スポンサーサイト

--------(--)
 

ショック!!・・・の後の、うまうまバレンタイン。

妊婦健診で初めて『体重注意』のハンコを押されたはぴねすです

そりゃぁ・・・一ヶ月前より2.7㎏もふえてりゃなぁ・・・

食事のことについて助産師さんとお話させてもらいました。
助産師さんによると・・・
①炭水化物を控える。
②晩ごはんは夜7時までにとるのが良い。
③塩分を控える(一日6~7グラムまで)
④果物を控える(一日あたりイチゴなら3粒、いよかんなら半分、リンゴなら4分の1)
⑤一日の総摂取カロリーは1,600~1650kcal。

ざっとこんなトコ。

はぴねすの今の食事は食べすぎらしいです。
朝ごはん、食パン(5枚切を一枚)+バター、ベーコンエッグ、イチゴ(5粒)+ヨーグルトが普通。
でもこれだとかるーく500kcal超えちゃってるらしくて。
果物も朝のイチゴに加えて、夜はいよかんも食べてたし。
ダンナちんにあわせて晩ごはんは8時半~9時だし。

助産師さんのアドバイス、従うべきなんだろうけど・・・何しろ今まで一度も食事制限をしたことのないはぴねす。
完全にアドバイスどおりにするのはムリ
話を聞いてるだけでもストレスずどどーんなのに

なので、できそうなところで、下記の点を気をつけようと思います
①食パンは6枚切にする。お米も普段の量よりキモチ減らす。
②ベーコンエッグや目玉焼きは避けて、ゆで卵にする。
③果物は一日1回。
④晩ごはんは8時までには食べ始める。


カロリー計算はめんどーだし、塩分は・・・血圧も上がってないので特に気にしない方向で。(←いいのか!?)

次の健診は2週間後。
さてさて、成果はでるのかな?
乞うご期待

ここからが本題。(前置き長すぎ)
昨日はバレンタインでしたね

嵐丸 2013.2.14-2
なんか、ばんごはんすくなかったじょ・・・

まぁまぁ。
今日はスペシャルデザートがあるからですヨ。

じゃじゃんっ
嵐丸 2013.2.14-11
レンジでチンしたかぼちゃをつぶして型で抜き、上にヨーグルトをぬりぬり。
ハートに型抜きしたイチゴを飾り、イチゴのあまり部分を細かく刻んで周囲にトッピング。

お手軽だし、成分的にも安心な手作りケーキ。

待ちきれないコ。
嵐丸 2013.2.14-12
あれ、ぜったい嵐丸のうまうまだじょっ

スヌを装着してスタンバイOK。
嵐丸 2013.2.14-16
うまうま・・・うまうま・・・

真剣なまなざしです。
嵐丸 2013.2.14-15
じー

ハイ、よしっ。
嵐丸 2013.2.14-17
ペロペロ・・・

嵐丸 2013.2.14-25
うみゃいじょっ

嵐丸 2013.2.14-30
はんむぅ~っ。

夢中でガッツキます。

それにしても・・・
嵐丸 2013.2.14-32
はぐはぐ、はぐはぐ。

もうちょっとキレイに食べてくれんかねぇ

所要時間3分ちょい、こんなにキレイになりました
嵐丸 2013.2.14-33
もうなくなっちゃったじょ・・・。

ものすごく喜んでくれたみたいです

嵐丸 2013.2.14-46
おかわりっ

・・・来年、ね。



チョコじゃなくても大満足な嵐丸さんにぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
バレンタインなのに飲みに行ったダンナちん。
買ってきた(←ココに嵐丸さんとの愛情の差がくっきりと)チョコをあげましたww
スポンサーサイト
2013-02-15(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

食事制限… なかなか難しいですよね^^;
ツレヅレも妊娠中は会社で食べるおやつ用に
昆布とか煮干しとか持ってったり、いろいろやりました。
それでも臨月近くなると足が浮腫ってちょっと痛かったり…
ストレスにならない程度に、でもベビちゃんの安産のため。
頑張ってくださいねー!

美味しそうなバレンタインケーキ~♪
嵐丸くん、パパさんを差し置いて
はぴねすさんの愛をがっちりマンデーだね(≧m≦)キャッ
2013-02-15 23:59 | ツレヅレ | URL   [ 編集 ]

No title 

お久しぶりです(^^ゞ
つわりで大変そうだよ~ってある方から聞いてたけど
食欲が出て来て良かったね~
食べ物制限しなきゃいけないのは辛いだろうけど、
ストレスためない程度に頑張ってね(^^ゞ

嵐丸君のスペシャル、バレンタインおデザ美味しそう!
そこまで喜んで食べてもらえると嬉しいねー!

↓チクチクがっばってたんだね~赤一色は疲れたでしょ!
 緑だったらまだマシだったかな~?
 出産したらなかなか時間が取れないだろうし、
 今しかないもんね~喜ばれるね(*^^)v
 
2013-02-16 09:09 | パリちーちゃん | URL   [ 編集 ]

No title 

わあ~~~ヤバイヤバイ・・・・同じ体重増を経験した私にはこれのヤバさがわかります・・・(~_~;)
はぴねすさんは太っていらっしゃらないからダイエットってしたことがないから難しいかも・・・。
でも本当 太りすぎると陣痛は来ないし産道が太って子供通れないしで大変でしたよ・・・先生に出産後散々太りすぎ!!って叱られました(;>_<;)
子供にもリスクを背負わせることにもなるので・・・果物はもうNGですね(笑)
でもね、食べちゃダメって言われると余計に食べたくなるんですよね。中毒症にもなるので気を付けてくださいね。無事に終わりますように!
そうそう 食べない果物は嵐丸君が食べてくれるって!!
2013-02-16 20:23 | chiemom | URL   [ 編集 ]

No title 

来ちゃいましたかぁ~恐怖の体重注意ハンコ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
私も沢山押されたものです^^;(ポイントだったら景品getもの^m^)

私は近所の親友にも励まされ、食事制限しましたが、もうスーパーの惣菜パンを見ると気が狂いそうでしたし、夜中にどうしても我慢できず、豆腐をそのままアイスクリームだと思って食べたりもしました(飢えていた私にとって、甘くておいしかった~^^;)

出産後は、友達や旦那が、ホールケーキに、たこ焼き、シュークリームにピザ・・・てんこ盛りの食べ物を貢いでくれてたのは嬉しかったのですが、病室に冷蔵庫がない~・・
夜な夜な食べて、翌日、お乳が張って大変だったとさっ(>_<)

あと3か月、ストレスも溜まるとは思いますが、Fight!です(^o^)丿
2013-02-17 23:22 | an | URL   [ 編集 ]

Re: No title 

ツレヅレさん

ほんと難しいです~っ(涙)
カロリーと塩分に気をつけなきゃだけど、いちいち計算してられないし。
まだ浮腫みとかはないんですけど、このままいくと絶対に浮腫みそうなので気をつけなきゃ~です。

ハイ、私の愛情は嵐丸に注ぐだけでイッパイイッパイです。
ダンナの分は・・・一滴も残っておりません(笑)
あ、一滴くらい残ってるかな。
いちおー、チョコ買ってあげたしっ。

2013-02-18 16:18 | はぴねす | URL   [ 編集 ]

Re: No title 

パリちーちゃん

わぉ、ご無沙汰ですっ。
食欲出てきたのはいいけど、食べたら食べた分ガッツリ体重に反映されるようになっちゃった(涙)
食べたいものが食べられないって・・・辛いねぇ・・・。

嵐丸のおデザ、おいしそうでしょ?
見た目はすんごくおいしそうだよねっ!
きっとニンゲンが食べてもあまりおいしくないんだろうけど、嵐丸はめちゃめちゃシアワセそうでした~。

ステッチ、赤でも緑でもきっと飽きたと思う・・・。
とにかく変化がないんだもんっ。
あ、でも緑のほうが目には優しいね。


2013-02-18 16:22 | はぴねす | URL   [ 編集 ]

No title 

はじめまして。
体重増加ですか。
ん?1ヵ月で2.7キロ・・・
可愛いもんですよ~
私なんて1ヵ月で6キロ太りました(笑)
最終的に16キロ増(汗)
かなり先生に怒られた記憶が・・・
食事制限大変だと思いますが頑張って下さい。

嵐丸くんのケーキ
私が食べたいくらい美味しそうです。
嵐丸くん、ホント可愛いですよね。
まさしく王子サマです。
2013-02-18 16:25 | おかん | URL   [ 編集 ]

Re: No title 

chiemomさん

ハイ、そうです、ヤバイんです~っ(汗)
この前お会いしたときからさらに体重増加して、いまや妊娠前からプラス8キロ!
あと2キロしか太れないって・・・どう考えても無理だし~。
今まで食べたいものを食べたいだけ食べるという、不摂生極まりない食事をしてきたので・・・。
はぁ~、頑張れるかどうかフアンです。

そっか、食べれない果物は嵐丸へ・・・って!
嵐丸が太っちゃう~っ!
それはだめっ!(←自分の体重管理は甘いのに、嵐丸にはキビシイ)


2013-02-18 16:26 | はぴねす | URL   [ 編集 ]

Re: No title 

anさん

えぇ、きちゃいました、体重注意ハンコ。
せいぜい血圧注意とのW注意をゲットしないように頑張らなきゃっ。

>豆腐をそのままアイスクリームだと思って食べたりもしました
まぢでぇぇぇぇ~っ!?
ソレは・・・すごい。
なかなかのもんですねぇ。
豆腐キライの私でもアイスクリームだと思えるかしら。
自己暗示自己暗示。

出産後に不安なのが、病院が・・・『ベジタリアン』なんです。
入院中一週間は肉、食べれねぇぇぇぇ~っ!
差し入れはOKなのかしら・・・。




2013-02-18 16:30 | はぴねす | URL   [ 編集 ]

Re: No title 

おかんさん

はじめまして、いらっしゃいませぇ~♪

1ヶ月で6キロ!?
ほんとだ、私なんて可愛いもんだっ!
よーし、見習うぞ~っ(←見習うな)

食べたら食べた分体重に反映される体になっちゃって・・・トホホ、です。
出産後にもとの体重に戻すのが大変そう。
おかんさんはどれくらいで戻りましたか?

ケーキ、おいしそうでしょっ♪
でも、ニンゲンが食べてもイマイチ・・・だと思う。
お砂糖まったく使ってないし。
でも嵐丸はものすごくおいしそうに食べてくれました。

最近更新がユックリのこのブログですが、また王子サマスマイル見に来てくださいねぇ~。

2013-02-18 16:35 | はぴねす | URL   [ 編集 ]

プロフィール

はぴ

Author:はぴ
★嵐丸★
キャバリア♂(ルビー)
2010年7月22日 熊本県生まれ
2010年9月25日 我が家の一員となりました!
やんちゃ全開、元気いっぱいの男の子です。

★はぁこ★
2013年5月30日生まれのニンゲン♀。
嵐丸さんの最大の敵。
すくすく元気に成長中!

★はぴ★
ニンゲン♀。
嵐丸さん・はぁこのお世話係。
オタク活動にいそしむぐうたら主婦。
好きなことはワンコの散歩と浪費。
嫌いなことは家事全般。

★ダンナちん★
カメラとお酒が大好きなニンゲン♂。
妄想好きなヨメに振り回される日々。
実は猫派。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
