
--------(--)
 

お食い初めしたよ。

台風が近づきつつあった昨日。

嵐丸 2013.9.16-2
・・・最近ずっとキミが主役じゃね?

はぁこのお食い初めを行いました~っ
参加者が多いので(大人7人!)、家でやるのはムリ(はぴ、そんなに料理作れナーイ)
なので、お食い初め膳のある木曽路で行いました

まずは記念撮影~
嵐丸 2013.9.16-3
あはは~、そうだろうね~

はぁこが着ているのは、台湾で赤ちゃんに着せる伝統的な衣装らしいです(はぁこは4分の1台湾人)
その衣装に、これまた台湾では出産祝いの定番らしい、金のネックレス&ブレスレッド&指輪をつけて。
このネックレス一式、さすが定番だけあって、3組もいただいちゃいました
なので、3回付け替えしなきゃだったので、ちょっと大変だった~

でもこの衣装・・・前掛けはともかく、帽子は赤ちゃん用にしては大きすぎる。
そこで、ハハ悪乗り(笑)
嵐丸 2013.9.16-4
あらまぁ、ピッタリ

さぁ、はぁこの機嫌が悪くならないうちに、お食い初め開始~
嵐丸 2013.9.16-6
嵐丸 2013.9.16-7
なかなか立派なお膳です。
歯固め石がでかすぎて笑った~。

食べさせ役は参加者の中で一番の年寄り長寿の人で、はぁこは女の子なので女性。
とゆーことで、はぴ母に決定。
嵐丸 2013.9.16-5
口元に食べ物をツンツンとされてハテナ顔のはぁこ。

はぁこが一生食べ物に困りませんように~

嵐丸 2013.9.16-8
そんなワケない。


キミはコチラ。
嵐丸 2013.9.16-9

お膳は大人がおいしくいただきました
鯛ははぴ&ダンナちんの晩ごはんに

次のイベントは3月の初節句だな~。
まだまだ先だー・・・っていったらきっとあっという間なんだろうな・・・


☆おまけ☆
飼い主の餌食になる嵐丸さん。

嵐丸 2013.9.16-1

うっひょーっかーわーいーいーっ
ぶっちゃけ、はぁこよりお似合いじゃね?



モデルはおまかせ!な嵐丸さんにぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
2013-09-16(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

お食い初めおめでとうございます♪
早いものですね*^^*)
記事が上がるたびに顔つきや動きがしっかりして~♪
(↑もはや祖母目線)
お食い初めの帽子かぶっちゃったオチャメなお母さん、好きだわァ(笑)
てか嵐丸王子がさらに似合いすぎな件!
2013-09-16 14:18 | ツレヅレ | URL   [ 編集 ]

No title 

お食い初め、おめでとうございます☆

歯固めの石、ほんとデカっ^^;
お国によって風習もホント色々ですよね~
お姫さまは 日本式と台湾式、ダブルでお祝いでき、
この先も節句や行事、大忙しになりそうですね♪

金の三点セット、お金にこまらないよ~に。みたいなことかな?
はぁこちゃん、すでに金まみれだぁ~(^^♪
もうひとりのはぴ家のアイドル・・・帽子に前掛け、可愛いぞっ、嵐丸くん。
2013-09-16 16:16 | さーや | URL   [ 編集 ]

No title 

お食い初め無事に終了したようでおめでとうございます。
何かと行事が多いこの年齢、じ~じやば~ばもさぞ嬉しいことでしょう。
はぁこちゃん、訳わからんちんな顔していますが、こうやって親はいろんなことをして大きくなるのよ!生意気な口きいちゃいけないのよ・・っておばちゃんうるさいね~~~(笑)
最後の蘭丸君が妙に上手くハマっていますね(#^.^#)
2013-09-16 17:52 | chiemom | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ツレヅレさん

ありがとうございます♪
あっという間に100日たっちゃいましたよ~。
ブログを通じてもはぁこの成長を喜んでくれる人がたくさんいて、ウレシイです!
でも、祖母目線はないでしょー。
叔母目線・・・くらい!?

嵐丸、似合ってるでしょー!
『今年のハロパはコレだなっ!』って思ったけど・・・今年はムリだったー(爆)


2013-09-19 14:56 | はぴねす | URL   [ 編集 ]

Re: No title 

さーやさん

ありがとうございます♪

歯固め石、ありえないでかさでしょー!
お箸で持てなかったわ(笑)

台湾にはお食い初めみたいな行事はないみたい。
お宮参りはあるらしいけど・・・。
でも、きっと日本にはない行事もあるだろうから、ダブルでやるとしたら大変だっ!
キホン日本の行事に台湾エッセンスをプラスする方向でいきたいと思いまーす。

そうなのよ、はぁこ、すでに金まみれ・・・うらやましいったらありゃしない。
そういえば何でコレが定番の贈り物なんだろ?

帽子に前掛け、嵐丸はヒジョーに迷惑そうでした~(笑)

2013-09-19 15:03 | はぴねす | URL   [ 編集 ]

Re: No title 

chiemomさん

ありがとうございます♪

1歳までは行事がいっぱいですね~。
大変ですわ・・・。
じぃじ・ばぁばも大阪から出てきましたしね。
きっと初節句のときも来るんだろうな・・・。

うんうん、今は訳わからんちんですが、将来大きくなったとき見せてやります!
『こんなにいろいろやってあげたのよっ!』って。
(『頼んでないわっ』って口答えされるんだろうなぁ~)

そうそう、嵐丸が意外と似合っちゃって~♪
すっごいメーワクそうな顔してましたけどね(笑)


2013-09-19 15:07 | はぴねす | URL   [ 編集 ]

プロフィール

はぴ

Author:はぴ
★嵐丸★
キャバリア♂(ルビー)
2010年7月22日 熊本県生まれ
2010年9月25日 我が家の一員となりました!
やんちゃ全開、元気いっぱいの男の子です。

★はぁこ★
2013年5月30日生まれのニンゲン♀。
嵐丸さんの最大の敵。
すくすく元気に成長中!

★はぴ★
ニンゲン♀。
嵐丸さん・はぁこのお世話係。
オタク活動にいそしむぐうたら主婦。
好きなことはワンコの散歩と浪費。
嫌いなことは家事全般。

★ダンナちん★
カメラとお酒が大好きなニンゲン♂。
妄想好きなヨメに振り回される日々。
実は猫派。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
