スポンサーサイト

--------(--)
 

病院とフィラリア予防薬のこと。

※今回は文字多いです。


先日、今の動物病院で『???』と思うことがありました。
その時の記事はコチラ春の風物詩と悩み

で、やっぱり他の先生の意見も聞きたいし、できればもうちょっと信頼できそうな病院に変わりたい。
とゆーことで、早速GW明けに別の病院に行ってきました。

候補に上がった病院は次の4軒。
1.MS動物病院
徒歩3分。はぴ家周辺では圧倒的人気と思われ、ダンナちん実家のにゃんこもココ。
しかし、費用が高い・検査や治療をやたらとしたがる・先生が数人いて担当医制ではない点がマイナスポイント。
2.S動物病院
徒歩15分。2、3回行ったコトあり。説明は丁寧にしてくれる。
先生がキャバリアに詳しくなさそうな点がマイナス。
3.T動物病院
徒歩20~25分。古い病院らしいが、ものすごく評判はいい。
評判がいいだけあって、待ち時間がハンパないらしい・・・(2時間とか)
4.MN動物病院
徒歩20分ちょっと。友人宅のわんこのかかりつけ病院。
比較的新しい病院で、友人からの情報以外、あまり情報ナシ。

で、迷ったんですが、実際にかかりつけにしている人からの話が聞けて、先生が一人だけの4番の病院に行ってみました。


嵐丸 2013.5.7-1
相変わらず病院にはノリノリで入っていくくせに、診察室に入るとテンションだだ下がり


初回の感想としては・・・とてもいい病院な印象を受けました
フィラリアの予防薬については、そこの病院で使用している薬ではないのですが、先生が調べてくれた結果、やはり嵐丸さんの投与量としては少なすぎる、とのこと。
そこで、1回2錠飲ませ、足りなくなる分を新たに処方してもらいました。

嵐丸 2013.5.7-4
前の病院では5月~11月の7錠出ていました。
右上の3つが前の病院の薬2錠×3回分、左上のひとつがあまった1錠+同じ系統の薬1錠(←タダでくれました)、下の2錠が新たに処方された薬×2回分です。
新たに処方された薬はフィラリア予防だけではなく回虫などの駆虫もできるタイプです。

ココの病院では40日に1度の投与なので、全部で6回分です。
先生は学生時代に寄生虫学を専攻していたそうですが、フィラリアというのは約2ヶ月皮膚組織にとどまり、その後血液に感染し、心臓に寄生するとのこと。
で、皮膚組織にいる間に薬で殺すので、マックス2ヶ月に一度の投与でもいい。
しかし、予防薬が効くのは1日だけ。
2ヶ月に1度だと、少しのタイミングのズレでフィラリアが血液に移ってしまうかもしれない。
とゆーことで、余裕を持って40日に1度としているそうです。

そのほかにも心臓のことやわき腹のデキモノのこと、膝蓋骨脱臼のことなど色々質問しましたが、一つ一つとても丁寧に診療方針を話してくださいました。

はぴねすと同年代の女医さんですが、安心感がありました

散歩ついでの体重測定と心音の聴診くらいならいつでもお気軽に、とのコトだったので(お代はいただきません、とのこと)少し家から遠いのですが、しばらく通ってみようかと思います。

話が長くなったので嵐丸さんは・・・
嵐丸 2013.5.7-2
はぴの足元でノビてました(笑)

診察代ははぴ家周辺としては普通~ちょっと安め、といったところ?
初診料:¥500(←友人の名前を出したら紹介扱いになったので半額)
フィラリア予防薬:ミルベマイシン錠2.5 ¥1,200×2錠
合計:¥2,900

GW明けに早速病院に連れて行かれて気疲れした嵐丸さん。
嵐丸 2013.5.9-1
おうちに帰ると爆睡~

とりあえず一番気がかりだったフィラリアの薬の問題が解決して一安心
嵐丸さんを安心して診てもらえる病院であることを願います


病院は待合室だけがいい嵐丸さんにぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2013-05-09(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

そうだそうだ、確かフィラリアの事が前記事でありましたよね。
新たに病院へ行って良かったですね。
せっかく投与したフィラリアも量が少なくて効果がないなんて困ります。
病院って先生との相性も大事だからしばらくは通って様子見ですね。
2013-05-10 17:08 | chiemom | URL   [ 編集 ]

Re: No title 

chiemomさん

そうなんですよー、早く病院に行っておかないと、もうすぐしたら簡単に行けなくなっちゃいますからね。
病院は第一印象が良くても、2回3回と診てもらううちに『アレ!?』ってコトがあったりするので、慎重に見極めたいと思います!


2013-05-13 06:45 | はぴねす | URL   [ 編集 ]

プロフィール

はぴ

Author:はぴ
★嵐丸★
キャバリア♂(ルビー)
2010年7月22日 熊本県生まれ
2010年9月25日 我が家の一員となりました!
やんちゃ全開、元気いっぱいの男の子です。

★はぁこ★
2013年5月30日生まれのニンゲン♀。
嵐丸さんの最大の敵。
すくすく元気に成長中!

★はぴ★
ニンゲン♀。
嵐丸さん・はぁこのお世話係。
オタク活動にいそしむぐうたら主婦。
好きなことはワンコの散歩と浪費。
嫌いなことは家事全般。

★ダンナちん★
カメラとお酒が大好きなニンゲン♂。
妄想好きなヨメに振り回される日々。
実は猫派。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
