
--------(--)
 

すくすく成長記録~1歳2ヶ月目のコト~

一時期ちょっと涼しくなったけど、また暑くなりましたね~
こまめにシャワーしてるおかげか、あまりひどい汗疹にはなってないはぁこですが、30度近くなると首筋やオムツの腰の部分がちょっと汗疹っぽくなっちゃいます
オムツは通気性重視でメリーズ愛用の今日この頃。

さ、1歳2ヶ月のまとめでーす

身長:計測せず
体重:10.3㎏ → 10.5㎏

身長は病院に行ったときに測ってもらったんですが、ギャン泣きしちゃって反り返ってたので、ちゃんと測れませんでした・・・。
動きが多くなってきたからか、体重の増加はゆっくり目。


◆歯
 上の5、6本目もカオを出しました。
 今、歯磨きは一日1回なんだけど・・・2回に増やそうかな。
 歯も増えたし。
 でも、毎回ギャン泣きなんだよなぁ~

◆BF完全キョヒ
 ごはんの好き嫌いが出てきて、とうとうBFは完全に食べてくれなくなりました
 お出かけの時がめんどいです
 買いだめてあるBFは・・・友達にあげよう。
 BF以外のゴハンの好き嫌いも相変わらず。
 テッパンで食べてくれるのは、バナナヨーグルト・おじや・リゾット・オクラやモロヘイヤ、納豆などのネバネバ系。
 どーにも苦手なのがお肉(はぴ、肉食なのにねぇ・・・)
 そぼろ状態のお肉以外は食べません。
 ハンバーグや肉団子もダメー

◆パイと夜泣き
 相変わらずパイは片側のみ。
 数日に1回、気が向いたらもう片方もちょびっと飲んでみたり
 それでもパイは大好きで、いまだに日中5回ほど飲んどる。
 卒乳とか断乳とか、できる気が全くしないわ・・・
 夜泣きも相変わらず。
 平均3回は起こされます。
 そしてそのたびにパイで寝かしつけ・・・。

◆予防接種
 8月末にMRワクチン接種。
 診察室に入った瞬間からギャン泣きで、注射が終わった瞬間にピタッと泣き止んだ
 次は10月末にHib・肺炎球菌の追加接種、11月アタマにおたふく・水ぼうそう、12月末に四種混合の追加です。

◆つかまり立ち・伝い歩きは自由自在。
 嵐丸 2014.9.5-1
 つかまるところがちょっと離れていても(ソファーとテレビボードとか)、一生懸命手を伸ばして移って伝い歩き続行したりする。

 爪先立ちとかもできちゃいます。
 嵐丸 2014.9.5-4


◆手先の器用さUP
 いろいろ細かい動きも上手にできるようになってきました。
 児童館のこの遊具が最近のお気に入り
 嵐丸 2014.9.5-2
 お口のスリットにいろんな食べ物の絵が付いた丸いフダ(?)を入れる遊具。
 最初はなかなかフダをスリットに合わせられなかったけど、何度もやるうちに器用に入れられるようになりました。

 小さくて、ちょっと滑るぶどう(デラウェア)も・・・
 嵐丸 2014.9.5-8
 
器用につまんで・・・

 嵐丸 2014.9.5-9
 パクッ。

◆コップ飲みの練習開始。
 思ったより上手に飲みます。
 嵐丸 2014.9.5-10
 
 が、すぐに・・・

 嵐丸 2014.9.5-11
 手を突っ込んで遊びだす
 
 あと、コップの中身の量に応じてだんだん上を向かなくてはならない、ということがまだできないので、最後のほうが飲めませ~ん。


そしてそして・・・
◆オッサン化疑惑(笑)
 体を自由に動かせるようになり、いろいろな態勢でくつろぐようになりましたが・・・

 正しい1歳児の姿
 嵐丸 2014.9.5-6

 何かが違う1歳児の姿
 嵐丸 2014.9.5-7
 ・・・オッサンや~、オッサンがプールに入っとるぅ~。

 絶対間違ってる1歳児の姿
 嵐丸 2014.9.5-5
 オマエは休日にステテコ姿でくつろぐオトンかっ
 (ちなみに視線の先はTVです。Eテレね。)


まぁこんなトコロですかね~。
劇的な変化はあまりない1ヶ月だったかな。

まだまだ暑い日が続きそうだけど、寝不足の日も続きそうだけど、はぴ頑張りまーっす


最近ウチで『社長!』と呼ばれることが多いはぁこにぽちお願い
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
2014-09-05(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

はぴ

Author:はぴ
★嵐丸★
キャバリア♂(ルビー)
2010年7月22日 熊本県生まれ
2010年9月25日 我が家の一員となりました!
やんちゃ全開、元気いっぱいの男の子です。

★はぁこ★
2013年5月30日生まれのニンゲン♀。
嵐丸さんの最大の敵。
すくすく元気に成長中!

★はぴ★
ニンゲン♀。
嵐丸さん・はぁこのお世話係。
オタク活動にいそしむぐうたら主婦。
好きなことはワンコの散歩と浪費。
嫌いなことは家事全般。

★ダンナちん★
カメラとお酒が大好きなニンゲン♂。
妄想好きなヨメに振り回される日々。
実は猫派。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
