スポンサーサイト

--------(--)
 

すくすく成長記録~1歳0か月目のコト~

さぁ、とうとう1歳になっちまったはぁこ。

嵐丸 2014.7.9-9
お誕生日に写真館でお姫様になった写真
親バカばんざいカワユス


1歳になると、毎月保健センターで行われている身体測定に参加できないので、身長は分からず。
体重は家で測って10㎏ぐらい。
とうとう2ケタのっちゃったわぁ~
嵐丸 2014.7.9-1
もう明らかに嵐丸さんのが小さいな・・・

さて、1歳になったはぁこ。
急に色々バージョンアップしましたよぉ~

◆こっちの言うことを理解してきていることを実感。
嵐丸 2014.7.9-5

『お布団どーんしておいで~』と言うと、自分でお布団のところに行きよじ登って・・・

嵐丸 2014.7.9-6
何度も倒れ込んで遊んでます。

今まではこっちの声のトーンや表情で自分が誉められてるのか怒られてるのかを判断しているようなカンジだったけど、これはハッキリ、発言内容を理解していることが分かりました


◆身体能力の発達が目覚ましい。
9ヶ月の頃からずーっとおシリで移動していた、シャフリングベビーはぁこ。
なんと、6月21日、生後388日でやっと・・・・・
嵐丸 2014.7.9-2

嵐丸 2014.7.9-3

嵐丸 2014.7.9-4

ハイハイデビュー☆

いや~、もうはぁこは普通のハイハイはしないものだと思ってたから、ビックリでした。
ハイハイが成長過程において必須ではないと知っていたものの、してくれたほうが腕の力もつくから、ホッとしました。

で、急にハイハイをし始めたかと思ったら、その3日後・・・

嵐丸 2014.7.9-7

つかまり立ちデビュー☆
(このアングルからじゃ分かりにくいけど

ちょっと前からこちらが立たせてあげれば、何かにつかまって立ってられたんだけど、とうとう自分で立ちましたよぉ~

嵐丸 2014.7.9-8

さぁみなさんっ
このはぁこの偉大なる進歩に盛大な拍手を


あとは・・・
◆右下、前歯の横の歯が2本生えてきた。
 なぜか2本並んで・・・。
 左のほうはまだ。

◆今まで1発声1音(『あー』とか『うぅ~』とか)が主だったけど、言葉っぽく(『あやぁ~』とか『うてぃぷーっ』とか)なってきた。意味のある言葉はまだだけどね~。

◆夜中の授乳は相変わらず2~3回。
 はぴがゆっくり眠れる日はいつになるのか・・・

◆歯磨きを嫌がるように
 自分の歯ブラシはゴキゲンでくわえるのに、仕上げ磨きは全力でキョヒ
 押さえつけて数秒でちょいちょいっとだけ磨いてます。
 う~ん、歯磨き嫌いにならなきゃいいけど・・・。
 はぴもダンナちんも歯が弱い方なので、はぁこの歯磨きは気をつけなきゃなんだよなぁ~。


こんなところかなぁ。

なんか1歳になったら身体面・情緒面ともに急に成長が早くなった気がする・・・。
いやぁ~、どんどん『赤ちゃん』じゃなくなっていっちゃう~
成長は喜ばしいんだけど、やっぱり寂しい気持ちもあるはぴなのでした。



グングン成長中のはぁこにポチちょーだい
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

大きくなったはぁこから逃げ回る日々の嵐丸さんにもぽちっと
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2014-07-10(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ん~♪きゃわいい~♪
ココに、も一人親バカではなくばーやバカが!(^^)!
はぁたんの成長・・・うれしいな。成長過程、時々デートできて嬉しいな♪
もひとりのばーや1号はどしてるのかなぁ~
忙しいのかなあ~

そそ、歯は遺伝高しっす!
いっくらキレイに磨いても虫歯やら色々と・・・ワタシがそーです。
そしてわが娘たち。歯磨きしなくても健康な歯を持つ娘1(汚女)虫歯無し。←パパ遺伝子。
歯磨きキレイキレイにしてる娘2・・・
残念ながら、歯弱し・・・ワタシ遺伝子。理不尽だぁー。

うっ、ヤバい、禁断症状が・・・
はぁたん&嵐ちゃんとむぎゅむぎゅモフモフしたい症状だな。
2014-07-11 00:51 | さーや | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

さーやさん

そーですよね、葉は遺伝率、高いですよねっ!
ウチは私もダンナちんも歯が弱いので、はぁこはどっちに転んでも歯が弱い・・・。
せめて少しでも虫歯にならないよう、しっかりお手入れせねばっ!
なのに、キライなんですよねぇ、歯磨き。(とゆーか、仕上げ磨き)
毎日悪戦苦闘しております。

ねね、ばーや1号、元気ですかねぇ。
私もはぁこの誕生日やら帰省やらで最近けっこう忙しかったから、連絡とってないんだなぁ~。
のびのびになっちゃってたたこパとかもしたいですね!

はぁこと嵐丸、ぜひムギュモフってやって下さいよぉ~。
私、この前さーやさんの記事にあった、Cocoちんのソファーから落ちた後ろ足をもてあそびたい・・・♪

2014-07-13 22:45 | はぴ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

はぴ

Author:はぴ
★嵐丸★
キャバリア♂(ルビー)
2010年7月22日 熊本県生まれ
2010年9月25日 我が家の一員となりました!
やんちゃ全開、元気いっぱいの男の子です。

★はぁこ★
2013年5月30日生まれのニンゲン♀。
嵐丸さんの最大の敵。
すくすく元気に成長中!

★はぴ★
ニンゲン♀。
嵐丸さん・はぁこのお世話係。
オタク活動にいそしむぐうたら主婦。
好きなことはワンコの散歩と浪費。
嫌いなことは家事全般。

★ダンナちん★
カメラとお酒が大好きなニンゲン♂。
妄想好きなヨメに振り回される日々。
実は猫派。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
