
--------(--)
 

すくすく成長記録~4ヶ月目のコト~

はぁこ、30日で満5ヶ月になりました
いやぁ、はやいね~。
この調子であっという間に半年、一年、と過ぎていくんだろうなぁ・・・。


ではでは4ヶ月目の成長を

身長 今月は測ってません。
体重 6,645g(9月24日)→7,180g(10月23日)

とうとう7キロ超えちゃった
赤ちゃん連れてると、よく声かけられるんだけど、『何か月ですか?』って聞かれて『4ヶ月です』って答えると、ほぼ100%『おっきいですね~』とか『しっかりしてますね~』って言われる 
ソレって・・・おデブ‼?
ううん、ほめ言葉っほめ言葉だと思おう

嵐丸 2013.10.31-3
残念だけど嵐丸さん。
体重は負けたよ。(ってか、勝ってたら困る)

嵐丸 2013.10.31+4
う~ん、長さはビミョ~に嵐丸の勝ち・・・かな?




4ヶ月目に入ってすぐ。
10月1日のコト。

はぁこ、寝返りに成功

その一週間くらい前から、ほぼ寝返ってたんだけど、どうしても下になった腕が抜けなかったの。
で、この日、初めて腕も抜けました

寝返り直後(瞬間はビデオ撮影してました
嵐丸 2013.10.31-6
うつ伏せ嫌いなはぁこ、予想もしない事態に焦る(笑)

そして・・・
嵐丸 2013.10.31-7
泣き出す。お約束ですな。

『寝返り→うつ伏せ』の関係をイッパツで理解したのか、これ以降ほとんど寝返ってくれなくなりました
ま、まぁ・・・できることはわかったからいっか。



10月7日のコト。
嵐丸 2013.10.31-5
初・発熱。

朝、目を覚ましてはぴを見ると『にこーっ』としてくれるはぁこが、この日は仏頂面のまま。
『なんかおかしい?』と思って抱っこするとアツイ。
熱を測ると37度8分。平熱は36度8分~37度2分なことがほとんどなはぁこ。
パイはちゃんと飲んでるし、おなかも壊してないので、大したことないだろうと思ったけど、念のため病院へ
病院で測ったら38度4分まで上がってた

でもやっぱり『まぁ、大したことないでしょう』と様子見に。
いちおー熱さましと吐き気止め(前日に何回か吐いてた)の座薬をもらったけど使わず、夕方にはケロリ

この日以降、急に自らおもちゃに手を出すようになったはぁこ。
(これまではほとんど見てるだけだった)
きっとはぁこの中で何かしらアップデートされて、それに体がついていかずに熱が出ちゃった・・・のかな?

嵐丸 2013.10.31-1
こんな風にプレイマットも掴むようになりました


そのほかに4ヶ月目での劇的な変化がもう一つ。

もともと入眠がヘタなはぁこですが、10月アタマに輪をかけて寝つきが悪かった日が数日。
添い乳で寝かしつけてるんだけど、パイをくわえたままヴーヴー唸って暴れ、寝付くまで40分~1時間以上
夜中の授乳後も同じ。(しかも夜中の授乳、3回くらいあるし)

で、少しでもこの寝つきがマシにならないかと試してみたのが小児鍼

小児鍼は大人の鍼と違って刺すのではなく、専用の小枝のような鍼を使ってツボ?経路?をなでたりつついたり刺激するもの。

で、その結果・・・


便通が良くなった。


寝つきの悪さとともに、便通の悪さにも定評があったはぁこ。(ロクな定評じゃないな・・・)
何しろ観察記録を見返してみたら、7月なんてたったの7回

それが初めて鍼をした10月4日から31日までで、なんと28回

東洋医学、スゲーッ

便通とともに、普段の機嫌も少しマシになり、寝つきも多少改善傾向
今は10日に1回の通院に間隔を開けて様子を見てます


嵐丸 2013.10.31-8
そんなこんなで、すくすく順調に成長してます



負けずに成長したい嵐丸さんにぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
2013-10-31(Thu)
 
プロフィール

はぴ

Author:はぴ
★嵐丸★
キャバリア♂(ルビー)
2010年7月22日 熊本県生まれ
2010年9月25日 我が家の一員となりました!
やんちゃ全開、元気いっぱいの男の子です。

★はぁこ★
2013年5月30日生まれのニンゲン♀。
嵐丸さんの最大の敵。
すくすく元気に成長中!

★はぴ★
ニンゲン♀。
嵐丸さん・はぁこのお世話係。
オタク活動にいそしむぐうたら主婦。
好きなことはワンコの散歩と浪費。
嫌いなことは家事全般。

★ダンナちん★
カメラとお酒が大好きなニンゲン♂。
妄想好きなヨメに振り回される日々。
実は猫派。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
