スポンサーサイト

--------(--)
 

すくすく成長記録~10ヶ月目のコト~

ハイ、この前10ヶ月になったと思ったら、はや11ヶ月・・・
一歳目前です
誕生日パーティーは何しようかな~(ちなみに今のところ4回開かれる予定
プレゼントはどうしようかな~。
なんて、いろいろ忙しくて、あっという間に誕生日を迎えそうです。

では、10ヶ月のまとめを!

嵐丸 2014.5.9-4


   4月7日  4月19日
身長:69.1cm→72.6cm
体重:8870g→9015g

身長は10日ちょいでそんなに伸びるハズないので、誤差アリかと。
今月は12日が計測日です

体重はとうとう9キロ超え
あ、でも先日風邪ひいてゴハン少なめだったからまた減ったかもー。


仰向け→寝返り→うつ伏せ→お座りの体位変化をマスター
 4ヶ月の時に成功して以来、ほぼやらなかった寝返りをここにきてクリンクリンと
 テープタイプのオムツが難しくなってきました。
 パンツタイプ、高いんだよなぁ・・・
 
 寝かしつけの時も、すぐにお座りになっては、『こんな体勢じゃ寝れないでちー』と怒りのギャン泣き。
 大人しく仰向けに転がされとけばいいものを・・・

本格的に歯磨きスタート
 歯が生え始めてから、オフロの時に固く絞ったガーゼで口の中をちょいちょいと拭いてましたが。
 それに加えてオフロあがりに仰向けにして、仕上げ磨き用の歯ブラシで磨くことを始めました。
 今のトコロ、歯ブラシを噛むくらいで大きな抵抗はナシ
 はぴもダンナちんも歯が弱いほうです。
 はぁこの歯を守るために、気を付けて磨いていかねばっ

離乳食の味付けスタート
 といっても、醤油を一滴とか、スープに大人の味噌汁をスプーン一杯混ぜてやるとかくらいですが。
 あと、卵(卵黄のみ)と牛乳もやっと使い始めました~。
 あいかわらず良く食べます

粉ミルクをフォローアップミルクに変更。
 まぁ、離乳食もちゃんと食べてるし、ミルク自体も一日一回80ccくらいなもんなので、特に変える必要性も感じなかったけど、使っていた粉ミルクがちょうどなくなったので、何となく変更。
本人、別にこだわりなく飲んでます

夜間の授乳は2回でほぼ定着。
 添い乳をやめてから、一度は授乳ゼロになり、また3回ほどに増えましたが、ここ最近は2回。
 たま~に3回の時も。
 おなかがすいてるわけでなく、夜泣きの時の精神安定剤としてのパイなので、5分以内で寝てくれます


まぁ、こーんなトコです。
移動は相変わらず座ったままです。
ズボンのオシリがすーぐに真っ黒モケモケになるので(ウチの床、そんな汚い!?)、ユニクロのお手頃価格のレギンスを買い足しました~。
座ったままでも結構速く移動できちゃって、嵐丸さんが追い掛け回されてます
ゴハン食べてたら奪いに来るしねー。
嵐丸 2014.5.9-1



嵐丸 2014.5.9-3
もしもし?
しっぽが丸見えですよ?




さ、誕生日に向けて、はぴ頑張りま~す

風邪も治って元気いっぱいのはぁこにポチぷりーず
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

ついでにこっちも押してって~
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村



 
スポンサーサイト
2014-05-09(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

赤ちゃんの成長ってほんとに早いですよね!
できることがどんどん増えていくし。
うちのお嬢も、らん丸の毛を引っ張ろうとして迷惑がられてます(^_^;)

保健センター、準備が間に合えば行こうと思ってます♪
もう少し遅い時間にしてくれたらいいのになぁ・・・
2014-05-11 14:46 | Ray | URL   [ 編集 ]

Re: No title 

Rayさん

昨日はどーもでした~♪
ウチは最後の保健センターなので、あえて嬉しかったです~。

はぁこ、最近はケージで寝てる嵐丸のところに邪魔しに行って毛を引っ張るという、なんともはた迷惑な行為がブーム・・・。
引き離してもすぐに戻って行っちゃう。
らん丸くんと嵐丸でアニキの苦労について語らせてみたい(笑)

2014-05-13 14:00 | はぴ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

はぴ

Author:はぴ
★嵐丸★
キャバリア♂(ルビー)
2010年7月22日 熊本県生まれ
2010年9月25日 我が家の一員となりました!
やんちゃ全開、元気いっぱいの男の子です。

★はぁこ★
2013年5月30日生まれのニンゲン♀。
嵐丸さんの最大の敵。
すくすく元気に成長中!

★はぴ★
ニンゲン♀。
嵐丸さん・はぁこのお世話係。
オタク活動にいそしむぐうたら主婦。
好きなことはワンコの散歩と浪費。
嫌いなことは家事全般。

★ダンナちん★
カメラとお酒が大好きなニンゲン♂。
妄想好きなヨメに振り回される日々。
実は猫派。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
