スポンサーサイト

--------(--)
 

すくすく成長記録~1歳3ヶ月目のコト~

ちょっと更新が空いてしまいました

先週半ばから、すこ~し頭痛・関節痛・肋間神経痛と、『体調悪いな~天気のせいかな~』って思ってたら。
今週火曜日にとうとう発熱
ようやく今日、『治ってきたな~』って思えるくらいに回復しましたぁ。
のどの痛みだけがまだとれてません

はぁこは火~木曜日の3日間、近所の一時預かりの託児所に日中は預けてました。
そうでもしないと、はぴが横になった途端、乗っかり→飛び跳ね→頭突きをかまし→噛みつく
治るモンも治りゃしない。むしろ悪化する

さぁさぁ、そんな託児所修行をしていたはぁこさん。
もう1歳4ヶ月になっちゃいました

先月1ヶ月でどんな成長を見せてくれたのかな?

身長 : 77cmくらい。(←児童館の壁に貼ってある身長計でざっくり測定)
体重 : 10.6kg ほぼ横ばい。

動きが増えたので、身長は伸びてますが体重の伸びは少なくなってきました。

◆歯
奥歯も生えてきてます。
おそらく上下ともに一番奥の歯を残すのみ?
歯は周りと比べてもけっこう生えるのが早いっぽい。

◆離乳食
今まではぁこのお米は別に炊いていましたが、オトナと一緒に。
オトナのお米を少し水を多めにして柔らか目に炊いてます
好き嫌いも相変わらず・・・
そして。
嵐丸 2014.10.10-5
9月某日、突如『自分で食べます』スイッチON
これまで手づかみ食べはちょこっとしかせず、ほぼ食べさせてもらってたのに。
急にはぴが差し出すスプーンをキョヒして、せっせと自分で食べだした(もちろん手づかみやけど)。
ちなみにこの時のメニューはうどん。
食べ終わるのに40分かかった・・・(今までは10分ほど)
2~3センチに切ってある短いうどん、一本一本つまんで食べるんだもーん

◆パイと夜泣き
変化なし~
日中4~5回+夜は夜泣きのたび。
で、夜泣きは・・・
少なくて3回、多くて5回
アナタ、新生児デスカ・・・?

◆運動能力
1歳3ヶ月になってすぐ、一人でたっちができるようになりました
嵐丸 2014.10.10-2
最初は足もぷるぷる、頑張っても10秒弱でへなへな~。

10日ほどすると・・・
嵐丸 2014.10.10-4
もっとスムーズに立てるようになり、立ったまま指をしゃぶるヨユーも(笑)
長いと30秒ほど立っていられるように。

嵐丸 2014.10.10-3
たかばいもするようになった。

さらに10日ほどで・・・
嵐丸 2014.10.10-6
写真じゃわからんけど、TVの音楽に合わせて体を揺すって踊るまでに

ただ、いまだに児童館などではほぼ立ってくれない
ってか、そーゆーところだとハイハイすらあまりせず、移動は主にいざりばい。
どーやら、はぁこなりの『外で披露できるレベル』があるみたい(笑)

◆言葉の理解
言葉は『ママ』という言葉を言ってるような言ってないような・・・
台所にいるはぴを見てゲートの外から『マーマーマーマー・・・』
はぴを指して『ママ』と言ってるのか、ゴハンの『まんま』なのか。
はたまた、ただ言いやすい音でよく言ってるだけなのか。
発語に関してはまだまだビミョーなはぁこですが。

聞いたことの理解はかなり進んできましたヨ

『絵本読んでねんねしよっか。おとしゃんにおやすみしてねんねのお部屋に行って』と言うと、ダンナちんに手を振り、寝室に行って、本棚から絵本を選んで取り出したりします。
あと、『怒られる』ということもわかってきたカナ。
今までどんなにキツイ口調や怖いカオしても『えへへー』だったのに、ある日を境に泣くようになったの。
ただ、『なぜ怒られたか』はまだなかなかわからなくて、すーぐ同じ悪さする


ハイ、こんな1歳3ヶ月でしたー

嵐丸 2014.10.10-7
1歳4ヶ月も・・・色々成長見せてますよーっ


おとしゃんにヘン顔されちゃったはぁこにポチくーださい
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2014-10-10(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

はぴ

Author:はぴ
★嵐丸★
キャバリア♂(ルビー)
2010年7月22日 熊本県生まれ
2010年9月25日 我が家の一員となりました!
やんちゃ全開、元気いっぱいの男の子です。

★はぁこ★
2013年5月30日生まれのニンゲン♀。
嵐丸さんの最大の敵。
すくすく元気に成長中!

★はぴ★
ニンゲン♀。
嵐丸さん・はぁこのお世話係。
オタク活動にいそしむぐうたら主婦。
好きなことはワンコの散歩と浪費。
嫌いなことは家事全般。

★ダンナちん★
カメラとお酒が大好きなニンゲン♂。
妄想好きなヨメに振り回される日々。
実は猫派。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
