スポンサーサイト

--------(--)
 

ムカつくこと。ペット可って・・・ナニ!?

スイマセン、今日はちょっと愚痴です。
ずっともやもやしてたのですが、今日改めて同じことを言われてムカついちゃって、ちょっと発散したくなりました。
興味のない方はスルーしてください


ムカつくこと、それは現在のマンションのことです。
このマンションに引っ越してきたのは、一昨年の12月。
以前住んでいたところから2駅しか離れていないのですが、結婚を機に引っ越そうということに。
そして、今度こそペット可のマンションにしようと。

それでかなり頑張って探したのですが、はぴねす家地域、ペット可マンションがあまりありません。
あっても家賃がかなーりお高かったり
旦那の実家の都合で地域を変えるわけにはいきませんでした

で、不動産屋さんに紹介されたのが今のマンションです。
今まではペット可ではなかったが、この地域の家賃相場がかなり高めなこともあり、なかなか借り手がつかない。
だから、大家が新たにペット可にして貸し出すことにした、と言われました。

物件を見せてもらうと、築年数はそれほど浅くないものの状態はいいし、駅・スーパーにも近く、近隣環境も悪くない。
しかも希望していた低層マンション。
部屋は南西でちょっと西日が暑いけど、最上階角部屋。
家賃も予算をほんの少しオーバーしたものの、払える範囲内。

ということで、ここに決めました。

契約のとき、契約書にペット飼育に関する項目がなかったので、不動産屋さんにしつこく確認しました。
『今、飼ってないけど、将来的に小型犬を飼うつもりです。大丈夫ですか?』って。
不動産屋さんから大家さんに確認してもらい、実際飼うことになったら大家さんに連絡して、敷金をもう1ヶ月分追加してもらえればいいです、とのこと。

入居時に大家さんに挨拶に行き、同じことを直接大家さんに伝え、同じ回答をもらいました。

で、嵐丸さんをお迎えし、約束どおり不動産屋さん・大家さんの両方に連絡し、追加の敷金を支払いました。

これで、めでたしめでたし・・・と思っていたのですが。

今年の3月、私が実家に帰っていたとき。
大家さんから旦那に電話があり、こう言われた、とのことなんです。

『最上階の角部屋だから許可したんだけど、ウチのマンションは表向きはペット禁止。住んでる人が全員犬好きとは限らないから、もしほかの住人の方に何か言われたら「ちょっと預かってるだけです」って言ってくださいね』って。

・・・はぁっ!?

そんなのペット可じゃねーだろっ!
そんな条件があるなら、最初からそう言えよ!
そんな状況だって分かってたら借りなかったよ!

犬を飼いました、の連絡をしたときに言われたのは『あまり吠えないようにしつけてください。部屋をできるだけ汚さないように』だけ。
それは賃貸住宅で犬を飼う人の常識的なマナー。

でもね。

自分の子を他人の子ですって言うようなマナーは持ち合わせちゃいねーんだよ!
ってか、そんなのマナーじゃねぇっ!


犬と人間を同じだ、というつもりはありません。
犬嫌いの人がいることも分かっています。

それでも。

犬に限らずペットを飼っている人にとってペットも家族、ということをまったく理解していない発言です。

嵐丸さんはほとんど吠えませんが、吠えたときには叱ります。
共有の廊下を歩くときは必ず抱っこしてます。
それは常識だと思っているからです。

ですが誰かに聞かれたときに嵐丸を『ウチの子じゃない』と言える自信はありません。まったくありません。
大事な大事な嵐丸さんを前に、そんなこと言えるはずがない。

だから、できるだけ他の人に会わない時間を狙って嵐丸さんを散歩に連れて行ってます。
さいわい今のところは会ってしまった人にも、聞かれたことはないのですが・・・。

今日たまたま大家さんに会って、また『預かってるだけって言って』って言われて改めてムカついて・・・。

そんな条件ならって簡単に引っ越すわけにもいかないし、大家さんに直接文句を言って関係が悪くなるのも困る。
結局、泣き寝入り・・・

おそらくあと1年、遅くても1年半以内には一戸建てに引っ越すことになるでしょう。
それまでの辛抱・・・って思いながらもムカつくので、この場で愚痴っちゃいました。




長々とはぴねすの愚痴に付き合ってくれた方に、ちょっぴりお口直し

嵐丸 2011.7.13-22
無造作ヘアーが流行りだじょっ。

ほよ毛が伸びてきたので、よくこんなアタマになってて笑えます。

嵐丸 2011.7.13-25
ほよ毛ほよよ~ん、だじょ



怒れるはぴねすに・・・ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2011-07-13(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

わかりますよ~!!
その気持ち!!
私もアパートに入る前に小鳥がいるので許可してくれるところを探していると不動産屋で言い、その場で管理会社に電話して、「小鳥は可です。」
と、言われ入ったのに、バカな管理会社の社員が来て、
「ペットはだめです。」と言い切り、説明しても信じず、挙句の果てにチラシ(心あたりの人は出ていけと書いた紙)まで全住居者に配られ、
いやな思いをしたよ。ずっと文句を言い続けたから、改めて小鳥は可と書き直した紙を配ってもらったの。
そいつからはあやまりの言葉はなく、上司があやまってくれたけど、今いる人たちが入るときにはすべてのペットが禁止だったから、紙を改めて回したくないとの主旨のことを言われましたよ。
書いてくれないなら、自分で皆に紙を配ると強く言ったらホントやっとやっと書いてくれたんです。
うちも空き部屋が多いから、条件を緩めたようでした。
まったく、大家にも、徹底していない管理会社にも腹が立ちますよね!!
2011-07-13 19:55 | すいかママ | URL   [ 編集 ]

No title 

それはむっかつきますね!
敷金も多く払ったって事実もあるんだし
誰かに聞かれたら『大家さんからOKいただいてます!』と
大きな声で堂々と言ってやりましょう~
だってそれが事実だもん。

こんなに可愛い嵐丸くんがはぴねすさんの子じゃないって
たとえ私が聞かれたって言えません!
はぴねすさん頑張れ~
2011-07-13 20:41 | Komako☆ | URL   [ 編集 ]

No title 

え~~~~なぜ敷金まで多めに払っておきながら他の住人の前で堂々とできないの??
でも聞かれたら入居前に大家に確認とってOK貰いましたって言えば良いのではないですか?証拠もあるし不動産屋さんもその経緯は知っているのですから。
口約束だけでなくちゃんとお金も余計に払っているから出るとこ出ましょうか?!って言っても通用しそうですが。
ありえない・・・。
我が家のマンションは分譲でペット可なのですが やはり嫌いな人がいていろいろと理事などをして何かと言っているみたいですね。
動物嫌いな人に家族と思っている私達の気持ちははるかかなたの宇宙に行っても通用しません。そして私達も何もしていないのに存在すら毛嫌いするあの方達の意識が宇宙以上に理解できません。
要は 平行線なのですよね。
理事会では嫌いな人が優勢になるので 好きな人が頑張って阻止している状態です・・・。
広い庭付きの吠えても大丈夫な大きな一軒家に住みたいね~~~。
2011-07-13 21:38 | chiemom | URL   [ 編集 ]

No title 

ぬかつく~怒
資金も多く払って、許可得て入居してるのに
今更なんだよ~って感じだね。
でも文句言って追い出されても困るし・・・・

可愛いわが子を他人の子には出来ないよ!
堂々と許可得てますって言っていいのでは・・・・。
2011-07-13 22:05 | コナミ | URL   [ 編集 ]

あれまー 

そりゃご立腹にもなるよね。
やっぱ口約束だけだと、不安定だね。
きちんと書面で出してもらえば??
ペットが嫌いな人とは解り合える事は無いからさー。
あからさまに嫌な顔して除ける人もいるもんね。
「敷金返すから出て行け」って言われたらそれで終わりだもん。
困った大家ちゃんだねー。

ウチのマンション、分譲なんだけど(新築の時に買った)
やっぱりペットに関する決まりはアヤフヤ。
「大型犬はダメだけど、きちんと躾ければオッケー」的な。
理事会と不動産管理会社で決めた事だけど。
今のところ、問題ナイから安心しとる。

てか、嘘付く必要なんてナーイ。


2011-07-13 23:44 | てしも | URL   [ 編集 ]

No title 

みなさんと同じように思ったので
コメはやめとこうかと思ったんですけど…。

はぴねすさんに何も落ち度はないです。
大家が空き部屋をそのままにするのは家賃が入らないから
ま、しょうがないと、ペット可にしちゃったものの
やっぱりほかの住民になんか言われたらどうしようと
ビクビクしてるわけです。
あとからそんなこと言われたって通用しませんよー。
ホントに気分悪いですね!

面倒なことがおこらないうちに
一戸建てに引っ越せるといいですね。
はぴねすさんと嵐丸くんが
これ以上嫌な思いをせず過ごせますように。

2011-07-14 00:42 | raskmama | URL   [ 編集 ]

No title 

世の中不合理なことって多いですよね。
以前、ワンコでないけど、子供が小さいとき、泣いてたりするのを隣家から文句言われたことあります。
「泣かない赤ちゃんなんておらんのじゃー」と思ってむかついたもんです。
今は引っ越したからいいけどね。

しばらくは辛抱だと思うけど、がんばってね。
2011-07-14 10:38 | チャミパパ | URL   [ 編集 ]

No title 

それは怒り爆発ですね!
皆さんの言うように
ちゃんと大家さんと不動産屋さんと話をして
敷金まで払っているのに
なんでそんな嘘つかないといけないのか。
納得できませんよね。
嵐丸さんははぴねすさんの大事な家族。
嘘つく必要ないと思います!
2011-07-14 11:46 | mugi-biyori | URL   [ 編集 ]

No title 

かなりムカムカ!!
私もマンションの大家関係では
色々あったのでほんと、ムカムカしました
ハピネスさん、嘘つくことなんてないですよ
ペット可と仲介業者にも大家にも言われ
敷金も多めに払ってるんだから
堂々とすればいいですよ。
あんな事言われてムカつくし
嫌な気分にもなるだろうけど
はぴねすさん家は何も悪くないんだから
言いなりになんてなる必要全くなし!
うちのダンナサン連れて行って その大家を
叩きのめしてやりたい!!!
にゃうわん
2011-07-14 16:17 | にゃうわん | URL   [ 編集 ]

Re: No title 

すいかママさん

はじめまして、こんにちは。
小鳥ちゃん飼ってらっしゃるんですね!
ブログ、ちょっと拝見しました。
そららちゃんがウチで飼っていたブルボの福ちゃんにそっくりで・・・。
かわいいですね!

すいかママさんも色々あったんですね。
小鳥って線引きが難しいですよね。
ペット不可のところでも『小鳥くらいなら・・・』ってOKしてくれるところもあるみたいですし。
入居しちゃってから『ダメです』とか言われても、どうしろって感じですよね。
ペットを飼っている人にとって『手放す』という選択肢はありえないんだから、引っ越すしかないのに、その引越し費用はアンタが出してくれるのか!?って。
ホント最初から方針をしっかり打ち出しておいてほしいです。

またブログにお邪魔させてもらいますね♪


2011-07-14 17:03 | はぴねす | URL   [ 編集 ]

Re: No title 

Komako☆さん

そうですよね、最初からワンコをお迎えすることは言ってあるんだし、敷金も多く払ってるんだし・・・。
コソコソする必要ないや!
小心者なのでちょっとドキドキですけど、誰かに聞かれたらちゃんと許可もらってるって言ってやる!

頑張りますっ!

2011-07-14 17:05 | はぴねす | URL   [ 編集 ]

Re: No title 

chiemonさん

そうですよね、ちゃんと手続きは踏んでるんだから、コソコソしなくていいですよね。
ひとつ不安があるのは、不動産屋さんの担当者が一人は退職、一人は異動になってしまっていること・・・。
イレギュラーなことだから契約書とかに記載はなかったんだけど、ちゃんと書面にとっておけば良かったって思います。

分譲でもそんな争いがあるんですね・・・。
最初に『ペット可』として売り出されてるんなら、ペット嫌いの人は買わなきゃいいのに・・・。
頑張って阻止してくださいね!

ホント、北海道とかの隣の家まで100メートル、みたいなところに住みたい・・・。

2011-07-14 17:12 | はぴねす | URL   [ 編集 ]

Re: No title 

コナミさん

ホント、最初からそういう条件なら言っておいてくれって思いました。
ペットのこと以外はキチンと書面を交わした賃貸契約なんだから、一方的に追い出すことはできないと思うので、堂々と言ってやりたいと思います!
まぁ、小心者なのでいざとなったら言えるかビミョーですが・・・。

2011-07-14 17:15 | はぴねす | URL   [ 編集 ]

Re: あれまー 

てしもさん

でも今さら書面作らせたら、多分絶対『他の住人に対しては預かっているだけ、と言うこと』って入ると思う・・・。
最初にしっかり書面を作ってもらえば良かったってちょっと後悔。
でも良く考えたら不動産屋さんが証明してくれさえすれば、たとえ口約束でも法的に契約は成立してるから、大家も簡単に追い出せないと思うんだよね~。
敷金返すとか、家賃受け取ってくれないとかになれば、供託所に入れてしまえばいいんだし。
だから、堂々とすることにする!

分譲でもやっぱりペットは色々難しいみたいだね。
でも、今のところ問題になってないのなら、てしもさんトコはペット好きな人が多いのかな!?

2011-07-14 17:22 | はぴねす | URL   [ 編集 ]

Re: No title 

raskmamaさん

お気遣いありがとうございます。
皆さんの意見を聞いて、やっぱり堂々としてやろうって思いました。
よく考えたらただの大家の保身のためですもんね。
敷金を余計に取っておいて責任逃れなんておかしいですもんね。

一戸建ては2世帯なので、私としては決してルンルンな気分ではないんです。
でも、嵐丸のことに関しては、早く引っ越したい気持ちでいっぱいです。
新しい家の近所にはワンコ飼いの人もいっぱいいるみたいだし。


2011-07-14 17:26 | はぴねす | URL   [ 編集 ]

Re: No title 

チャミパパさん

えー、赤ちゃんが泣くのに文句!?
その人、子育てをしたことがない!?(まぁ、私もないですが)
赤ちゃんを見たことがない!?
ホント、訳分からないことを言われるとムカつきます。

あと1年くらいは今のマンションに住むと思うけど・・・大家と顔合わせるのがユウウツです。(大家は向かいのマンションに住んでます)

2011-07-14 17:31 | はぴねす | URL   [ 編集 ]

Re: No title 

mugi-biyoriさん

ハイ、皆さんのコメントを読んで、自分がコソコソしなければいけない理由は何もない!と自信がつきました。
何か言われたら、堂々と『許可もらってます』って言ってやろうと思います。
よく考えたら、犬嫌いの人にとったら、そこに犬がいることがいやなんだから、預かっていようが飼っていようが嫌なものは嫌ですよね~。

2011-07-14 17:34 | はぴねす | URL   [ 編集 ]

Re: No title 

にゃうわんさん

はぁ~、心強いお言葉・・・感謝です。
にゃうわんさんトコも大家関係で苦労されたんですね~。
大家ってイメージ的に立場が上って思っちゃうんですけど、よく考えればちゃんと賃貸契約を結んでるんだから立場は対等なんですよね。
だから言いなりになんてならなくていいやーって思いました。
次、何か言われたら、旦那サマに出張依頼を出しますね(笑)


2011-07-14 17:37 | はぴねす | URL   [ 編集 ]

プロフィール

はぴ

Author:はぴ
★嵐丸★
キャバリア♂(ルビー)
2010年7月22日 熊本県生まれ
2010年9月25日 我が家の一員となりました!
やんちゃ全開、元気いっぱいの男の子です。

★はぁこ★
2013年5月30日生まれのニンゲン♀。
嵐丸さんの最大の敵。
すくすく元気に成長中!

★はぴ★
ニンゲン♀。
嵐丸さん・はぁこのお世話係。
オタク活動にいそしむぐうたら主婦。
好きなことはワンコの散歩と浪費。
嫌いなことは家事全般。

★ダンナちん★
カメラとお酒が大好きなニンゲン♂。
妄想好きなヨメに振り回される日々。
実は猫派。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
