スポンサーサイト

--------(--)
 

春の風物詩と悩み。

今日はちょっと肌寒いけど。

嵐丸 2013.4.19-1
はだかんぼなんだじょ?

オヨフクなしでお散歩。

その訳は・・・

嵐丸 2013.4.19-2
あちゃ~、もしかして・・・

ハイ、狂犬病ワクチン&フィラリア検査でございます。

嵐丸 2013.4.19-3
わるいよかんてきちゅう、なんだじょ~

毎年の恒例行事でございますヨ

嵐丸 2013.4.19-4
ひぃぃぃぃ~

嵐丸 2013.4.19-5
タスケテオロシテカエリタイじょ・・・

じゃっかん瞳孔開き気味ではございますが(笑)
ワクチンも採血も鳴かず
嵐丸さん、ちょっと強いコになりました~

帰ったら今日は無理せずゆっくり寝てもらいます。

嵐丸 2013.4.19-6
すぴーすぴー・・・はぴちゃん、オボエテロ・・・

うわ~、恨みがましいカオして寝てるわ~(笑)



さて、ここからは嵐丸さんの病院に関する悩み事です。
興味のない方はスルーしちゃってね。

今の病院は去年の夏引っ越してから見つけたトコロ。
設備はちょっと古そうですが、とにかく破格に安い
夫婦かな?
男の先生と女の助手兼受付、みたいな二人。(60代くらい)
あとトリマーさんが2、3人。
この病院に行くのは今日で4回目。
1回目は様子見がてら、簡単な健康チェック。
2回目は9種混合ワクチン。
3回目は嵐丸さんのわき腹にデキモノみたいのができたので、見てもらいに。(多分脂肪腫で悪性ではなさそう。要経過観察中)
で、4回目が今日なんだけど。
いつも先生はあまりしゃべらず、助手さんがずーっとしゃべってるの。
はぴが直接先生に聞いたらモチロン答えてくれるんだけど、キホン助手さんが話しするカンジ。
今まではとくに悪い印象は持ってなかったんだけど、今日ちょっと『?』ってコトが。

まず・・・カルテ間違えて出してた
ここは予約制なので、行く前に電話して『○○です。キャバリアの嵐丸です』って伝えてあります。
なのになーんか話がちぐはぐなコトがあって。
(3回目の診察は先月行ったんだけど、『ずいぶん久しぶりよね?』って言われたり)
診察終わって受付で待ってるときに違うカルテを出していたことが発覚

次に、出してもらったフィラリアの薬。
今回出たのは『モキシハートタブKS7.5』という薬で、月一回一錠と。
初めてのお薬なので、帰宅後ネットで調べてみると。
7.5だと体重3.75㎏のコまでらしい。
嵐丸さんの本日の体重は6.6㎏。
病院に『少なすぎじゃないですか?』と問い合わせたら、『大丈夫、嵐丸ちゃんは6.6㎏しかないから!飲ませすぎは肝臓に負担がかかるからよくないのよ!』と。
う~ん、確かに飲ませすぎるのは良くないんだろうけど・・・でもいくらなんでも少なすぎる気が
誰か、同じ薬飲んでるコ、いませんか?

また病院変えるべきか!?
悩みちう。
でもフィラリア予防は大事なコトだから・・・。
病院ジプシーになりそうなはぴねすデス



悩めるはぴねすにぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2013-04-19(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

はぴねすさん、こんばんはっ(*ゝω・*)ノ

カルテを間違えるなんて、あってはならないよねぇ。
我が家が行っている病院は若い先生が多いんでけど
中には、こっちが聞いてる事と的ハズレな事を言う先生もいて・・・
何度かコノ先生に当たって、もやもやしちゃったから
心を鬼にして受付で「前の先生とは違う先生にしてください。」って
お願いした事があるよぉ。
でも御夫婦でやっているのなら、そうもいかないもんねぇ(ノω<;)

我が家が処方されたフィラリア予防薬は粉薬タイプなのぉ。
だから同じ薬じゃないし、お答え出来なくて申し訳ないんだけど・・・。
あ~っ。ごめんね、思わずコメントしちゃった。


2013-04-19 23:14 | のっち | URL   [ 編集 ]

No title 

こんにちは。
はじめまして☆
我が家も病院は2つ使い分け?てます。
診察は、設備の整ったとこ。
薬や、予防接種は安い病院。
確かに病院選びは難しいですね~~。
フィラリアのお薬、まとめ買いされたのでしょうか?
違う病院で、聞いてみたりもいいかもですね。

ちなみに我が家は、検査と1カ月ぶんだけ購入して、
(検査代3800円とチュアブル1個890円×2匹分)
後はネットで同じ成分のジェネリックのフェラリア薬
6か月分×2頭分を買います。
これが、かなり安い!!6か月分で2200円くらいです。
毎年、フェラリア検査も問題ナシです。
2013-04-20 01:28 | アルリノまま | URL   [ 編集 ]

No title 

ああ~~病院って一度でも??って出ると不安になりますよね。
カルテを間違えていたって・・・・どうするよ・・・先が不安ですよね。
診察中もあまり多くを語らない先生っていうのも昔ながらの先生のタイプ?
今はやっぱりちゃんと飼い主にわかるように説明して欲しいですよね。
医学が分からないしワンコの事だから余計に説明は欲しいですよね。
今はフィラリアとか予防接種だけですんでいるけれども 何か重大な物を早く見つけてくれるくらいの先生の方が安心かな~。
2013-04-20 11:43 | chiemom | URL   [ 編集 ]

No title 

病院での嵐丸王子、顔が固まってますね(>_<)
でも、暴れたり、鳴いたりせず、王子、「がんばりましたで賞」授与ですね^^(勿論、賞品はおやつ♪)

病院のカルテ間違い・・うぅ~ん、ちょっと不安かも・・
お薬の量の件も、心配されるお気持ち分かります。
今の先生がおっしゃる通り、規定量通りだとワンコの体に良くないのか、否か??
セカンドオピニオン、違う病院で聞いてみてもよいかもしれませんね。

我が家も、違うお薬なのですが、ちょっと心配でコメしてしました^^;
もう少ししたら、我が家も病院へ行くので、一応、先生に聞いてみます~
2013-04-20 12:21 | an | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-04-22 16:33 |  |    [ 編集 ]

Re: No title 

のっちさん

でしょ、カルテ間違いってどうなの!?ってカンジですよねっ!
こっちはちゃんと苗字も犬種も毛色まで伝えてあるのに・・・。
『らんまる』っていう音だけでカルテを出してたみたい。
小さい個人病院みたいなトコだから、先生変えるわけにいかないし、それに先生は悪いわけじゃないんだよねぇ。
受付兼助手?の人がモンダイ。
病院変えちゃおうか考え中です。

粉薬てうまく飲ませられる?
昔行った病院で粉薬出されたけど、毎回半分近くこぼしてた(汗)


2013-04-23 14:40 | はぴねす | URL   [ 編集 ]

Re: No title 

アルリノままさん

はじめましていらっしゃいませ~♪
コメ、ありがとうございます。

病院2つ使い分けですかっ!
そういう手もあるんですね~。

フィラリア予防薬、7か月分まとめてもらっちゃいました・・・。
私が出産を控えているため、あまり頻繁に病院に行けないし、と思って。
ジェネリックだと通販でも買えるんですね!
初めて知りました~。
ちなみに私が行っている病院では、検査料1,500円、薬が一月分700円です。
多分、東京都内の病院にしたら破格の安さです。

2013-04-23 14:45 | はぴねす | URL   [ 編集 ]

Re: No title 

chiemomさん

そうそう、そうなんですよっ!
しかもカルテ間違い。
ちなみに診察室に入って最初に体重をはかったんですね(助手の人が)。
で、3分もしないうちに先生が注射の準備をして『何キロ?』って聞いてきて、助手の人が答えたんですけど・・・『5.6キロ』って。
いやいや、それ、1キロ少ないしっ!
あわてて訂正しましたよ。
なんか先生が口数が多くないってのもあるかもしれないけど、それ以上に先生が何か話す前に全部奥さんらしき助手の人がペラペラしゃべってくるってカンジなんです。
やっぱり病院変えようかなぁ~。
ちょっとお金がかかっても安心感はほしいですよね・・・。


2013-04-23 14:51 | はぴねす | URL   [ 編集 ]

Re: No title 

anさん

病院の受付まではノリノリで入っていくのですが、診察室へは意地でも入ろうとしません。
抱き上げて強制連行です(笑)
去年までは注射、鳴いたんですけどね~。(去年は30秒ほどの時差アリで鳴いた)

薬の量、かなーり不安です。
フィラリアって感染したら治らないでしょ?
しかも命にかかわるでしょ?
薬の量が少なすぎで予防の意味を成さなかったらどうしよう・・・って。
別病院、検討ちうです。
でも、かかりつけにできるキョリにあって安心感もある病院って・・・なかなかないんですよね~。
ウチ、今の病院で5軒目なんです!
はぁ・・・ジプシーだわぁ。






2013-04-23 14:58 | はぴねす | URL   [ 編集 ]

Re: No title 

鍵コメさん

わざわざ聞いてくださってありがとうございます!
私も少なすぎると効果がないのでは?と心配しています。
なぜ少な目の投与量にしているのか、先生から説明がいただければ安心できるかとは思うのですが、なにしろその病院では話をするのはほぼ奥さんらしき助手兼受付の人で・・・。
なので余計に不安が募っています。
今のところ嵐丸にはアレルギーもないし、心臓の問題も出ていないようです。
別の病院を検討してみようと思います。
ほんとにありがとうございました!

私は出産まであと1ヶ月ちょい。
頑張りますよ~!
またお会いできたらいいですね♪

2013-04-23 15:04 | はぴねす | URL   [ 編集 ]

プロフィール

はぴ

Author:はぴ
★嵐丸★
キャバリア♂(ルビー)
2010年7月22日 熊本県生まれ
2010年9月25日 我が家の一員となりました!
やんちゃ全開、元気いっぱいの男の子です。

★はぁこ★
2013年5月30日生まれのニンゲン♀。
嵐丸さんの最大の敵。
すくすく元気に成長中!

★はぴ★
ニンゲン♀。
嵐丸さん・はぁこのお世話係。
オタク活動にいそしむぐうたら主婦。
好きなことはワンコの散歩と浪費。
嫌いなことは家事全般。

★ダンナちん★
カメラとお酒が大好きなニンゲン♂。
妄想好きなヨメに振り回される日々。
実は猫派。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
