スポンサーサイト

--------(--)
 

嵐丸さんのアンヨ。膝蓋骨脱臼。

実家での出来事をアップする前に。
嵐丸さんの足のことについて・・・。

先週の日曜日の朝のこと。
アサンポと朝ごはんを終え、大好きな『モッテコイ』をしていたときです。

嵐丸さんが急に『キャヒンッ』と鳴き、右後肢を上げてヒョコヒョコと歩きました。
どうやら勢いがついた状態で方向転換しようとしたときに、足がツルッと滑ってしまいよう。

幸い、ほんの10秒ほどで何事もなかったかのように、傷めたらしい足で頭をポリポリ掻いていました。

『ちょっとひねったのかな!?』と思っていたのですが。
その後も一日1、2回ほど同じことを繰り返していました。

一瞬『キャヒンッ』と鳴いて、すぐに元通り・・・。

これはもしかして・・・と思い、今日、病院に行ってきました。

診断はやはり・・・
膝蓋骨内方脱臼
詳しくはコチラ膝蓋骨脱臼

嵐丸さんはまだ軽度のグレードⅠ。
両足の筋肉の状態にも差は見られないため、それほど気にする状況ではないです、とのこと。
とりあえず消炎剤を5日分処方してもらい、その後も症状が続いて出るようならレントゲン検査をします、と。

しばらくは激しい運動は控えめにして、太らせないように気をつけること、後ろ足でピョンピョンジャンプさせすぎないこと、と言われました。


床で滑らないように、足裏の毛は短くカットし、滑りにくくなる肉球クリームなども塗っていましたが、それだけじゃだめだと思って、先週の月曜日にポチッとなしたものがコレ

嵐丸 2011.8.21-4

吸着タイルマット。
とりあえず50枚購入し、一番遊び場となるダイニングに敷いてみました。

嵐丸さん、居心地はいかがですか?
嵐丸 2011.8.21-12
悪くないじょ

退屈するとバリバリひっかいてはずしてカミカミして遊べるし(←ヤメテホシイ)、いいみたいです。
貼りきれなかったところもあるし、もうちょっと追加で買おうかなぁ~。

注意してあげなきゃいけないことが増えますが、神経質になりすぎないよう、うまく付き合っていこうと思います



『モッテコイ』ができなくてカナシイ嵐丸さんにぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2011-08-22(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

嵐ちゃん、大丈夫ですか!?
とっても元気な嵐ちゃんのイメージしかないので、
題名を見てとても心配になりました。

うちもカリンが滑ったりがあったので、1歳くらいの頃に
タイルカーペットをリビングに敷き詰めました。
嵐ちゃんも吸着タイル敷いてもらってよかったね。

しばらくは大好きな「モッテコイ」ができなくなってしまったけど、
悪化させない為に、今は嵐ちゃん我慢、我慢。
消炎剤を飲み終わる頃に、症状がよくなっていますように。
はぴねすさんもしばらく心配な日が続くと思うけど、
無理しないようにしてくださいね。


2011-08-22 23:20 | かえ | URL   [ 編集 ]

No title 

嵐丸君おだいじにねー。
2011-08-22 23:27 | チャミパパ  | URL   [ 編集 ]

No title 

そっかぁ~、嵐ちゃん、やっぱり膝が痛かったかぁ~。(´・ω・`)
フローリングで滑ったって言ってたもんね。
声も痛そうだったし・・・。
とりあえず、軽度だったことが救いだけど・・・・。
ん・・・なんといっていいものか・・・。
良くなれ~良くなれ~としか今は思えなくて。(´・ω・`)

モッテコイはお家の中でゆっくりコロコロ転がした
ボールで我慢してもらおうか・・・って、それもあんまり
やったらあかんのか。

我がオイヌと同じくらいかわいい子なので、嵐丸くんの
楽しみが少なくならないように祈ってます!!!
2011-08-22 23:48 | 嫁ちゃん | URL   [ 編集 ]

Re: No title 

かえさん

ご心配をおかけしております。
嵐丸はまったくもって元気です!
膝蓋骨脱臼自体は痛みはほとんどないそうです。
ただ、外れちゃう感覚にびっくりして鳴いちゃうみたい。

治すには手術が必要になってしまうので、日常生活に気をつけて悪化させないようにしなくちゃです。
でも神経質になりすぎると運動が不足して、筋肉がちゃんとついてくれないので、バランスが大事みたいです。
まぁ、今週いっぱいくらいは様子見、というところです・・・。

2011-08-23 00:01 | はぴねす | URL   [ 編集 ]

Re: No title 

チャミパパさん

ハーイ。
でも、『モッテコイ』したがるの~(涙)
うるうるお目目で催促するんですよね・・・。
2011-08-23 00:02 | はぴねす | URL   [ 編集 ]

Re: No title 

嫁ちゃんさん

それがね、あまり痛みはないんだって!
膝が外れる感覚にびっくりして鳴いちゃってるんでしょう、って。
膝蓋骨脱臼を治すには外科的手術が必要だし、まだその段階(グレード3くらいになれば必要みたい)ではないので、悪化させないように気をつけます!

モッテコイはね~、方向転換をしなくていいように、嵐丸がスタンバイした足元に投げてやってます。
そしたら、それをくわえて持ってきて、また後ろに下がってスタンバイ・・・。
これでも結構楽しいみたいです!

まぁ、小型犬には多い病気(なのか?)だし、『脱臼するから』って運動させないと筋肉がつかないので良くないし、あまり気にせず生活しようと思います。(予防措置はするけどね~)

だから、また大阪に帰ったら遊んでね!
ぼんちゃんのアタマのニオイかいで、足裏の隠れミッキーをフニフニしたいの♪



2011-08-23 00:08 | はぴねす | URL   [ 編集 ]

No title 

先日はありがとうございました。
嵐丸くんの足、大丈夫ですか??
脱臼、ご存知かと思いますがノアも3月にありました。
ノアは整体が合ったようで今のところ経過が順調です。
集中ケアももちろんのこと、日常で出来ることの配慮が大事だと思いました。
はぴねすさんの嵐丸くんの足のことを考えたケアで、
このまま何事もなくよくなりますように!
お役に立てることは少ないかもしれませんが、
サボでよろしければいつでもご相談頂ければと思います!
2011-08-23 00:15 | サボ | URL   [ 編集 ]

No title 

カレンも10ヶ月のころなりましたが
いつもより少し散歩を短くしたり
グルグル回る遊びを避けたり(関節に負担)
ちょっと意識してあげれば恐らく悪化はないと思います

はぴねすさんの
「神経質になり過ぎないよううまくつきあう!」
これがとてもイイですよネ!・・・で様子見しましょう!

マット我家も4年くらい
買い替えしながら敷いてました
コレいいですよね!

嵐ちゃんお大事にしてくださいネ^^/
2011-08-23 03:30 | シェリカレままん | URL   [ 編集 ]

No title 

早めに嵐丸くんがシグナル出してくれてよかった!
そして、すぐに気付いて対策を打ったはぴねすさんもエライ!
足の違和感がなくなったら、適度な運動で筋肉キープですね。
はぴねすさん、お散歩ですんごいたくさん歩くから、それだけでも効果あるはず!
いっぱいお散歩行けるように、早く涼しくなってくれるといいね~^^
2011-08-23 08:02 | うたの家族A | URL   [ 編集 ]

Re: No title 

サボさん

こちらこそありがとうございました。
サボさんは話題豊富で、いつもお話できるとすっごく楽しいです!

嵐丸の足、ご心配おかけしましてスイマセン。
今のところ大丈夫です。
ここ3日間は、まったく症状は出ていません。

そうそう、ノアちゃんも脱臼だったんですよね。
整体かぁ・・・ちょっと興味アリ。
もし嵐丸の症状が落ち着かなかったら、詳しくお話伺うかもしれません。
そのときはよろしくお願いします!

2011-08-23 14:02 | はぴねす | URL   [ 編集 ]

Re: No title 

シェリカレままんさん

カレンくんもですか!
小型犬には多いって言いますよね。
嵐丸はもともと後ろ足で飛び跳ねることは少ないし、グルグル回ることもほとんどしないので、『モッテコイ』遊びのときに方向転換しなくていいように、足元に投げてやるようにしてます。
それで今のところ症状は出ていません。

マット、なかなか良いですよね。
もっと早く買えばよかった、と、ちょっと後悔。
ダンナがカーペット系が嫌いなので、買うのをためらってたんですよね。
今回は問答無用で購入しちゃいましたが。
そしてダンナも結構気に入ってたりする・・・。

2011-08-23 14:07 | はぴねす | URL   [ 編集 ]

Re: No title 

うたの家族Aさん

症状が2、3回出た頃で『あ、もしかして・・・』って思ってたんですよね。
だから、病院には確認に行った感じです。
今のところ症状は落ち着いてますよ!

ホント、早く涼しくなってほしい!
ちょっと涼しくなったと思ったら、また暑さがぶり返してるし・・・。
あ、プールも足にいいはず!
関節に負担をかけずに筋肉を鍛えられる!
さぁさぁ、Fetch!に行こー!(←またまたリクエスト)
2011-08-23 14:11 | はぴねす | URL   [ 編集 ]

No title 

嵐丸くん、大丈夫ですか?
うちも、よく遊ぶところにはタイルカーペット引いてます。
タイルカーペットだと、汚れたところだけ変えられるから
便利ですよね!
コマちゃんも、前に一度はずれたことあるんですよ。
ビックリしちゃいますよね。
2011-08-23 16:26 | yumichoco | URL   [ 編集 ]

ありゃっ 

嵐ちーんっ
大丈夫かいっ!?
おイヌがつるんと滑るの、コワイよねー
うちも、フローリングに滑り止めワックス塗ってる。
前回わたしが塗ったのは、やっぱりヘタクソで....
オットが塗り直し、あーさんも滑ってない。
あーさんデブだし、ごはん欲しさに二足歩行するし...

嵐チンが早く良くなりますように、お祈りしてるね。



2011-08-23 17:48 | てしも | URL   [ 編集 ]

No title 

嵐丸君、心配でしたね。
軽度との事、これからの生活を気をつけてあげたら良いですね。
マット、バッチリ綺麗に敷かれていますね。
これで滑る事もないから大丈夫でしょうね。
今の家はフローリングが多いから 我が家でも体をひねって方向転換したりするとき滑って転んでいる事があってヒヤッとします。
リビングには一応そのためにラグは敷いていますが・・・。
人事ではありません。
やっぱりもうちょっと気をつけないといけませんね。
すぐに対処したはぴねすさん、きっと嵐丸君の足も治りますよ!
2011-08-23 18:59 | chiemom | URL   [ 編集 ]

Re: No title 

yumichocoさん

コマちゃんもはずれたことあるんですね~。
最初は大怪我か!?と一瞬慌てちゃいました。
嵐丸は今は元気ですよ!

タイルカーペット、ブラウン系の色にしたので、抜け毛が目立たなくてGOODです♪


2011-08-23 22:41 | はぴねす | URL   [ 編集 ]

Re: ありゃっ 

てしもさん

大丈夫だよ~。
それほど深刻な状況ではないデス。
日常生活に配慮することが少し増えただけさー。

ワックス、塗るのがめんどくさくて・・・。
色々置いてあるもの(テーブルとか椅子とか)はどうしてる?
動かして塗ってるの?
キホン的にダンナがカーペット嫌いだからさぁ、できればワックスの方がいいんだよね~。

2011-08-23 22:46 | はぴねす | URL   [ 編集 ]

Re: No title 

chiemomさん

マットね~、よーく見るとちょこっと隙間が開いてたりします。
でも離れてみればまったく分からない程度なので、ぜんぜんOK。(A型とは思えないワタシ)

以前、ラグを敷いていたこともありますが、嵐丸さんが思いっきりかじりまくったのではずしちゃいました。
このマットなら毛足が短いのでむしりとられることはないし、かじられてやぶれても、その部分だけ取り替えればいいのでいいかと思います。

やっぱり大事なワンコには健康でいてもらいたいですもんね。
ワンコに優しい部屋作りを頑張ります!
2011-08-23 22:52 | はぴねす | URL   [ 編集 ]

No title 

あちゃ~心配ですね・・・うちなんか、足毛ボーボーだし、
持ってこいしまくり。挙句の果てに、ブラックサンダーになって
かけまくりですよ~
くせになるといけないですね、でも、素敵なマット、インテリアにも
違和感無いし、いいですね~
トトならはがしてかじって、・・・食べるv-12
嵐丸たんはひづめ?ウマウマなお顔かわええ~
2011-08-23 23:48 | トトママ | URL   [ 編集 ]

No title 

こんにちは
嵐丸くんの膝心配ですね。
うちのレオは両膝で右膝の手術受けました。
左膝は病気で手術延期になってます。

軽度なら筋力つければ大丈夫そうですね!
ソファーなどの高いところからのジャンプはNGです。

嵐丸くんお大事にね!!
2011-08-24 11:56 | ミー | URL   [ 編集 ]

Re: No title 

トトママさん

はは、そういえばトトちゃんはブラックサンダーになるんですね。
嵐丸もたまにブラウンサンダーになってますよ!
さすがにそういう時は抱き上げてストップさせますけどね。
嵐丸もマットはがしてかじってますよ~。
あわてて止めるのでまだ食べてはいませんが。
ひづめは一番好きなオヤツです!

2011-08-24 16:28 | はぴねす | URL   [ 編集 ]

Re: No title 

ミーさま

いらっしゃいませ、はじめまして!

レオくんも手術を受けたんですね~。
先天性だったんでしょうか?
左膝の調子は今のところ落ち着いてはいるのですか?
早く手術ができる状態になれば良いですね。

筋力はしっかりつけようと思います。
ただ、ソファからヘイキで飛び降りちゃうんですよね~。
ジャンプ力がすごくて、椅子とかにも飛び乗っちゃうし。
はぁ・・・どうしよ・・・。

またブログにお邪魔させてもらいますね!
2011-08-24 16:32 | はぴねす | URL   [ 編集 ]

プロフィール

はぴ

Author:はぴ
★嵐丸★
キャバリア♂(ルビー)
2010年7月22日 熊本県生まれ
2010年9月25日 我が家の一員となりました!
やんちゃ全開、元気いっぱいの男の子です。

★はぁこ★
2013年5月30日生まれのニンゲン♀。
嵐丸さんの最大の敵。
すくすく元気に成長中!

★はぴ★
ニンゲン♀。
嵐丸さん・はぁこのお世話係。
オタク活動にいそしむぐうたら主婦。
好きなことはワンコの散歩と浪費。
嫌いなことは家事全般。

★ダンナちん★
カメラとお酒が大好きなニンゲン♂。
妄想好きなヨメに振り回される日々。
実は猫派。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
