スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

産んだときのおはなし。~そのイチ~

キオクがうすれてしまわないうちに、出産のコトを書いておきたいと思います
※嵐丸さんのお話ではないので、興味のない方はスルーしてください。
※あくまではぴの場合のお話です。すべての出産に共通するものではありません。


えー、はぴは体重増加がちょっとヤバイぞという以外、キホン健康な妊婦でした。

だがしかし。

予定日間近の39週の健診で。

尿蛋白+

嵐丸 2013.6.21-1

コレは『妊娠高血圧症候群(いわゆる妊娠中毒症)』の兆候として見られるもので、2回連続で『+』を出したら即入院だとか。
(高血圧症候群になると、前触れなく血圧が急上昇して母子ともに危険に陥ることがあるそうです)

はぴの場合はまだ1回しか+を出してないものの、高血圧症候群の兆候に違いはないということ・予定日間近にも関わらずまったく生まれる気配がないことから、『1日でも早く産んだほうがいい』と、急遽予定日の一日前に計画分娩することが決定しちゃいました


当初、陣痛が自然に来るのを待つ(外に出てくるタイミングは赤ちゃんにまかせる)予定だったので、『あれれぇ~』というカンジでしたが、危険はできるだけ回避したいし。
それに計画になったほうが焦らず準備できるからいいねっと前向きに考えるコトにしました。


で、いよいよ入院の日
初産婦のバアイ、『ラミナリア』という棒みたいなモノを入れて子宮口を開く処置が必要なため、出産の前日入院です。
麻酔を使うため、午後1時までに食事を済ませて病院に向かいます。

嵐丸 2013.6.21-2
ココから嵐丸さんのお留守番生活がスタートです。

はぴは3時半に入院手続きをして、分娩予室へ移動

術着にお着替え・・・なんですが。
術着って背中の部分がパッカーンって割れてて、首の後ろと背中の真ん中辺りで紐でくくるだけ
後ろから見るとオチリ丸見えですのヨ
まぁ、そのために持ち物に『前開きの膝丈のガウン』ってあるんだけどね。
はぴはシャツワンピを持っていきました。

お着替えが済んだら、問診や血圧測定などがあり、赤ちゃんの心拍やおなかの張り具合を測定するモニターをつけ、さらに、緊急時に備えての血管確保で左手に点滴。

ココまでは序の口。
この後、辛くてなが~い時間がSTARTします


長くなるので、続きは次回・・・



長いお留守番を頑張った嵐丸さんにぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2013-06-24(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

はぴ

Author:はぴ
★嵐丸★
キャバリア♂(ルビー)
2010年7月22日 熊本県生まれ
2010年9月25日 我が家の一員となりました!
やんちゃ全開、元気いっぱいの男の子です。

★はぁこ★
2013年5月30日生まれのニンゲン♀。
嵐丸さんの最大の敵。
すくすく元気に成長中!

★はぴ★
ニンゲン♀。
嵐丸さん・はぁこのお世話係。
オタク活動にいそしむぐうたら主婦。
好きなことはワンコの散歩と浪費。
嫌いなことは家事全般。

★ダンナちん★
カメラとお酒が大好きなニンゲン♂。
妄想好きなヨメに振り回される日々。
実は猫派。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。