スポンサーサイト

--------(--)
 

安眠への道。

※嵐丸さんの出番はありません。完全に育児に関する内容です。
※文字多めです。


先日の成長記録でもちょこっと書いたけど、はぁこ7ヶ月目のもっとも大きな変化について。

それは・・・


眠りの改善


今までに何度か書いたことあったと思うけど、はぁこはずっと眠るのがヘタなコでした
新生児室にいたころは、どうしても起きてくれず授乳に苦労したのに、退院したら今度は全然寝てくれない
抱っこしてないと寝てくれなくて、寝入ったところを見計らって布団に降ろすと、ヒジョ~に敏感な背中スイッチが反応し、すかさず『ンギャーッ!』。

嵐丸 2014.2.10-1
こーんな風に寝てるのは奇跡的なコトだった・・・。

新生児のくせに、一日の睡眠時間が10~12時間だったり(そのうち半分近くは抱っこ)。

そんなはぁこが唯一寝てくれる方法、それが添い乳でした
生後3週間頃からずーっと添い乳。
昼寝も添い乳。
なにはなくともとにかく添い乳
嵐丸 2014.2.10-2
抱っこならちょっとは寝てくれてたケド。

それでも、はぁこの眠りが上手になったワケではない。
抱っこしなくて済む分、私の負担は多少軽減されはしたものの、眠り下手は相変わらずで・・・

添い乳でも寝付くのに1時間~1時間半かかることは珍しくなく。
だいたい9時半~10時ぐらいに寝付くのですが、それから朝7時の起床までに平均6~7回起きる
そして起きるたび、2~30分かけて添い乳で寝かしつけ
嵐丸 2014.2.10-3
眠りが浅くなるたび、『パイがなーいっ』と大騒ぎしてたっけ。

ずーっと『いいよいいよ、はぴの貧弱なパイでもはぁこが安心して寝てくれるなら』って頑張ってきたけど、もぉ限界(冬は寒いしネ)

そこで、

No More 添い乳プロジェクト
始めました(大げさな・・・)


・多少寝不足になっても昼間に睡眠を補えるよう、ダンナちんのいる週末に行う。
・ダンナちんにはリビングで寝てもらう。(隣にいると、はぴが気になってはぁこを泣かせられないので)

とゆーことで、決行は1月18日。

寝る前にしっかり授乳し、ダメ押しでミルク80ml追加。

さぁ、泣くなら泣け
何時間でも付き合ってやるさ

と、はぁこをベッドに転がし、隣に添い寝してトントンしながら子守唄。


はぁこ、予想通り・・・


ギャン泣き

嵐丸 2014.2.10-4
パイくれなきゃ恨んでやるぅ~というカオ。

でもね・・・

涙、出てないの。

実は今回のNo More 添い乳プロジェクト決行に踏み切ったきっかけは、帰省した時の義姉の言葉。
泣きわめくはぁこを見て・・・

『あ~、涙出てない。大丈夫、コレ文句言ってるだけだから。赤ちゃんは言葉を持たないから泣き声になってるだけで、痛かったり悲しかったりしてるわけじゃないから。』

目からウロコ、ポロリ
この言葉でものすご~く気が楽になりました


そのおかげでパイを要求してギャンギャンわめくはぁこを見ても、『いつもいつも思った通りになると思ったら大間違いやで~。代わりにトントンしてやるからな~』と、ヨユーかましてられたわ


で、ギャン泣きはぁことの第一回戦・・・

40分強で勝利

ギャンギャンわめいてたのが、ストンッと落ちました。
正直2時間は覚悟してたので、拍子抜け~。

その後数回目覚めるも、全部トントンで寝てくれました。
2日目からは10分ちょいで寝てくれるように
寝てからも4~5回起きていたのも、1週間たつ頃には1~2回に。

で、現在はだいたい8時過ぎにダンナちんと嵐丸さんにおやすみを言って寝室に連れていくと、眠そうに目をこすりだし。
パイ+ミルクのあとは5分ほどで寝付く。
夜中に1回授乳+オムツ替え(←はぴが目覚ましで起きてやるときもあれば、はぁこが泣いたタイミングでやることも)
寝言泣きしても自力で入眠。(以前は必ず本泣きにつながり、添い乳)
6時半~7時ごろ起床。

スバラシイ

嵐丸 2014.2.10-5
抱っこで寝た後、ソファに降ろしても寝てるっ

No More 添い乳プロジェクト、無事成功をおさめたのですっ

昼寝も夜よりは時間がかかるものの、添い乳なしで寝付き、以前は30分~1時間程度だったのが、2時間ほど寝てくれるように
イヤ~、ラクになった
それに、まとめてしっかり寝れてるってことは、はぁこの眠りの質も良くなったんじゃないかな~

思ったより簡単に添い乳をやめられたのは、偶然だけど腰据わりとタイミングが合ったのが良かったのかも
自力でお座りするのに腹筋とか使うだろうし、お座りできると視点が変わることで刺激も受けるだろうし。
なので、程よく疲れてくれてたのかな?


添い乳はクセになるからやらないほうがいい、という意見もよく聞きます。
確かにクセになっちゃってちょっと苦労したけど、それでもはぴには添い乳が必要だった
添い乳してなかったら、生後3週間~5ヶ月ごろまでで絶対倒れてたとおもうわ・・・


そんなこんなではぁこ7ヶ月目の大変化でした~

嵐丸 2014.2.10-6
寝るのは得意だじょ~。



ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2014-02-10(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

THE 『No More 添い乳プロジェクト』!
いやいや、大げさでなく、正に壮大なプロジェクトですって!!

はぁちゃんは勿論、はぴちゃんも眠れるようになって、良かった(/_;)
きっと、はぴちゃんがお義姉さんの言葉で、心が楽になって、ブレない態度で、「かかって来いや~」って挑めたのが良かったんでしょうね^^

そういえば、早く寝てほしいとか、寝かさなきゃならない時に限って、寝てくれなかったりしたっけなぁ・・・

プロジェクト成功、おめでとう~☆、はぴちゃん(^_^)v
2014-02-11 00:04 | an | URL   [ 編集 ]

Re: No title 

anさん

はい、私にとっては一大プロジェクトでした!
いや~、半年以上ずーっと3時間まとめて寝られることがほとんどなかったから、すっごいラクになった気がします!
今は4~5時間寝られたりするし。(調子に乗ってあまり寝すぎると、パイが大変なコトに・・・)
まぁでも、寝てほしいときに寝てくれるワケではないですね・・・。
キホン、眠くなってる時を見計らっての寝かしつけです。

2014-02-14 12:13 | はぴ | URL   [ 編集 ]

我が家は 

我が家は、新生児から生後1か月までの2カ月添い乳でした。
添い乳最高~!と思っていたのですが、飲む力がついてきたことで、盛大に吐くようになり、添い乳断念・・・・。
なので、しばらくは、毎回、1時間ちかく抱っこして寝せていました。涙。
2014-02-20 11:30 | マル | URL   [ 編集 ]

Re: 我が家は 

マルさん

お返事遅くなってゴメンナサイ!

あ、ウチも吐き戻し、多かったです~。
クッサイですよね・・・ww
添い乳でもなかなか寝付けずに飲みすぎたときとか、ひどかったなぁ~。

我が家は1時間以上抱っこでも寝てくれなかった・・・。
たとえ寝ても、降ろした途端『ふぎゃぁ~っ!』(涙)

ホント、寝かしつけには苦労しました。

2014-03-01 22:06 | はぴ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

はぴ

Author:はぴ
★嵐丸★
キャバリア♂(ルビー)
2010年7月22日 熊本県生まれ
2010年9月25日 我が家の一員となりました!
やんちゃ全開、元気いっぱいの男の子です。

★はぁこ★
2013年5月30日生まれのニンゲン♀。
嵐丸さんの最大の敵。
すくすく元気に成長中!

★はぴ★
ニンゲン♀。
嵐丸さん・はぁこのお世話係。
オタク活動にいそしむぐうたら主婦。
好きなことはワンコの散歩と浪費。
嫌いなことは家事全般。

★ダンナちん★
カメラとお酒が大好きなニンゲン♂。
妄想好きなヨメに振り回される日々。
実は猫派。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
