スポンサーサイト

--------(--)
 

すくすく成長記録~1歳5ヶ月目のコト~

はぁこ、1歳半になりました

1歳半になったその日は発熱ちゃんだったはぁこ
嵐丸 2014.12.11-9
39度近くまであがったけど、一日で下がったわ。
長引かなくてよかった~

さてさて、1歳5ヶ月のまとめを。

身長:計測なし
体重:11.4㎏

相変わらず、体重は順調に増えとる。
普段遊ぶ女の子のお友達の中では一番重いかも
イヤ、男の子含めても一番重いかも・・・。

『動くようになったらだんだんスリムになるわよ~』とずっと言われてきましたが。
日々、男の子並みに動くはぁこですが。

・・・ホントになるの!?

嵐丸 2014.12.11-1
はぁこのポンポコリンのおなか、まんまるの顔を見て、ハハはちょっぴり心配です

◆運動面
毎日動き回ってます
ほぼ毎日のように児童館&公園で遊ばせていますが、体力使い切れてない・・・。
児童館の職員さんには『こんだけ動かれると、お母さん、目が回るでしょ』と言われ。
ママ友さんには『男の子並み・・・むしろそれ以上!?』と言われ。
はぴは疲労困憊、デス

嵐丸 2014.12.11-4
滑り台大好きですが。

嵐丸 2014.12.11-5
おなかすべりです(笑)
おしりすべりは手を繋がないとできません。

嵐丸 2014.12.11-7
児童館ではスキあらば机に登ってます。

嵐丸 2014.12.11-6
階段を見ると登らずにはいられません。
登るほうはいいけど、降りる方はこっちがハラハラします

移動が主にあんよになってから約1ヶ月、小走りらしいことをするようにもなりました。
走り出す日も近いかも!?


◆離乳食
難航中
イヤなものは残すのではなく、放り投げる主義。
おかげで清掃作業員が太った

テッパンで大好きなもの
・オクラ
・納豆
・しらす
・海苔
・チーズ
・パン
・うどん
・たまご
・バナナ
比較的好んで食べるもの
・ほうれん草
・人参
・大根
・キャベツ
・玉ねぎ
・ごぼう
・鶏そぼろ
・ヨーグルト
これらを組み合わせてできるものをメインに食べさせてますが、メニューはマンネリ
お肉は鶏そぼろ以外、ほぼ食べません。
ハンバーグとか肉団子とかもダメ
かなり見た目で判断するみたいで、初めて出したメニューだと、ほぼ間違いなくキョヒられます。
口に入れるまでに一苦労、入れてもすぐに吐き出しちゃうので、飲み込ませるまでにまた一苦労。
色々工夫はしてるつもりなんですけどねぇ・・・今のトコロ、報われてません
嵐丸 2014.12.11-2


◆卒乳に向けて
はぁこ、1歳6ヶ月。
周りも続々卒乳。(たぶん、7~8割は卒乳してる)
いまだに日中5~6回はパイを飲んでたはぁこですが、そろそろ卒乳してもいいんじゃないかなーって。
で、とりあえず、寝かしつけ以外のパイはやめてみた
なので、日中は1回のみ(昼寝時)、ベビーカーなどで昼寝しちゃったときは、日中のパイなし。
最初の4~5日は食事の後やはぴが座った時に欲しがってグズッてたけど、慣れたみたいで、それほど欲しがらなくなった。
(現在は先日の発熱のせいで、少し後退

◆夜泣き
まぁ、相変わらず3、4回
8回くらい起きてた頃に比べりゃマシかな~。

よく、『いっぱい動くようになれば、疲れて寝るようになるわよ~』と言われますが。

動けば動くほど基礎体力もUPするので、結局寝ません
むしろ、受ける刺激も多くなるからか、夜泣きは増える

かくなる上は、もう断乳に踏み切るしかないのか・・・とも思いますが。
万が一断乳しても夜泣きがおさまらなかった場合、いったいどーやって夜泣きを乗り切ればいいんだ・・・という恐怖があり、踏み切れない
嵐丸 2014.12.11-3

◆言葉
ん~、まだ出ません。
相変わらず『ママーマーマー・・・』みたいなコトは言いますが。
はぴを指してるのか、ゴハンを指してるのか、はたまた言いやすいだけか!?
まぁ、いろんなコトがゆっくりはぁこなので、のんびりいきますかー
発語はないけど、理解はかなり進んでます
『○○の本持ってきて』で持って来たり、『ナイナイしてきて』で棚に戻しに行ったり。

◆その他
・お気に入りのテレビ番組の変化
 『いないいないばぁ!』Loveなのは変わらないけど、『おかあさんといっしょ』の「ポコポッテイト」を見るようになってきた。
 ストーリー性があるものも、少しは分かるようになったのかな?
・児童館での変化
 児童館では、出してある遊具で自由に遊べる時間以外に、各年齢に合わせた手遊びや体操などをするプログラムがあります。
 ちょっと前までは、自由遊びの時間は楽しそうに遊んでるのに、プログラムになった途端、楽しそうに体操するお友達を後目に、はぴの足にしがみついて動かなかったはぁこ。
 最近やっと、少しずつはぴから離れて動くようになってきました
 状況に馴染むのに時間がかかるコみたいです

まぁこんな感じに成長したはぁこです
来月は・・・
嵐丸 2014.12.11-10
考えただけでどっと疲れるはぴなのデス


動き回ってないと落ち着かないはぁこにポチ下さいな
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2014-12-04(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

はぴ

Author:はぴ
★嵐丸★
キャバリア♂(ルビー)
2010年7月22日 熊本県生まれ
2010年9月25日 我が家の一員となりました!
やんちゃ全開、元気いっぱいの男の子です。

★はぁこ★
2013年5月30日生まれのニンゲン♀。
嵐丸さんの最大の敵。
すくすく元気に成長中!

★はぴ★
ニンゲン♀。
嵐丸さん・はぁこのお世話係。
オタク活動にいそしむぐうたら主婦。
好きなことはワンコの散歩と浪費。
嫌いなことは家事全般。

★ダンナちん★
カメラとお酒が大好きなニンゲン♂。
妄想好きなヨメに振り回される日々。
実は猫派。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
