スポンサーサイト

--------(--)
 

産んだときのおはなし。~その二~

ー続きですー

※嵐丸さんのお話ではないので、興味のない方はスルーしてください。
※あくまではぴの場合のお話です。すべての出産に共通するものではありません。



さて、今回はぴが選んだ出産方法、それは・・・

『無痛分娩』


『出産』というと『痛み』に対するキョーフ心が強かったのはもちろんですが。
何気に『高齢出産』に足を突っ込んでるはぴ
出産後は母が手伝いに来てくれるとはいえ、実家は遠く、赤ちゃんだけでなく嵐丸さんのお世話もある。
そう考えると、出産ではなるべく体力を温存したい。
なのでこの出産方法を選びました

ちなみにはぴが出産した病院は、90%近くの妊婦さんが無痛分娩です。


嵐丸 2013.6.26-2
ハイ、頑張りますヨ



で、無痛分娩は硬膜外麻酔をして行われます。
なので、イロイロ準備が終わったら、硬膜外に麻酔のチューブを通します。

このチューブを入れる処置が・・・




いっっっっってぇぇぇぇ




背中にぶっとい針を刺されるからね~
(軽く局所麻酔はしてあります)

嵐丸 2013.6.26-1
はぴだってイヤだったよ~っ

で、入れたチューブからテスト用の麻酔薬が入れられて。
5分後とに左右に寝返りをうって、麻酔液がちゃんと入るかをチェック

この麻酔液が入っていく感覚がまた・・・



キモチ悪い



なんか、神経が圧迫されるカンジ?


しばらくすると看護師さんが足をつねったりして、麻酔が効いてるかチェックします。
感覚はあるけど痛みはない状態。


ヨシ、ちゃんと麻酔効いてる
ってコトで、次は子宮口を開けるためのラミナリア挿入。
コレは分娩室で行われるので、ベッドごと移動
分娩台に移るのですが・・・


下半身しびれて動かん


腕の力と看護師さんの補助で何とか移動。

ラミナリアの挿入自体は麻酔も効いてて痛みも何もないものの。


麻酔がキモチ悪い


看護師さんが何度も『気分悪くないですか?』って聞いてくれて、ベッドの頭の高さを調節したりしてくれます。
なんかねー、貧血で倒れる一歩手前、な気分だった


ラミナリアは15本くらい?入れられたみたいです。


で、またまた腕の力でベッドに移動し、部屋に戻りました。

この時点で7時前くらいだったかな~。(時間がかなり曖昧

嵐丸 2013.6.26-3
うん、ショージキはぴも産む前に疲れたよ


ハイ、またまた続きま~す☆



ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2013-06-26(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

こんばんは~!!
まずは出産おめでとうございました~!!(過去形で 笑)

そして無痛分娩、めっさ興味あるーーー!
・・・というのも、一度産んだらもう二度とあの痛みを
体験したくないから~。
あんな痛いんなら、出産ムリーとまで思ったし。
・・・ということで、無痛分娩レポ、すごく楽しみにしてま~す♪

でも、太い注射、麻酔・・・何だかちょっとコワイ気も。
2013-06-27 00:41 | kana | URL   [ 編集 ]

No title 

わぁ、大変でしたね。
麻酔はまたそれで、キツいものがあるのですね…。
副作用?なのかな。

私は「ラミナリア」の話がすごくコワいです…(苦笑)
すごい、妊婦さんってそんな準備がいるんですね(汗)
子宮のエコー検査でギャーギャー騒いだ私には、
想像もつかない世界だわん…。

嵐丸ちゃん、環境の変化には慣れたかな?
きっと優しいお兄ちゃんになると思ってます。
続き、楽しみにしています♪
2013-06-27 23:49 | まみ | URL   [ 編集 ]

Re: No title 

kanaさん

ありがとうございました~!!(笑)
お返事遅くなってすいません。

最近、夜中の授乳中にkanaさんの昔のBlog記事を読み返して、『そうそう~っ!』と共感してます。
『頼むから寝てくれ、新生児』とかね(2011.3.27の記事ね)

ふふふ・・・無痛分娩・・・。
私はコレが始めての出産だから比較のしようがないけど・・・

意外とツライのよ、コレが!

まぁ、続きをお楽しみに~☆

2013-07-02 10:30 | はぴねす | URL   [ 編集 ]

Re: No title 

まみさん

お返事おそくなってスイマセン。

そうなの、麻酔するとラクになる・・・としか考えてなくて。
麻酔そのものにもツライ面はあるんですよね~。

ラミナリアはね~、計画分娩だから必要なのよ。
カラダが『まだ産まないっ』って言ってるのを、人工的に産む体勢にさせるわけだから。
自然分娩だったら必要ない処置だわね。
でも、麻酔が効いてるから、ラミナリアは痛くないです。

嵐丸はまだまだライバル心バリバリですよ~(汗)
赤ちゃんにちょっかい出したりはないけど、スキを見ては『嵐丸もかまってほしいじょっ』とばかりにくっついてきます。

2013-07-02 10:44 | はぴねす | URL   [ 編集 ]

プロフィール

はぴ

Author:はぴ
★嵐丸★
キャバリア♂(ルビー)
2010年7月22日 熊本県生まれ
2010年9月25日 我が家の一員となりました!
やんちゃ全開、元気いっぱいの男の子です。

★はぁこ★
2013年5月30日生まれのニンゲン♀。
嵐丸さんの最大の敵。
すくすく元気に成長中!

★はぴ★
ニンゲン♀。
嵐丸さん・はぁこのお世話係。
オタク活動にいそしむぐうたら主婦。
好きなことはワンコの散歩と浪費。
嫌いなことは家事全般。

★ダンナちん★
カメラとお酒が大好きなニンゲン♂。
妄想好きなヨメに振り回される日々。
実は猫派。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
