スポンサーサイト

--------(--)
 

10ヶ月健診~はぁこはシャフラー!?~

19日の土曜日、はぁこの10ヶ月健診に行ってきました~

3か月ぶりの健診です
さぁ、どれだけ大きくなったかな!?
   
身長:67.5cm→72.6cm
体重:7875g→9015g
胸囲:44.0cm→44.5cm
頭囲:44.5cm→45.0cm

この3か月で身長・体重ともにしっかり成長~
頭囲・胸囲はあまり変化はないものの、全体的にバランスがとれてきた感じです
(前回は頭でっかちだった
嵐丸 2014.4.22-1
そうだね、スクスク大きくなってるね~

健診ではその月齢に応じた成長をチェックされます。
今まで1ヶ月・3ヶ月・7ヶ月と順調にクリアしてきたはぁこですが。

今回初めて『要観察』になっちゃいました~
まぁ、『今回は引っかかるだろうなぁ~』って予想はしてたんですけどネ。

なぜって・・・
健診に行くときにあらかじめ書いていく予診票ね。
・はいはいをしますか。
・何かにつかまらせれば立っていられますか。
この2項目が『いいえ』なんです。

つかまり立ちはともかく、ハイハイは9割の子供ができるようになるのが9ヶ月半ばくらいまで。
はぁこ、10ヶ月も後半なのにね
嵐丸 2014.4.22-2
なんでかねー。
カラダが重いから!?

で、私なりにネットで調べたりして、『もしかして・・・』って思ってた疑問を先生にぶつけてみました。


『この子、シャフリングベビーですか?』


シャフリングベビーの特徴は・・・
・首すわりはあまり遅れない。
・うつぶせをとても嫌がる。
・寝返りをあまりしない。
・おすわりはあまり遅れないが、ずりばい、はいはいをしない。
・ママのひざの上で「ピョンピョンたっち」をしない。
・足がつきそうになると、ひょいっと両足を引っ込めてM字型に曲げてしまう。
・精神面・知能面での遅れは見られない。

などです。
はぁこ、ほぼあてはまるー

そして、このタイプの子にはお尻で移動する(『いざる』と言うそうです)子が多い。
ハイ、はぁこがそうです。

先生がはぁこの脇を持って立たせてみると、足を引っ込めはしないものの、全然力を入れず・・・
『あぁ、立つ気はまったくないね~(苦笑)』って
で、『そうですね、いざり児(←シャフリングベビーのコト)っぽいですね』。

シャフリングベビーは障碍などではなく、成長のタイプの一つです。
多くはないですが、全然見ない、というほど珍しいタイプではないのかな。
先生も『うん、時々いますよ』って。
ただ、歩き始めが1歳半~2歳と遅れる傾向があり、稀に他の病気が隠れている場合もあるため、『歩行を始めるまでをフォローします』ということで要観察になったのでした~。

嵐丸 2014.4.22-3
そうだよ~、1歳になったらまた行くんだよ~。
(↑ウチの区では通常は一歳児健診はありません)


はぴ自身ははぁこがハイハイしないことについては全く気にしてませんでした。
なぜなら周りの友達でも、10ヶ月で歩いた子・1歳になるころにやっとハイハイを始めた子・半年ちかくつかまり立ち・伝い歩きで、なかなか一人歩きができない子など様々だから。

でも、ダンナちんの実家に連れていく度に(←週2回は行ってます・・・)、『こりゃぁもうハイハイするなぁ』とか『おっ、もう今週には歩くんじゃないか!?』とか『周りの子たちはどう?』とか・・・
モチロン、祖父母として孫の成長を期待する気持から出ている言葉なのはわかります。
でもね、毎回毎回その期待にあふれた言葉を受けてると・・・。
はぁこなりの成長のペースを大事にしてやりたい気持ちと、いわゆる『標準』の成長をしてほしいという気持ちのせめぎあいが地味~にストレスだったりもして

しかぁし
これからはハイハイやあんよが遅くても、堂々と『はぁこはシャフリングベビーみたいだから、まだなんです~』って言える
予想より早くできるようになればそれはそれでウレシイことだし

はぁ、気がラクになったぞ~

これからもはぁこなりのペースでのんびり成長してくださいな



・・・と言ってたら、健診に行ったことでやる気を刺激されたか!?
嵐丸 2014.4.22-4
つかまり立ちモドキをするようになった
モチロン、まだ膝立だけで、立たせてやっても足はグニャグニャで立てないんだけどね~


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
ダンナちんに『はぁこ、シャフリングベビーかもー』って言ったら、『ん!?ジャグリングベビー!?』って(笑)
そんな赤ちゃんならテレビに出て稼いでもらうわ
スポンサーサイト
2014-04-22(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんちには 

はあこちゃん、めっちゃ成長しましたね(^O^)ほんとにあかちゃんから幼児になってきましたね。

うちの娘も全然はいはいしませんよ^_^やろうともしてくれません。
私も気にしてないですよ。
わたしのいとこの子も1歳半でやっと歩いた子がいてその子をみてるからきにしてないです。
しかもうちの娘、歯もまだ根元しか見えてないです。
だから、はあこちゃんがすっごく大人にみえます(^O^)
うちもだんなの親がそろそろ歩くんじゃないかとかはよ歩けっていわれると一緒に歩きたいんだろ〜なあと思う反面黙って見守って欲しいと思ってしまいます。

私も10ヶ月検診が楽しみです。
なんだかんだ周りに刺激されますもんね。
人それぞれですもん^ ^
はあこちゃんのペースで⭐️
楽しみですね。
2014-04-22 16:37 | 茶々ママ | URL   [ 編集 ]

Re: こんちには 

茶々ママさん

おぉっ、茶々ママさんトコもはいはいしないですか!
わーい、仲間だぁ~。
まぁ、はぁこはもともとうつ伏せ嫌いで寝返りもほとんどしないから、ハイハイしないのも当たり前っちゃぁ当たり前ですわ。
普段ママ友たちと遊んでるときは全然気にならないんだけどね~。
義両親に言われまくると気になってきちゃう・・・。
できればこれからできるようになるであろうことを期待する言葉ではなく、今できるようになったことを誉める言葉がホシイ・・・。
ちなみに今後に期待をかける言葉を発するのは圧倒的に義父が多いです。
やっぱり義母は自分も子育てを経験してるからか、あまりそーゆー発言はないのでちょっと助かる~。

10ヶ月健診、ドキドキだけど楽しみですよね!
たくさん成長が見られますように♪

2014-04-25 11:07 | はぴ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

はぴ

Author:はぴ
★嵐丸★
キャバリア♂(ルビー)
2010年7月22日 熊本県生まれ
2010年9月25日 我が家の一員となりました!
やんちゃ全開、元気いっぱいの男の子です。

★はぁこ★
2013年5月30日生まれのニンゲン♀。
嵐丸さんの最大の敵。
すくすく元気に成長中!

★はぴ★
ニンゲン♀。
嵐丸さん・はぁこのお世話係。
オタク活動にいそしむぐうたら主婦。
好きなことはワンコの散歩と浪費。
嫌いなことは家事全般。

★ダンナちん★
カメラとお酒が大好きなニンゲン♂。
妄想好きなヨメに振り回される日々。
実は猫派。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
