スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

すくすく成長記録~3ヶ月目のコト~

はぁこが4ヶ月になって、早10日あまり。
忘れないうちに3ヶ月目のことを記録しておかねばっ


身長:59.1cm→61.6cm
体重:6,215g→6,645g

コレ、9月9日と9月24日の値デス。
2週間ちょいで2.5cmも伸びた!?

う~ん、でも3ヶ月でかなり大きくなったなぁ~。
最初、こんなのだったのが・・・
嵐丸 2013.10.10-1

こーなるんだもん
嵐丸 2013.10.10-5

同じ肌着ですよ、コレ。

嵐丸さんと比べると・・・
嵐丸 2013.10.10-3
うーん、よく分かる写真がなかった
でも、体重はまだ嵐丸さんのほうがちょっと重いけど、身長は・・・はぁこが勝ってそうカモ


泣き声もかなりウルサクしっかりしてきました
嵐丸 2013.10.10-2

ご近所さんにも『最近、声がしっかりしてきたわねぇ』って言われました。
『うるさかったらすいませーん』って言っときました。
(あ、ご近所関係は良好デス



お食い初めもしました
嵐丸 2013.10.10-6
将来、食いまくりそうないい体型です・・・



嵐丸と一緒にお散歩に行くようになりました(コレは成長とは関係ない!?)
嵐丸 2013.10.10-4
今まではアサンポはダンナちん、夜はダンナちんが帰ってきてからはぁこのお世話を交代してはぴが行く、というカンジだったのですが。
夕方涼しくなってきたこともあり、一緒に行けるようになりました




うつ伏せは相変わらず・・・
嵐丸 2013.10.10-7
苦手です

嵐丸 2013.10.10-8
『腕を地面に突っ張る』ということを覚えないので、成長ナシ・・・



そんなこんなの3ヶ月目でしたが。

9月24日には早くも4ヶ月健診がありました。
今のところ成長は順調で、首すわりも『あとちょっとで完成かな~』ってぐらいらしいです

で、そのとき、健診と同時に保健師さんによる育児相談、みたいなのがあったのですが。
気になってたコトをちょっとお話してみたんです。

・睡眠時間が少ないのでは?(10分程度の細切れ睡眠をトータルして、1日12時間程度)
・寝付きが悪い。(ヴーヴー唸りながら、全身でもがく。ヒドイ時は30分近くもがいてやっと寝る)
・一人でゴキゲンな時間が少なく、起きてる時の大半は抱っこ。
・チャイルドシートではギャン泣き。

その結果・・・

『疳が強いタイプのお子さんですね~。お母さんの育児がちょっと大変ですね』って

あはは~、やっぱり~。
うすうす感づいてはいたんだけど~。
ママ友の話を聞いたりして、『アレ、ウチってちょっと大変?』って。

相談内容に関しては、

・睡眠時間→赤ちゃんは睡眠不足にはならない(睡眠を必要とすれば寝てしまう)ので、睡眠が少なくても大丈夫なタイプなんだろう。
・寝付き→大人は眠くなった時のウトウトするカンジを気持いいと感じるが、赤ちゃんの中にはそれをとてもイヤなカンジに受け取るコがいる。はぁこもそのタイプっぽい。もう少し成長して動きが多くなれば、体を動かすことで疲れてくれて、改善するかも。
・抱っこ→抱っこしてあげましょうはぁこは抱っこ紐はお外に行く時に使うものと思っているらしく、室内で使うと怒って暴れますおんぶが出来るようになれば、ちょっとラクになるかも!?
・チャイルドシート→泣かせておきましょう。成長とともに大丈夫になる時が来るハズ。(対応してくれた保健師さんのお子さんもそうだったそうです)泣き続けることで呼吸困難になったりすることはありません。

とのコトでした~。


まぁ今はちょっと大変かもしれないけど、保健師さんに言われました。

『疳の強いコは感受性豊かな優しい子になりますよ
『今、抱っこ抱っこでお母さんにベッタリで大変だけど、その分、お母さんとの結びつきが強くなります。大きくなった時、学校のことや友達間での問題など、なんでも話してくれるようになりますよ。お母さんをちゃんと自分の逃げ場、安全地帯と認識してくれるんです』

この言葉を胸に、はぴ、頑張りま~っす




はぴちゃんを癒してあげようと思ってる!?嵐丸さんにぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2013-10-11(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

泣きすぎて吐くこともあるよ(笑)
ひきつけ起こす子もいるし。
2013-10-11 15:43 | a | URL   [ 編集 ]

 

泣きすぎると吐いたりむせたり(うぇ~んゲホゴホみたいな…ウチの子がたまにしてる)しますけど体調不良ではないので心配はいらないと思いますよ。やられるとかなり焦るけど(^_^;)
2013-10-12 11:41 |  | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

aさん

コメントありがとうございます!

『泣き入りひきつけ』っていうらしいですね。
保健師さんに聞きました。
まだそこまではいってないですが、いつひきつけを起こしてもおかしくなさそうなギャン泣きします(汗)
早く慣れてくれないかな~、チャイルドシート。

2013-10-12 12:23 | はぴねす | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

名無しさん

コメントありがとうございます!

あ、、ゴホゴホむせるのはたまにあります!
たしかにちょっと焦りますね。
まだ吐かれたことはないですが、吐かれても大丈夫なよう、タオル多めに用意しときます。
ホント、つらそうに泣くので、チャイルドシート乗せたくないんですが、そうもいかないですもんね。
かわいいはぁこの命のため、と心を鬼にして見守ります!

2013-10-12 12:27 | はぴねす | URL   [ 編集 ]

プロフィール

はぴ

Author:はぴ
★嵐丸★
キャバリア♂(ルビー)
2010年7月22日 熊本県生まれ
2010年9月25日 我が家の一員となりました!
やんちゃ全開、元気いっぱいの男の子です。

★はぁこ★
2013年5月30日生まれのニンゲン♀。
嵐丸さんの最大の敵。
すくすく元気に成長中!

★はぴ★
ニンゲン♀。
嵐丸さん・はぁこのお世話係。
オタク活動にいそしむぐうたら主婦。
好きなことはワンコの散歩と浪費。
嫌いなことは家事全般。

★ダンナちん★
カメラとお酒が大好きなニンゲン♂。
妄想好きなヨメに振り回される日々。
実は猫派。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。