スポンサーサイト

--------(--)
 

産んだときのおはなし。~そのヨン~

ー続きですー

※嵐丸さんのお話ではないので、興味のない方はスルーしてください。
※あくまではぴの場合のお話です。すべての出産に共通するものではありません。


さぁて、陣痛も始まって。
午前6時スギくらいだったかな?
先生が来て、入れていたラミナリアを抜いて、破膜(人工的に破水させる)します。


で、陣痛促進剤と硬膜外麻酔が始まります。

麻酔を入れるので、ここからは・・・


絶飲食

嵐丸 2013.7.8-3
・・・けっこうデス

麻酔はすぐに効くので、痛みはスーッとなくなりました
昨日のラミナリア挿入時とは麻酔の種類が違うので、キモチ悪くなることもありません。
(麻酔を入れる瞬間はやっぱり神経圧迫されるようなキモチ悪さはあるけど)


だいたい計画分娩の人は朝から促進剤入れて、夕方5~7時くらいの出産が比較的多いと聞いていました。

午前9時前くらいかな?
チェックしに来た看護師さんに聞くと・・・

『子宮口も開いてるし赤ちゃんも降りてきてるみたいだから、早ければ午後2時くらいには生まれるカモ』と

10時前にはダンナちんも到着。
『けっこう早く生まれるかもね~』なんてのんきに話していたのですが。

昼頃だったかな?

『赤ちゃん、ナナメに降りてきちゃってるから、このままじゃ生まれない。今日中に生まれたらいいほうかな』って・・・


本来、回転しつつ頭頂部から降りてくるべき赤ちゃん。

まだまだ生まれる気配を見せず、のんびりしていたはぴベビー。
急に陣痛を起こされて、人工的に破水もされちゃって。
『やべっ。早く出なきゃっ』って焦ったんでしょーねぇ
頭をナナメにしたまま産道に突入しちゃったみたいデス。

とりあえず、ちゃんとした位置に戻るのを待たなくてはなりません。
そして、ちゃんとした位置に戻すのには強い陣痛が必要なのです。


なので。


麻酔減量

嵐丸 2013.7.8-1



麻酔をしていると陣痛が弱まる傾向があります。
強い陣痛を起こすためには麻酔の量を抑えなければなりません。


この後は

麻酔を減らす→だんだん痛くなる→耐えられなくなる→麻酔を入れる

を何度か。

さらに、部屋がヒジョーに暑く、クーラーの温度を下げてもらい、強風にしてもらったものの、とにかく暑い
ダンナちんもはぴ母も『暑くない。むしろ冷えすぎ』というので、おかしいなぁ~と思ったら。




発熱

嵐丸 2013.7.8-2
麻酔に弱い体質なのかねぇ・・・。

促進剤だか麻酔だかの副作用らしいですが、39℃近くの熱が


そんなこんなで、午後6時?7時くらいだったかな?
(時間のキオクがかなりあいまい


赤ちゃんの位置、戻りましたっ

嵐丸 2013.7.8-4
うん、ヨカッター

さぁ~、いよいよ分娩か!?



ハイ、続きます



『さっさと産めっ!』というツッコミは華麗にスルーのはぴにぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2013-07-04(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

最後の さっさと産めっ に笑っちゃいましたが~(-^〇^-)
今ではこうやって笑えるけど その時は本人は大変な思いをしていたよね。
おまけに発熱なんて・・・何がなんだかわからなくなってきちゃいそう。
しどろもどろで産んだんだろうなぁ(~_~;)
2013-07-08 10:58 | chiemom | URL   [ 編集 ]

No title 

さっさと産めなんて言いませんよ~ww
赤ちゃんに任せて自然に産んで下さいね(もう生まれてるし)
あららら 高熱でちゃったんだね。
もう少しだから頑張って!(何故かいきんでる私ww)

私が病室で陣痛の激痛と戦ってる時
母とおとんが「クスクス」笑うのです。
人がこんなに苦しんでるのに~とムカつい
「笑うな!」と言いました。
でも笑いは止まりませんでした。
何に笑ったかというと、私が陣痛くるたびに
「あだだだだだ、いでででで、きたきたきたー」とベットに片手をつき
まるで「反省猿」みたいだったから
失礼よね!
2013-07-08 15:05 | おかん | URL   [ 編集 ]

No title 

無痛分娩なのに、発熱の為、麻酔軽減とは~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
辛かったでしょうね・・(/_;)

『さっさと産めっ』なんて言いませぬ!!!
はぴねすさんの大仕事、ゆ~っくり堪能したいですから^^
(あっ、ちなみに私は21時間分娩台で戦いましたからっ^^;)

はぴねすさんの出産話に合いの手を入れる嵐丸王子の写真、たまりませんの~~
2013-07-09 01:13 | an | URL   [ 編集 ]

Re: No title 

chiemomさん

いやぁ、3回くらいにまとめるつもりだったのが、書き始めると長くなっちゃって・・(笑)

ホント、『無痛分娩=ラク』ってイメージだったので、『なんでこんなに大変なの~っ』って思ってました。
でも、私のほかにも麻酔で熱出した人いたので、やっぱり体質なんでしょうねぇ。


2013-07-10 16:30 | はぴねす | URL   [ 編集 ]

Re: No title 

おかんさん

ハイ、もう生まれてます(笑)

そうなんですよ~、私、カゼとかほとんどひかないので、発熱もめったにないんですけどねぇ。
こんな時にかぎって・・・(涙)

『反省猿』・・・わかるっ!
私、麻酔のせいで立ち上がれないからベッドの上で呻いてるだけだったけど、生理痛がヒドイとき、そういう格好になりますっ!
笑うなんてヒドイ!
でも・・・当事者じゃなかったら笑っちゃうカモ!?
とにかくウチのダンナがそんな態度をとったら、後でしつこくネチネチ文句を言って何か高いモノ買わせます(笑)


2013-07-10 16:35 | はぴねす | URL   [ 編集 ]

Re: No title 

anさん

そうなんですよ、せっかく無痛分娩を選択したのにぃ~(涙)
でも、自分で『限界っ』って思ったらスグに麻酔を追加してもらえるので、やっぱり自然に生むよりはラクだったんだと思います。

分娩台で21時間!?
うっわぁぁぁ~・・・。
ソコにたどり着くまでは何時間だったんですか?

ちなみに私の次の記事読めばわかりますけど・・・
私、分娩台に乗ってから産むまで約40分。
実際、いきみ始めから生まれるまで3分くらい(笑)

2013-07-10 16:38 | はぴねす | URL   [ 編集 ]

プロフィール

はぴ

Author:はぴ
★嵐丸★
キャバリア♂(ルビー)
2010年7月22日 熊本県生まれ
2010年9月25日 我が家の一員となりました!
やんちゃ全開、元気いっぱいの男の子です。

★はぁこ★
2013年5月30日生まれのニンゲン♀。
嵐丸さんの最大の敵。
すくすく元気に成長中!

★はぴ★
ニンゲン♀。
嵐丸さん・はぁこのお世話係。
オタク活動にいそしむぐうたら主婦。
好きなことはワンコの散歩と浪費。
嫌いなことは家事全般。

★ダンナちん★
カメラとお酒が大好きなニンゲン♂。
妄想好きなヨメに振り回される日々。
実は猫派。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
