
--------(--)
 

血液検査結果・・・ひとまず安心!?

今日は先日の血液検査の結果を聞きに行く日。

病院に行く前に、井の頭公園をお散歩

嵐丸 2011.2.21-3
おっきい公園、ダイスキだじょっ

ちょっぴりボール遊びなんてしたりして。

嵐丸 2011.2.21-4
わぁぁぁ~いっ

この後、病院が待ち受けているとは露知らず、はしゃぎまくる嵐丸さん。

嵐丸 2011.2.21-8
うほほ~い

嵐丸 2011.2.21-9
おやつでしゅかぁ~っ

ちょっとだけボールで遊んで、その後てくてく公園を歩いて。

病院に行ってきました。

結果から言うと・・・

とりあえず問題ありません

はぁぁぁ~、良かったぁ~。
ハラハラドキドキしちゃったよ~。

で、この後は自分の覚書をかねて・・・
読み飛ばしてもらって全然かまいませんよっ。

えっと、まずは血小板の数
正常値:175~500→嵐丸:58(単位/1000)
血小板が少なすぎると血が止まらないので手術はできません。
顕微鏡で改めて調べたところ、十分数あるので、おそらく機械のエラーではないかとのこと。
万が一この値が正しく測定されたものだとしても、最低5万あれば手術はできるので、手術には問題ないそうです。

次がALP
正常値:23~212→嵐丸:262
この値が高いことで考えられる原因としては、胆管疾患(胆石とか)、副腎疾患、骨疾患。
そのうち副腎疾患はリンパ球・好酸球の値が正常なので大丈夫。
骨疾患としては骨折・骨髄炎・骨肉腫などがあるけど、これらは痛みの症状が出ているはずなので、これもなし。骨の成長に伴うものもあるけど、成長に伴う症状の場6ヶ月齢くらいまでなので、これも当てはまらない。
残るは胆管疾患。これを調べるために、今日は超音波検査を受けました。
看護師さんと私にしっかり抑えられ、おなかにアルコールをシュッシュされ、エコーの機械をぐりぐりおなかに押し当てられて、『くぅぅぅ~きゅぅぅぅ~』と不満を漏らす嵐丸さん。
痛くはない検査ですが、やっぱりイヤなんでしょうね。足の裏がしっとり汗をかいてました
で、この検査でも異常は見られませんでした。

残る可能性としては、嵐丸のような陰睾丸の場合、精巣の腫瘍になる可能性が高いわけですが、そのうちの一つにセルトリ細胞腫というものがあるそうです。これになると、エストロジェンという女性ホルモンが多く分泌され、その結果、貧血の症状が出るとのこと。ただ、貧血の場合、白血球→血小板→赤血球の順で減っていくので、血小板が少なくても白血球が正常な嵐丸は多分大丈夫だろうと。
去勢手術時に摘出した精巣が肉眼的に異常があれば、病理組織検査に出したほうがいいそうです。
まぁ、セルトリ細胞腫の可能性はゼロではないけど低い、と言ってくれました。

念のため、一ヵ月後にもう一度血液検査をすることになります。

でも、とにかく今のところそれほど心配要らないみたい。
去勢手術も予定通り来週受けられます。

それと、ごはんの指導も受けました。
嵐丸さんの現在の体重は5.1キロ。目標体重は7%アップの5.45キロ
この体重を維持するには499kcal/day必要なのですが、維持ではなく、UPさせなくてはいけないので、増量カロリーとして549kcal/dayあげてくださいと。
これを今あげているフード(プロプラン:アボパピー=6:4のミックス)に換算すると、約140g/dayだそうです。今食べてるのが120g/day。食べ渋りの嵐丸さん。食べてくれるかなぁ~

嵐丸 2011.2.21-10
おやつならたくさん食べるじょっ

・・・ダメです。ごはんを食べてください。

診察が終わって待合室に戻ると、ブレンハイムのキャバちゃんがいました~
14キロもある体格のいい男の子尻尾ブンブンで口タプのヒジョ~に気持ちいいかわいこちゃんでした

診察疲れした嵐丸さんは、体からアルコール臭をぷんぷんさせてキャリーバッグで寝ていてご挨拶できず・・・

とにかく
嵐丸さんは大丈夫です
心配してくれた皆さん、ありがとうございました

来週の手術、頑張りま~す


ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
2011-02-21(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

よかったね~v-344 そんな赤ちゃんから病気とかかわいそうだもんねv-292 検査の結果聞くのなんて、自分以上に緊張しちゃうv-356v-356
たくさんごはん食べてv-415
2011-02-21 22:02 | せーころ | URL   [ 編集 ]

No title 

それは良かった~
ドキドキしちゃうもんね・・
自分の身体より心配だもーんっ(マジで)
嵐ちん、ちゃんとご飯食べてくれるといいですね。
おやつではなく、きちんとご飯を(笑)
来週のope、頑張れ~!
わたしもドキドキ。
2011-02-21 22:23 | てしも | URL   [ 編集 ]

No title 

検査結果を聞くのはドキドキですよね~
キャバちゃんは血小板の形?が特有みたいだから
機械で検出されにくいって聞いたことがありますよ。
顕微鏡で見たのが正解。

来週の手術嵐丸くん頑張ってね。
はぴねすさんも心配でしょうが、頑張ってくださいね(笑)
2011-02-21 23:00 | Komako☆ | URL   [ 編集 ]

Re: No title 

せーころさん

そうそう、待合室で待ってるとき、めっちゃドキドキしてた!
とりあえず、昨日の晩ごはんは70gは食べたけど・・・今日はどうかな!?

2011-02-22 08:29 | はぴねす | URL   [ 編集 ]

Re: No title 

てしもさん

うん、確かに自分の身体より心配だ・・・。
自分は不摂生しまくってるし、ジャンクフード食べまくりだけど、嵐丸のごはんとかおやつの成分は気になっちゃう。
昨日は一安心したけど、今度は手術のことでドキドキしてます・・・。


2011-02-22 08:31 | はぴねす | URL   [ 編集 ]

Re: No title 

komako☆さん

そうなんですね~、犬種によって血小板の形が違ったりするんだ~。
知りませんでした・・・。覚えておきます!

手術、日に日に心配になってきます・・・。
でも、不安な気持ちが嵐丸にうつらないよう、がんばります!


2011-02-22 08:37 | はぴねす | URL   [ 編集 ]

No title 

嵐丸さん、とりあえずホッとしました。良かった~。
嵐丸さんごはんよりもおやつ党なんですね。
少しずつ体重増えるといいですね!
2011-02-22 22:13 | mugi-biyori | URL   [ 編集 ]

Re: No title 

mugi-biyoriさん

はい、一安心です。
でもゴハンを食べないから、また心配・・・。
まったくハラハラさせてくれるコです!


2011-02-22 23:08 | はぴねす | URL   [ 編集 ]

プロフィール

はぴ

Author:はぴ
★嵐丸★
キャバリア♂(ルビー)
2010年7月22日 熊本県生まれ
2010年9月25日 我が家の一員となりました!
やんちゃ全開、元気いっぱいの男の子です。

★はぁこ★
2013年5月30日生まれのニンゲン♀。
嵐丸さんの最大の敵。
すくすく元気に成長中!

★はぴ★
ニンゲン♀。
嵐丸さん・はぁこのお世話係。
オタク活動にいそしむぐうたら主婦。
好きなことはワンコの散歩と浪費。
嫌いなことは家事全般。

★ダンナちん★
カメラとお酒が大好きなニンゲン♂。
妄想好きなヨメに振り回される日々。
実は猫派。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
