スポンサーサイト

--------(--)
 

地震・・・不安です。

地震発生からほぼ2日。

あれ以降、テレビは一切コマーシャルを流さず、すべての局が地震の報道。

刻一刻と明らかになる被害の様子。おさまらない余震。なかなか明らかにならない安否。さらに続く原発事故。
被災地の方はどれだけ不安だろう。それを考えると心が痛みます。

テレビでワンコを胸にしっかりと抱えて避難している方を見ました。
ほんの少し、救われた気持ちになりました。

一人連絡のつかないブロ友さんがいらっしゃいます。
詳しく聞いたわけではないけれど、ブログの内容から仙台在住と思われます。
どうかどうか無事であることを、心から願います。

さて。

はぴねすのダンナちんは、神田の職場から6時間半かけて杉並区の自宅に帰ってきました。
2日たった今でも足が痛いそうです。

昨日は本格的に避難袋を準備しました。
水・缶詰・クラッカーなどのお菓子・小さいフリースのブランケット・タオル・ビニール袋・ティッシュ・ホッカイロなどを二つのカバンに詰め。
旅行用キャリーバッグのポケットに嵐丸さん用のフード・おやつ・水・インコの餌(福ちゃん用)などを詰めました。

今まで『避難袋、あったほうがいいよな~』ってレベルの気持ちでしたが、まさかこんな真剣に避難袋を用意し、避難の手順を打ち合わせる日が来るとは思ってもいませんでした。

阪神大震災も怖かったですが、まだ学生で実家にいたので、一人になることはあまりありませんでした。
今回は・・・明日からダンナちんは仕事です。昼間は家で一人・・・。
正直、ものすごくコワいです。テレビで緊急地震速報が流れるたび、嵐丸さんとテーブルの下にもぐります。

幸い、嵐丸さんはそういう遊びだと思っているようで・・・
ご機嫌ではぴねすに抱えられてます。

嵐丸 2011.3.13-3
新しいロープちゃん、もらったじょ

やはり『いつもと違う』ことは感じているのか。
普段なら、夜おとなしく入って寝るハウスですが、昨日は入ってから少し中でガリガリしてる音が聞こえました。
夜眠くなると自分から入っていくハウスに、誘導しないと入りませんでした。

少しでも不安な気持ちを紛らわせられるように、新しいおもちゃをあげました。

嵐丸 2011.3.13-6
嵐丸、頑張るじょっ。

このまなざしに、『自分がオドオドしている場合じゃない』と勇気付けられます。

いまだに救済の手を待たれている方々がたくさんいます。
一人でも多くの命が助けられますように・・・。
そして一匹でも多くのワンコ・ニャンコ・その他のペットたちが助けられ、飼い主さんに勇気を与えてくれますように・・・。

スポンサーサイト
2011-03-13(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

うたの家族Aも、はぴねすさんと同じく阪神淡路のとき関西にいました。
はぴねすさんの気持ち、お察ししますT-T
旦那様がお仕事に行かれることも心配ですよね。
うたの家族Aも明日、うたをおいて仕事に行きたくないです。。
2011-03-13 14:46 | うたの家族A | URL   [ 編集 ]

Re: No title 

うたの家族Aさん

同じ2大震災経験仲間ですね!(何も嬉しくないですがe-263
地震は何度経験してもコワいですよね。
うたちゃん、明日からお留守番ですか・・・心配ですね。
家が近ければ様子を見に行くくらいできるんですが・・・。
うたちゃんがお留守番の間に何も起こらないことを祈ります。


2011-03-13 17:05 | はぴねす | URL   [ 編集 ]

No title 

それ同じおもちゃかもーv-10下にボールついてる??トフィも、その結び目が好き♪
旦那ちん、よく帰ってきたねー!!!神田からなんてすごい!!
うちも、備え始めたよ。食糧は売り切れだったから、チョコとせんべえだけどw
阪神大震災経験したんだv-292辛かったね。
避難所にわんこも連れていけるといいね。家族だもん。
私も、バイト週6で入ってるー。。。近いから、何かあればすぐ帰れるけど、離れると不安だわ。
2011-03-13 17:36 | せーころ | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-03-13 17:47 |  |    [ 編集 ]

Re: No title 

せーころさん

ボールついてるよ~。おそろいだね!
避難所って、やっぱりペットはだめなところが多いみたいだね・・・。
もうこの季節なら外で過ごしても死なないかも、と思って、避難のときのコートは一番暖かいやつを用意してるよ。いざとなったら嵐丸と避難所の外ですごす!


2011-03-13 22:02 | はぴねす | URL   [ 編集 ]

とにかく助けなくちゃ! 

今回の震災は、まさに、筆舌に尽くしがたい・・・。
原発事故を見ても、自分たちの想像力って、自然に比べたら大したこと無い。
想定外のことが連鎖して起きています・・・。

自分たちの防災対策を進めながらも、なにより、
被災者の方に何が出来るか考えてしまいますね。
さらに私たちの今後の有り様も、深く考えないと・・・。

いろいろなサイトで義捐金が始まっています。
↓のサイトなら、今後の有り様を考えるためのヒントを得られる
運命2011という電子本をの売り上げが義捐金として寄付されるそうです。
http://www.birthday-energy.co.jp/

いろいろな助け合いの輪を回していけば、きっと。
2011-03-19 18:48 | チャコ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

はぴ

Author:はぴ
★嵐丸★
キャバリア♂(ルビー)
2010年7月22日 熊本県生まれ
2010年9月25日 我が家の一員となりました!
やんちゃ全開、元気いっぱいの男の子です。

★はぁこ★
2013年5月30日生まれのニンゲン♀。
嵐丸さんの最大の敵。
すくすく元気に成長中!

★はぴ★
ニンゲン♀。
嵐丸さん・はぁこのお世話係。
オタク活動にいそしむぐうたら主婦。
好きなことはワンコの散歩と浪費。
嫌いなことは家事全般。

★ダンナちん★
カメラとお酒が大好きなニンゲン♂。
妄想好きなヨメに振り回される日々。
実は猫派。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
