりする。

 爪先立ちとかもできちゃいます。
 嵐丸 2014.9.5-4


◆手先の器用さUP
 いろいろ細かい動きも上手にできるようになってきました。
 児童館のこの遊具が最近のお気に入り
 嵐丸 2014.9.5-2
 お口のスリットにいろんな食べ物の絵が付いた丸いフダ(?)を入れる遊具。
 最初はなかなかフダをスリットに合わせられなかったけど、何度もやるうちに器用に入れられるようになりました。

 小さくて、ちょっと滑るぶどう(デラウェア)も・・・
 嵐丸 2014.9.5-8
 
器用につまんで・・・

 嵐丸 2014.9.5-9
 パクッ。

◆コップ飲みの練習開始。
 思ったより上手に飲みます。
 嵐丸 2014.9.5-10
 
 が、すぐに・・・

 嵐丸 2014.9.5-11
 手を突っ込んで遊びだす
 
 あと、コップの中身の量に応じてだんだん上を向かなくてはならない、ということがまだできないので、最後のほうが飲めませ~ん。


そしてそして・・・
◆オッサン化疑惑(笑)
 体を自由に動かせるようになり、いろいろな態勢でくつろぐようになりましたが・・・

 正しい1歳児の姿
 嵐丸 2014.9.5-6

 何かが違う1歳児の姿
 嵐丸 2014.9.5-7
 ・・・オッサンや~、オッサンがプールに入っとるぅ~。

 絶対間違ってる1歳児の姿
 嵐丸 2014.9.5-5
 オマエは休日にステテコ姿でくつろぐオトンかっ
 (ちなみに視線の先はTVです。Eテレね。)


まぁこんなトコロですかね~。
劇的な変化はあまりない1ヶ月だったかな。

まだまだ暑い日が続きそうだけど、寝不足の日も続きそうだけど、はぴ頑張りまーっす


最近ウチで『社長!』と呼ばれることが多いはぁこにぽちお願い
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2014-09-05(Fri)
 

すくすく成長記録~1歳1ヶ月目のコト~

いやぁ、毎日アッツイですねぇ~
はぁこ、朝昼晩と一日3回のシャワーが日課となっております

さて、そんな汗っかきはぁこの1歳1ヶ月の記録を。

前回計測:6月7日 今回計測:7月28日
身長: 73.0cm → 76.5cm
体重: 9,740g → 10.3kg

1か月半ほどの間に、またぐーんと大きくなりました~
去年セールで購入した80cmサイズの冬服が着られるか、ちょっと不安になってるはぴデス

◆歯がたくさん。
 上は4本のままだけど、下は奥歯も生えてきた!
 いろいろゆっくり目なはぁこだけど、歯が生えるスピードだけは早目かも。
 ・・・さてははぴに噛みつくためだな

◆ゴハンをイヤイヤするように。
 今まで差し出されたものはなーんでも食べてたはぁこ。
 離乳食に関してはほとんど苦労してなかったのですが。
 自我の発達に伴い、嫌なもの(←主に野菜。特に人参)をベーっと出したり、手で払いのけたりするように
 昼寝がうまくいかなかった日の晩ごはんが特に大変。
 出されたものが気に入らないのと眠いのとで、ギャン泣きして結局食べないことも
 まぁきっと、一時的なもの・・・だよねーっ!?
 お願い誰か、『一時的だよ☆』って言って・・・
 ちなみにグズってもテッパンで食べてくれるのはバナナヨーグルト

◆手づかみ食べ。
 気が向くと、自分から手を伸ばして手づかみすることも。
 嵐丸 2014.8.2-6
 以前は持たせないと持とうとしなかったので、ちょっと前進。
 
◆パイへの執着度UP
 今まで『ホ~ラ、パイだよ~』と差し出すと、『あぁ、飲む時間でちね。』ってカンジで受け身だったのに。
 『パイ出せぇコラァァァ~ッ』って勢いではぴのオヨフクを引っ張るように・・・
 ついでに、今までも右パイ・左パイで好みの差があったのですが。
 (大きさ?カタチ?出る量?)
 ここにきて、完全に片側しか飲んでくれなくなりました
 好みじゃないほうは口を『ムッ』と一文字に結んで、くわえようともしてくれず・・・。
 夜中の授乳などで、寝ぼけてるときだとくわえてくれたりはしますが、2、3クチで『ちっがーうっ』と吐き出されます。
 おっぱいマッサージで相談してみましたが、もう知恵が発達してきているので、『飲みたくないっ』と決めてしまったものを無理に飲ませるのはほぼムリとのこと。
 まぁ飲んでくれる方のパイは頑張ってちゃんと十分量出してくれてるので、大丈夫だそうな。
 卒乳or断乳したら、現在発達している乳腺もしぼむので、パイの大きさの左右差もほぼなくなるらしい。
 (今、飲んでくれるほうとそうでないほうで左右差がデカイ)


そして先月に引き続き、運動能力もメキメキ発達
◆ソファーに登れるように。
 今まで、ソファーの上は嵐丸さんの安全地帯でした。
嵐丸 2014.8.2-1

 それが・・・
嵐丸 2014.8.2-2
 自由自在に上り下りできるようになっちゃいました~
 ジョイントマット買い足して、ソファー周りもカバーしたのですが・・・
嵐丸 2014.8.2-5
 ゴメンはぁこ、ソファーの後ろはカバーしきれてないんだ・・・。
 危ないから、カーテン掴もうとするのはやめてくれる?

◆おもちゃの車をこげるように。
 児童館とかにある、おもちゃの車が気に入ったみたいで。
 最初はうまくこげずに後ろにしか進めなかったけど、2回目からはちゃんと前に進めるようになりました
 そして実は・・・
嵐丸 2014.8.2-3
 意外とスピード狂!?(笑)

◆階段に登れるようになった。
 これはあんまり嬉しくないなぁ・・・
嵐丸 2014.8.2-4
 けっこうなスピードでどんどん登っちゃいます。
 これは児童館の階段なので、一段の段差が小さい&幅が広いのでまだいいんだけど・・・。
 ますます目が離せませ~ん

◆ハイハイ&伝い歩きがスムーズに。
 手で持つところさえあれば、かなり伝い歩きで移動しちゃいます。
 ハイハイも、以前はシャフリング:ハイハイが6:4くらいだったのが、3:7くらいになりました
 嵐丸 2014.8.2-7
 トンネルだってくぐれちゃいます
 家以外ではまだシャフリング移動のほうが多いですが、ハイハイの割合も徐々に増えてきたかな。
 児童館のスタッフさんに『いざりちゃん(シャフリング=いざりばいで、シャフリングベビーをいざりっこと言ったりします)で普通のハイハイするのって珍しいですね~』って言われちゃった。
 うん、はぴも一時は普通のハイハイ諦めてた(笑)


ハイ、こんなカンジに成長した1ヶ月でした~。

なんか、生まれてからずっと『えっ、もう○ヶ月!?』とか思ってたけど、1歳過ぎるとさらにスピードアップした気がします。
はぁこの成長についていくのが大変
一気に体力がついて生活パターンが変わってきたので、ゴハンやお昼寝のタイミングを色々調整しているところです。
一日家ではぴと遊ぶだけだと体力が使い切れないし、かといってまだ歩けないし何より暑いしで公園も行けない。
児童館に行くor友達と遊ぶorプールなどで体力を消費していただいてマス
お昼寝も早すぎたり短かったりすると、晩ごはんの頃に眠くなっちゃってギャン泣きしたり、逆にちょっと遅かったりすると夜11時近くまで寝てくれなかったり・・・。
ちょうどいい時間と長さを模索ちう~

なんか暑さとはぁこのお世話疲れで、一緒にお昼寝しちゃったり、夜やたらと早く寝ちゃったりするはぴです
夏バテしないように、頑張りま~っす


夏バテ知らずで遊びまくるはぁこにポチお願いでち
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2014-08-02(Sat)
 

すくすく成長記録~10ヶ月目のコト~

ハイ、この前10ヶ月になったと思ったら、はや11ヶ月・・・
一歳目前です
誕生日パーティーは何しようかな~(ちなみに今のところ4回開かれる予定
プレゼントはどうしようかな~。
なんて、いろいろ忙しくて、あっという間に誕生日を迎えそうです。

では、10ヶ月のまとめを!

嵐丸 2014.5.9-4


   4月7日  4月19日
身長:69.1cm→72.6cm
体重:8870g→9015g

身長は10日ちょいでそんなに伸びるハズないので、誤差アリかと。
今月は12日が計測日です

体重はとうとう9キロ超え
あ、でも先日風邪ひいてゴハン少なめだったからまた減ったかもー。


仰向け→寝返り→うつ伏せ→お座りの体位変化をマスター
 4ヶ月の時に成功して以来、ほぼやらなかった寝返りをここにきてクリンクリンと
 テープタイプのオムツが難しくなってきました。
 パンツタイプ、高いんだよなぁ・・・
 
 寝かしつけの時も、すぐにお座りになっては、『こんな体勢じゃ寝れないでちー』と怒りのギャン泣き。
 大人しく仰向けに転がされとけばいいものを・・・

本格的に歯磨きスタート
 歯が生え始めてから、オフロの時に固く絞ったガーゼで口の中をちょいちょいと拭いてましたが。
 それに加えてオフロあがりに仰向けにして、仕上げ磨き用の歯ブラシで磨くことを始めました。
 今のトコロ、歯ブラシを噛むくらいで大きな抵抗はナシ
 はぴもダンナちんも歯が弱いほうです。
 はぁこの歯を守るために、気を付けて磨いていかねばっ

離乳食の味付けスタート
 といっても、醤油を一滴とか、スープに大人の味噌汁をスプーン一杯混ぜてやるとかくらいですが。
 あと、卵(卵黄のみ)と牛乳もやっと使い始めました~。
 あいかわらず良く食べます

粉ミルクをフォローアップミルクに変更。
 まぁ、離乳食もちゃんと食べてるし、ミルク自体も一日一回80ccくらいなもんなので、特に変える必要性も感じなかったけど、使っていた粉ミルクがちょうどなくなったので、何となく変更。
本人、別にこだわりなく飲んでます

夜間の授乳は2回でほぼ定着。
 添い乳をやめてから、一度は授乳ゼロになり、また3回ほどに増えましたが、ここ最近は2回。
 たま~に3回の時も。
 おなかがすいてるわけでなく、夜泣きの時の精神安定剤としてのパイなので、5分以内で寝てくれます


まぁ、こーんなトコです。
移動は相変わらず座ったままです。
ズボンのオシリがすーぐに真っ黒モケモケになるので(ウチの床、そんな汚い!?)、ユニクロのお手頃価格のレギンスを買い足しました~。
座ったままでも結構速く移動できちゃって、嵐丸さんが追い掛け回されてます
ゴハン食べてたら奪いに来るしねー。
嵐丸 2014.5.9-1



嵐丸 2014.5.9-3
もしもし?
しっぽが丸見えですよ?




さ、誕生日に向けて、はぴ頑張りま~す

風邪も治って元気いっぱいのはぁこにポチぷりーず
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ついでにこっちも押してって~
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村



 
2014-05-09(Fri)
 

すくすく成長記録~9ヶ月目のコト~

はぁこ、とうとう10か月になりましたよー
うわー、もうすぐ1歳だー
『乳児』から『幼児』に変わるのよ~。
『新生児』から『乳児』に変わった時もそうだったけど、なんかサミシイ
まだまだ乳飲んでるんだから『乳児』でいいじゃーん

まぁ、そんな愚痴(?)は置いといて。
嵐丸 2014.4.10-3
ハイ、9ヶ月目の成長を

3月10日  4月7日
身長:69.0cm → 69.1cm
体重:8150g → 8870g

身長は伸びてないのに、体重が~っ
ナゼ!?


嵐丸 2014.4.10-1
・・・離乳食が3回食になったからかしら

3月に入ってからゴハンを3回食に。
最初の頃は昼はゆで野菜だけとか、バナナだけとかだったんだけど、すぐにお昼もガッツリ食べるように
今では1食あたり160~200gくらいはペロリと食べます。

授乳は日中5回(毎食後+お昼寝前+夜就寝前)と、夜中に夜泣きした時。
だいたい8時半頃に寝て、11時スギにはぴがベッドに行くまでに1、2回泣くけど、その時はパイなしで寝てくれる。
はぴが寝に行ってから朝起きるまでの夜泣きが2~3回で、その時はパイで寝かしつけ~



無事に初節句も迎えましたね
嵐丸 2014.4.10-2
・・・来年からはちゃんと祝うのかしら
(キホン、めんどくさがりーのワタクシ)


3月の半ばから・・・
嵐丸 2014.4.10-4
遅ればせながら、ズリバイらしきものを始めました。
ただし、その場で回転するor後ろに進むしかできませーん(笑)

それに伴い・・・
嵐丸 2014.4.10-6
以前ほどうつ伏せを嫌がらなくなりました

ただ、自分からうつ伏せになることはありません。
オトナがよっこらしょ、とうつ伏せにしてやります。
(重いんだよ、コレが・・・)

ズリバイ姿勢での移動はまだまだですが、お座りしたまま器用に体をねじって移動するようになりました。
お座り姿勢のまま、気が付くとかなりのキョリを移動してたりして・・・

嵐丸 2014.4.10-5
拍手ができるようになりました
ゴキゲンになると、パチパチしてくれます。


それとともに・・・
嵐丸 2014.4.10-7
両手に持ったおもちゃをぶつけてカチカチさせて遊ぶように
たまにカチカチカチカチうるさいです

嵐丸 2014.4.10-8
ストローマグで飲めるようになりました
今まで、パイ・ミルクonlyだったけど、一人で飲めるようになってから、湯冷ましやベビー麦茶も飲んでくれるようになりました。
水分補給がラクになったー



意外と多くの成長が見られた9ヶ月目でした
10ヶ月目はどんな成長を見せてくれるのかな‼?
体重の成長は控えめにお願いしたいわ・・・(笑)


日々(体重が)成長中のはぁこにポチッと
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

オマケにぽちっとぷりーず
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
2014-04-10(Thu)
 

すくすく成長記録~8ヶ月目のコト~

ちょっとブログ放置しちゃった~
や~、はぁこの初節句で忙しかったり、その疲れで私がダウンしたり・・・(←イイワケ)
もーちょっとガンバロウ

さて、はぁこ8ヶ月の成長記録を

2月3日  3月10日
身長:67.4cm → 69.0cm
体重:7795g → 8150g
 
7ヶ月目はちょっと停滞気味だった成長、またちょっと上向きに
離乳食の食べる量が増えてきたからかな?


夜の眠りは、添い乳をやめたばかりのころに比べると、ちょっと起きるようになっちゃった
深夜に起きちゃったときは、パイじゃないと寝てくれなくなったし
それでも、添い乳はせずに、抱っこで飲ませて、降ろしても寝てくれるから、以前よりはマシだな~。
今はだいたい2~3回起きるくらいデス。

あと、前も書いたけど、お昼寝の眠りが深くなったのか、抱っこひもで寝ちゃったのを降ろしても、寝続けてくれる確率がグーンとUP
嵐丸 2014.3.13-1


お座りはもう、完全に安定
嵐丸 2014.3.13-2
器用に両手を使って遊ぶようになりました。
両手に積み木などをもって、カチカチぶつけて遊んだりも。


オヤツを食べるようになりました
嵐丸 2014.3.13-3
赤ちゃん用のおせんべいや、ボーロなどですが、オトナの外食の時など、静かにしていてほしいときだけあげてます。
ただし、まだボーロはうまく食べられません
ボーロをつまんだ指ごとクチに入れちゃうのよね~。
同じ理由でおせんべいの最後のひと口もなかなか食べられない(笑)


嵐丸 2014.3.13-4
お久しぶりのお友達、ケンちゃんと再会
はぁこと同じ病院ではぁこの1時間前に生まれました
新生児室でははぁこより400gほど小さかったのに、大きくなって
もう9kgあるとか。
親同士も久しぶりの再会にテンションあがっちゃった


あとは・・・おしゃべりが一層増えたカンジかな~。
もちろんまだまだ喃語だけどね


さぁ、9ヶ月目はどんな成長を見せてくれるかな
そろそろ、ハイハイしちゃったり、つかまり立ちしちゃったり、する
こうご期待

寝る子は育つ。はぁこにポチぷりーず
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

嵐丸さんいないけど、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

2014-03-13(Thu)
 
プロフィール

はぴ

Author:はぴ
★嵐丸★
キャバリア♂(ルビー)
2010年7月22日 熊本県生まれ
2010年9月25日 我が家の一員となりました!
やんちゃ全開、元気いっぱいの男の子です。

★はぁこ★
2013年5月30日生まれのニンゲン♀。
嵐丸さんの最大の敵。
すくすく元気に成長中!

★はぴ★
ニンゲン♀。
嵐丸さん・はぁこのお世話係。
オタク活動にいそしむぐうたら主婦。
好きなことはワンコの散歩と浪費。
嫌いなことは家事全般。

★ダンナちん★
カメラとお酒が大好きなニンゲン♂。
妄想好きなヨメに振り回される日々。
実は猫派。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。