スポンサーサイト

--------(--)
 

すくすく成長記録~1歳1ヶ月目のコト~

いやぁ、毎日アッツイですねぇ~
はぁこ、朝昼晩と一日3回のシャワーが日課となっております

さて、そんな汗っかきはぁこの1歳1ヶ月の記録を。

前回計測:6月7日 今回計測:7月28日
身長: 73.0cm → 76.5cm
体重: 9,740g → 10.3kg

1か月半ほどの間に、またぐーんと大きくなりました~
去年セールで購入した80cmサイズの冬服が着られるか、ちょっと不安になってるはぴデス

◆歯がたくさん。
 上は4本のままだけど、下は奥歯も生えてきた!
 いろいろゆっくり目なはぁこだけど、歯が生えるスピードだけは早目かも。
 ・・・さてははぴに噛みつくためだな

◆ゴハンをイヤイヤするように。
 今まで差し出されたものはなーんでも食べてたはぁこ。
 離乳食に関してはほとんど苦労してなかったのですが。
 自我の発達に伴い、嫌なもの(←主に野菜。特に人参)をベーっと出したり、手で払いのけたりするように
 昼寝がうまくいかなかった日の晩ごはんが特に大変。
 出されたものが気に入らないのと眠いのとで、ギャン泣きして結局食べないことも
 まぁきっと、一時的なもの・・・だよねーっ!?
 お願い誰か、『一時的だよ☆』って言って・・・
 ちなみにグズってもテッパンで食べてくれるのはバナナヨーグルト

◆手づかみ食べ。
 気が向くと、自分から手を伸ばして手づかみすることも。
 嵐丸 2014.8.2-6
 以前は持たせないと持とうとしなかったので、ちょっと前進。
 
◆パイへの執着度UP
 今まで『ホ~ラ、パイだよ~』と差し出すと、『あぁ、飲む時間でちね。』ってカンジで受け身だったのに。
 『パイ出せぇコラァァァ~ッ』って勢いではぴのオヨフクを引っ張るように・・・
 ついでに、今までも右パイ・左パイで好みの差があったのですが。
 (大きさ?カタチ?出る量?)
 ここにきて、完全に片側しか飲んでくれなくなりました
 好みじゃないほうは口を『ムッ』と一文字に結んで、くわえようともしてくれず・・・。
 夜中の授乳などで、寝ぼけてるときだとくわえてくれたりはしますが、2、3クチで『ちっがーうっ』と吐き出されます。
 おっぱいマッサージで相談してみましたが、もう知恵が発達してきているので、『飲みたくないっ』と決めてしまったものを無理に飲ませるのはほぼムリとのこと。
 まぁ飲んでくれる方のパイは頑張ってちゃんと十分量出してくれてるので、大丈夫だそうな。
 卒乳or断乳したら、現在発達している乳腺もしぼむので、パイの大きさの左右差もほぼなくなるらしい。
 (今、飲んでくれるほうとそうでないほうで左右差がデカイ)


そして先月に引き続き、運動能力もメキメキ発達
◆ソファーに登れるように。
 今まで、ソファーの上は嵐丸さんの安全地帯でした。
嵐丸 2014.8.2-1

 それが・・・
嵐丸 2014.8.2-2
 自由自在に上り下りできるようになっちゃいました~
 ジョイントマット買い足して、ソファー周りもカバーしたのですが・・・
嵐丸 2014.8.2-5
 ゴメンはぁこ、ソファーの後ろはカバーしきれてないんだ・・・。
 危ないから、カーテン掴もうとするのはやめてくれる?

◆おもちゃの車をこげるように。
 児童館とかにある、おもちゃの車が気に入ったみたいで。
 最初はうまくこげずに後ろにしか進めなかったけど、2回目からはちゃんと前に進めるようになりました
 そして実は・・・
嵐丸 2014.8.2-3
 意外とスピード狂!?(笑)

◆階段に登れるようになった。
 これはあんまり嬉しくないなぁ・・・
嵐丸 2014.8.2-4
 けっこうなスピードでどんどん登っちゃいます。
 これは児童館の階段なので、一段の段差が小さい&幅が広いのでまだいいんだけど・・・。
 ますます目が離せませ~ん

◆ハイハイ&伝い歩きがスムーズに。
 手で持つところさえあれば、かなり伝い歩きで移動しちゃいます。
 ハイハイも、以前はシャフリング:ハイハイが6:4くらいだったのが、3:7くらいになりました
 嵐丸 2014.8.2-7
 トンネルだってくぐれちゃいます
 家以外ではまだシャフリング移動のほうが多いですが、ハイハイの割合も徐々に増えてきたかな。
 児童館のスタッフさんに『いざりちゃん(シャフリング=いざりばいで、シャフリングベビーをいざりっこと言ったりします)で普通のハイハイするのって珍しいですね~』って言われちゃった。
 うん、はぴも一時は普通のハイハイ諦めてた(笑)


ハイ、こんなカンジに成長した1ヶ月でした~。

なんか、生まれてからずっと『えっ、もう○ヶ月!?』とか思ってたけど、1歳過ぎるとさらにスピードアップした気がします。
はぁこの成長についていくのが大変
一気に体力がついて生活パターンが変わってきたので、ゴハンやお昼寝のタイミングを色々調整しているところです。
一日家ではぴと遊ぶだけだと体力が使い切れないし、かといってまだ歩けないし何より暑いしで公園も行けない。
児童館に行くor友達と遊ぶorプールなどで体力を消費していただいてマス
お昼寝も早すぎたり短かったりすると、晩ごはんの頃に眠くなっちゃってギャン泣きしたり、逆にちょっと遅かったりすると夜11時近くまで寝てくれなかったり・・・。
ちょうどいい時間と長さを模索ちう~

なんか暑さとはぁこのお世話疲れで、一緒にお昼寝しちゃったり、夜やたらと早く寝ちゃったりするはぴです
夏バテしないように、頑張りま~っす


夏バテ知らずで遊びまくるはぁこにポチお願いでち
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2014-08-02(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

はぴ

Author:はぴ
★嵐丸★
キャバリア♂(ルビー)
2010年7月22日 熊本県生まれ
2010年9月25日 我が家の一員となりました!
やんちゃ全開、元気いっぱいの男の子です。

★はぁこ★
2013年5月30日生まれのニンゲン♀。
嵐丸さんの最大の敵。
すくすく元気に成長中!

★はぴ★
ニンゲン♀。
嵐丸さん・はぁこのお世話係。
オタク活動にいそしむぐうたら主婦。
好きなことはワンコの散歩と浪費。
嫌いなことは家事全般。

★ダンナちん★
カメラとお酒が大好きなニンゲン♂。
妄想好きなヨメに振り回される日々。
実は猫派。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
