スポンサーサイト

--------(--)
 

去勢手術します。

今日は夕方から雨になるっぽい天気予報だったけど、3時半頃はまだまだお天気OK

嵐丸 2011.2.17-4
今日もお散歩ぜっこーちょーだじょっ

ステキな笑顔でお散歩にGO

さっそく・・・

嵐丸 2011.2.17-5
はわわわわ・・・だじょ・・・

クンクンされまくる嵐丸さん(と、はぴねす)
ダルメシアン×2と写ってないけどジャックラッセル×1の3匹を連れてお散歩されてる方に会いました。
以前にも一度お会いしてるんですが、3匹ともとっても穏やかで人懐っこいいい子たち

ダルメシアンの毛って、短毛だから硬いのかな~っと思ってたら、すっごくやらかくてスベスベ
なで心地サイコーです

嵐丸 2011.2.17-7
いっぱいクンクンされたじょ。

うんうん、そうやってお友達になるんだよ~。

また、てくてく歩いてたら・・・

嵐丸 2011.2.17-14
むむっ、コリは・・・

・・・見つけちゃいました。
まだ溶けずに残ってる雪・・・

嵐丸 2011.2.17-16
ちべたいうまうまだじょ~っ

遊歩道脇の雪だから、比較的キレイなんだけど・・・

おなか壊すよ~っ

嵐丸 2011.2.17-15
壊さないじょ~っだ

満足げなお顔です・・・


さてさて。

昨日、動物病院に行って嵐丸さんの去勢の相談をしてきました。
今まで行った2軒の病院は、イマイチ納得できなかったので(金額が高め!?&キャバリアのことをあまり知らない!?)、今回はネットで探して評判がよさそうな、吉祥寺の病院に行ってきました。

印象としては・・・

今までで一番安心できる先生でした

評判がいいだけあって、待合室はすごく混んでました。
でも先生は一人ひとりちゃんと時間をかけて診察しているみたいです。

私のときも、去勢をすることでのプラス面・マイナス面をきちんと紙に書きながら説明してくれ、その紙もくれました。

確かにいろんなことを質問すると、説明されても忘れちゃうこともあるもんな~

先生が触診してくれたところによると、右のタマタマは皮下に確認できる(フクロからは程遠いところなので、フクロに降りてくる可能性はなさそう)けど、左は確認できず。つまり腹腔内に留まっているから、やっぱり開腹して探すことになりそう。

嵐丸にとっての去勢手術の最大のプラス面は悪性腫瘍の予防。
先生によると、陰睾丸が必ず悪性腫瘍になるとは限らないけど、逆に、悪性腫瘍のコを診るとほぼ100%陰睾丸だそうです。

あと、乳歯も抜けてないものがあるので(右側に犬歯が2本あります・・・)、その処置も合わせてするとのこと。

費用は、入院費・去勢手術・歯のレントゲン&処置で7万円弱。手術時に左のタマタマも皮下に確認できるようになっていれば、2万円くらい安くなるんだけど・・・

正直、イタイ出費ではありますが、嵐丸さんのこれからの犬生が一日でも長く幸せなものになりますよう。
頑張ります(←ダンナちんが)

ダンナちんと相談して、この病院にお願いすることにしました。
今日、予約も取りました。

3月2日(水)13:30~。

その前に術前血液検査をします。
明日かあさってくらいにまた病院に連れて行きます。
これから手術の日まで、嵐丸さんの健康管理には今以上に気をつけていかねば

あ、ちなみに体重は5.15キロでした。(増えてない・・・)


ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2011-02-17(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

ついに決めたんだ!噂通りいい病院でよかったねv-10信用第一だね!! 親としては、心配だけど頑張ろうv-91
うちも来月くらいに考えてるけど、歯も合わせてやりたいよねv-218 もちゃは、避妊しかしなかったから、さいきんやっと乳歯の犬歯が抜けたんだよーv-12一緒にやればよかったと後悔だわ。
2011-02-17 19:25 | せーころ | URL   [ 編集 ]

No title 

ついに決断したんですね!!
やっぱり決断って大事ですよんね…
決断できずの私です…
そうそううちも乳歯なんとまだあるのですe-263
チキンちゃんなテリーはホントにタマタマさんあるの???ってみんなに言われるほどで、今となっては乳歯が最大のポイントだったりします
でもなんと昨年末2歳半で乳歯の犬歯が1本抜けたんですe-451
嵐丸くんはぴねすさん頑張ってくださいね!!

2011-02-17 19:56 | テリリン | URL   [ 編集 ]

Re: No title 

せーころさん

うん、話してて安心感がすごくあったから、良かった。値段が安いかどうかは良く分からんけど、相場かな・・・。
歯もね、犬歯が並んでくっついて生えてる状態だから、食べかすがついちゃうの。歯周病とか怖いし、全身麻酔のついでにやってもらっちゃう。
ウチは昔飼ってた子は多分普通に全部生え変わっちゃった。中型犬だからかな?
2011-02-17 22:27 | はぴねす | URL   [ 編集 ]

Re: No title 

テリリンさん

そうです、ついに決断しました!
先生と話してて安心感があったのが一番でした。
2歳半になって乳歯が抜けるってこともあるんですね~。
永久歯は生えてたんですか?
嵐丸は乳歯と永久歯が並んでる状態になってます。


2011-02-17 22:32 | はぴねす | URL   [ 編集 ]

No title 

5.5キロ.....(_ _;)
あーさんの半分.....(汗)

嵐ちゃん、タマタマ取るのね...(生々しい)
なんかなんかなんか...
わかってる、わかってるんだけど、考えちゃう。
葛藤しながらも、あーさんは避妊Opeしました。
でもそれが良かったのか、たまに考えちゃう時が今でもある。
この娘は本当は何か言いたかったんじゃないかって...グスン。

こんなナーバスなわたし。
あーさんは『どした?』『遊べこのやろー』
...的な感じで遊びに誘ってます(爆)←本人(犬)楽観的。
でも、わんこの病気を避ける守るのも、
私たちの課せられた義務ですもんねっ!

はぴねすさん、嵐ちゃん、検討をお祈り致しますっ!

2011-02-17 23:00 | てしも | URL   [ 編集 ]

Re: No title 

てしもさん

そうですよね~、避妊手術って、きっとどの飼い主さんも迷いますよね。
でも、昨日先生に言われました。
『自然のままでっておっしゃる飼い主さんもいますが、自然のままと言うのなら、交尾したがってるワンコを止めるのは自然じゃないですよね。それは犬にとっては大きなストレスです。』って。
確かに、ペットとしてニンゲンの生活に入れる時点ですでに犬として自然じゃない。
ニンゲンの勝手で犬に自然の姿を捨てさせているわけだから、じゃぁ、その生活の中でできるだけストレスのない犬生を送れるよう考えるのは、飼い主の義務だと思います。
私としては、犬連れの人に聞いたりネットで調べたり、納得できる病院を探したつもり。
後は先生を信じて、嵐丸と一緒に頑張ります!

っと、ちょっとマジメになってしまいました。
てしもさん、ナーバスになっちゃだめだよ!あーちゃんに気持ちがうつっちゃうよ!
写真でみるあーちゃんは、とても可愛がられていて幸せそうだよ。
あーちゃんの笑顔を守るためにもてしもさんも気持ちをUPi-184させてね!

2011-02-17 23:29 | はぴねす | URL   [ 編集 ]

No title 

嵐丸くん、いよいよ去勢手術なんですね。
いろいろな考えがあるけど、病気の予防ということは大きいですよね。
うちは、こじさんの先代犬が子宮の病気になってしまったことと、
キャバさんは心臓病を持ってるので、できるだけ他の病気は防ぎたい、
という思いからでした。
嵐丸くんもずっと健康でいてほしいですもんね。

病院もよいところが見つかってよかったですね!
うちは横浜なので病院を紹介できないし、と以前の記事のときから
気になっていました。
先生もよいかんじの先生だし、嵐丸くんを安心して預けられますね。
2011-02-18 00:03 | かえ | URL   [ 編集 ]

こんばんわ 

嵐丸くんとコマは約1ヶ月違いなんですね。
我が家はお迎えが遅かったので、なんだか先にことと
思ってましたが、私も初夏頃には避妊手術をしようと思ってます。
嵐丸くん手術がんばってくださいね!
2011-02-18 00:11 | yumichoco | URL   [ 編集 ]

No title 

手術決まったんですねーー!!
お高いですね^^;
でも可愛いわが子のためですもんね♪
パパさん頑張れーーーー!!

嵐丸ちゃんも小さいですね。
珊瑚は1歳半くらいでやっと5キロの大台に乗れました。
でもガリ男で病弱なので、嵐丸ちゃん頑張って体重増やしてねーー!!
2011-02-18 00:43 | miu | URL   [ 編集 ]

Re: No title 

かえさん

そうなんです、いよいよなんです。
とりあえず納得ができる病院が見つかって良かったです。
家から歩いて行ける距離ではないけど、電車を使って30分かからずに行けるから、まぁいいかと。

かえさん、横浜なんですね~。
横浜はお散歩できるところがいっぱいありそうでうらやましいです。
嵐丸もそのうち横浜まで遠征させたい・・・。


2011-02-18 09:03 | はぴねす | URL   [ 編集 ]

Re: こんばんわ 

yumichocoさん

ハイ、一ヶ月違いです。会えたらお友達になれるかな?
手術はどうしても不安なこともあるけど、先生を信じて、そしてコレが嵐丸のためだと信じて頑張ります!

2011-02-18 09:06 | はぴねす | URL   [ 編集 ]

Re: No title 

miuさん

お高いですか・・・?やっぱり東京は相場が高いのかなぁ・・・。
でも、値段より『安心感』が大事と思い、決めちゃいました!
きっと旦那がなんとかしてくれます(笑)

体重、ココ2週間くらいでほとんど増えてない・・・まだ7ヶ月だし、もうちょっと大きくなるよね?と思いつつ。珊瑚くん、最近の体調はどうですか?お互い頑張って我が子の体重増やしましょ~!

2011-02-18 09:10 | はぴねす | URL   [ 編集 ]

No title 

嵐ちゃんの手術はうちの約1週間後ですね。
なんだかブログ村の新着記事見ても避妊・去勢手術ネタが結構UPされてて
この時期手術ラッシュなのかな?なんて思ったり。
多分今一番気になってるから余計に目に着いちゃうだけだと思うけど(笑)
暖かくなってくると、術跡の化膿とかの問題が出てくるから
今の時期の決断がベストだと思います!

そう言えば費用の件とか何も聞いてないや(汗)
家も付帯手術するから避妊手術のみの費用ってわけにはいかないぞ。
便利で安心なカード払いでお願いしよう…。

Xデーまであと少し!
嵐ちゃんやはるを不安にさせない様に私たちは常に笑っていたいですね!
2011-02-18 10:19 | マリ | URL   [ 編集 ]

Re: No title 

マリさん

きっと春の発情期前に・・・って考える人が多いんでしょうね。
まぁ、自分たちが気になってるから目に付くってのも、もちろんあるでしょうけど。

費用、ちゃんと聞いとかなくちゃ!急に聞くと心臓に悪いかもですよ~(笑)
心の準備が必要ね。

お互い頑張りましょうね~っ。


2011-02-18 20:31 | はぴねす | URL   [ 編集 ]

プロフィール

はぴ

Author:はぴ
★嵐丸★
キャバリア♂(ルビー)
2010年7月22日 熊本県生まれ
2010年9月25日 我が家の一員となりました!
やんちゃ全開、元気いっぱいの男の子です。

★はぁこ★
2013年5月30日生まれのニンゲン♀。
嵐丸さんの最大の敵。
すくすく元気に成長中!

★はぴ★
ニンゲン♀。
嵐丸さん・はぁこのお世話係。
オタク活動にいそしむぐうたら主婦。
好きなことはワンコの散歩と浪費。
嫌いなことは家事全般。

★ダンナちん★
カメラとお酒が大好きなニンゲン♂。
妄想好きなヨメに振り回される日々。
実は猫派。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
