スポンサーサイト

--------(--)
 

すくすく成長記録~1歳4ヶ月目のコト~

ありゃ、1歳4ヶ月のまとめをしないまま、はや2週間・・・
ヤバイヤバイ、忘れちゃう

身長:78cm
体重:11.0kg
(11月10日測定)
しっかり立てるようになったので、大人と同じ身長計・体重計で測りました
ただし両足揃えて気をつけ!とかできないので、身長はもうちょっとあるかもな~。


◆運動面
1歳4ヶ月のはぁこは、でっかい進歩を見せてくれましたよ~
とうとう2足歩行するようになったんだから

嵐丸 2014.11.13-1

嵐丸 2014.11.13-2

1歳4ヶ月と1日・・・平均よりはちょっと遅めだと思うけど(周りの友達の中では一番遅かった)、ハイハイも遅かったから(1歳過ぎてから)ちょうどいいかな。
とりあえず歩いてくれたので、1歳半健診はクリアできそう
(前回の健診は経過観察がついた)


歩き出したのは10月1日だけど、しばらくはまだハイハイがメイン。
で、10月20日ごろから一気にあんよメインになりました~。
今ではハイハイはほぼしなくなりました。
それはそれでちょっとサミシイ

あんよメインになってからは、ほぼ毎日公園に行くようになりました
嵐丸 2014.11.13-6
枝を拾って『絵を描け』とリクエスト。
はぴ、絵心ゼロでやんすぅ~

嵐丸 2014.11.13-7
滑り台は長さが短く、傾斜が緩やかなものならなんとか・・・。
意外と慎重派。

嵐丸 2014.11.13-8
遊具についてる透明の窓がお気に入り。
だけど・・・あまりカオは押し付けないでほしいわ

嵐丸 2014.11.13-9
猫の置物(?)がある公園。
いつ行っても誰もいない・・・。

今は近所の公園3,4ヶ所をぐるぐる回ってますが、近々電動チャリ購入予定。
そしたら行動範囲が一気に広がるー
吉祥寺も行けちゃうかな~


◆離乳食
相変わらず好き嫌いはけっこうあるな
あ、豆腐がダメになった
ある日突然、ベーッと出すように
茄子と豆腐の味噌汁に限り、食べる。
あ、茄子も味噌汁に限り、食べる。
ナゼだ・・・
そういえば、ゴハンを海苔で挟んで、料理ばさみでひと口大に切ったものは喜んで食べたけど、海苔巻にしたらキョヒされた。
ナゼだ・・・

以前は手に持ってるぶんを一気に口に詰め込もうとしてたけど。
気が付くと上手にちぎったりかじったりして食べられるようになってた。
嵐丸 2014.11.13-3
ロールパン一つ丸ごと渡しておけば、しばらく時間が稼げます

できるだけ食べたいように食べさせてるけど。
こーなったりすると、ちょっとゲンナリ
嵐丸 2014.11.13-4
この手をコッソリ隣にいるはぴの服で拭こうとしたりするから、油断ならん

離乳食の量はそれなりに食べてると思うんだけど、パイもまだ卒業してません
ってゆーか、はぴが座るとすかさず膝によじ登って服をめくりあげてくる
なので、はぁこが起きている間は立ちっぱなしのはぴなのです


◆夜泣き
これがねー、先月は『少なくて3回、多くて5回』と書いたのですが・・・。
少なくて5回、多くて8回
風邪がスッキリ治りきらず体調がすぐれなくって、ホトホト参ってしまったはぴ。
よく利用する一時預かりの託児所が、週イチで無料育児相談をしているので行ってきました。

そこで、色々話をして、保育士さんに言われたのが、『晩ごはんが早すぎて、おなかがすいちゃうんじゃない?』とのこと。

今までは、
6時半:ゴハン
7時半:お風呂
9時~9時半:就寝
というスケジュールでした。
どの育児書にも『晩ごはんは7時までに!』みたいに書いてあるし、コレでいいかと。

でもね、はぴ、8時半に晩ごはんをたべ、10時ごろにはおなかがすいてオヤツを食べるニンゲンなのです。
その娘なんだから、すぐにおなかがすいちゃうタイプなのかも、と。
お腹がすいて起きちゃって、パイで一時は満たされるけど、もう今の時期のパイには栄養もカロリーもほとんどない。
だからまたすぐにおなかがすいて・・・って繰り返しなのでは?と。

『そりゃ7時までに晩ごはんは理想だろうけど、こどももそれぞれだし、その子に合わせた時間で問題ないわよー』って。

そっか、『7時まで』にこだわらなくていいんだー
で、現在は、
7時:お風呂
7時45分:晩ごはん
にしました。
『ゴハンはできるだけ一緒に食べてね。とりわけもしやすくなるし、その子の食べるペースや量がよくわかるから』と言われ、ダンナちんをまたずにはぁこと一緒に食べるようにしました。

就寝時間については、いちおー9時前後を目指してますが、『寝た!』と思ったら目を覚ます、ということがたびたびあり、『寝かせなきゃ・・・』という気持ちがストレスになっちゃってたので、はぁこが『眠い!限界!』という素振りを見せたら寝かしつけるようにしてます。
なかなか眠たくなってくれないときは、『あー、昼間動き足りなかったんだなー』ってコトで

こーゆー風に変えてから、ちょーっとマシになったかな。
3、4回くらいに減りました

はぁこの眠りには新生児の頃から悩まされてますが、はぁこがよく動くようになった分、はぴの体力消費も増えて。
夜、寝られないのはほんとにキツい

嵐丸 2014.11.13-11
昼寝だとよく寝るのにね~。
(スーパーのカートで寝ちゃいました)
起こしてもなかなか起きないのにね~。


当面は夜泣きの改善が第一目標です


特技は夜泣き!なはぁこにポチっとしてください
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2014-11-14(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

この間は、久しぶりにお会いできて嬉しかったです♪
はぁこちゃんが、もう子どもになっててビックリ!
公園、楽しそうですね~。
ウチもそろそろ行こうかなぁ、私の風邪が全快したら(^_^;)
またゆっくりお話したいし(聞きたい!)、ついでの時にでも遊びに来て下さいねv-286

2014-11-16 12:57 | Ray | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

Rayさん

こちらこそ~♪

公園、ぜひぜひ一緒に行きましょう!
いつもの児童館のトコロ、遊具が小さい子向けでちょうどいいんですよ~。

またお邪魔させてもらいます!
らん丸くんにも会いたいし♪
ウチにも来てくださいね。

あ、帰省って今週でしたっけ?
気を付けて~。

2014-11-17 22:37 | はぴ | URL   [ 編集 ]

 

うんうん、そうそう、そうだよねーーーー!!!って
めっさ共感しながら読んじゃったわぁ。
歩けるようになるとますます目が離せなくなるんだよね~。
ママは大変だけど、子供は楽しくて仕方ないんだよなぁ。

離乳食、うちも好き嫌い激しかったよ~。
幼稚園に行くまではうどんと納豆ご飯で大きくなったような・・・(苦笑)
べチョべチョに食べてくれるからお片付けも大変よね。
(しかも毎食・・・)おつかれさーーん!!!

夜泣きかぁ~。
うちも結構酷くて、夜泣き→授乳を一晩でやっぱり何度も
するから寝た気が全然しなくて、めっさストレスだったから
ワタクシは思い切って断乳したった。
それがきっかけ?なのか、ほとんど夜泣きしなくなって
ごはんもめっさ食べるようになったかな~。
まぁ、断乳するとなると自分も相当の覚悟が必要だけどね。
(後々分かるけど、めっさ張って痛くなる・・・)

・・・って、長文失礼しましたーー!!!
2014-11-18 18:16 | kana | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

kanaさん

共感いただけてウレシイ!!
そうそう、はぁこ、すっごく楽しそうにチョロチョロしてます。
ホント、こっちは大変なんですけどね・・・。

うどんと納豆ごはんで大きく!
そっか、それでもちゃんと大きくなれるんだっ!(笑)
え、え、でも今はちゃんと色々食べてくれてるの?
食べてくれるようになるの?
『そのうち食べるようになるだろう』というキモチ半分、『このまま偏食な子になったらどうしよう』なキモチ半分。
食に関しては身体のキホンだから、心配になっちゃいます・・・。

チェリちゃんも夜泣きちゃんでしたかー。
断乳・・・考えてはいるんですけどねー。
保育相談でも『寝ない子には断縫うが一番いい』とは言われたんですけどねー。
うーん、なかなか踏ん切りがつかないワタシ。
精神安定剤になってるであろうパイをもらえなくて泣いてるはぁこを見て、私が耐えられるかが問題ですな。

あぁ~、いちどじっくりkanaさんと育児談義したいわぁ~。
めっちゃ勇気づけられそう!
2014-11-19 13:51 | はぴ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

はぴ

Author:はぴ
★嵐丸★
キャバリア♂(ルビー)
2010年7月22日 熊本県生まれ
2010年9月25日 我が家の一員となりました!
やんちゃ全開、元気いっぱいの男の子です。

★はぁこ★
2013年5月30日生まれのニンゲン♀。
嵐丸さんの最大の敵。
すくすく元気に成長中!

★はぴ★
ニンゲン♀。
嵐丸さん・はぁこのお世話係。
オタク活動にいそしむぐうたら主婦。
好きなことはワンコの散歩と浪費。
嫌いなことは家事全般。

★ダンナちん★
カメラとお酒が大好きなニンゲン♂。
妄想好きなヨメに振り回される日々。
実は猫派。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
