スポンサーサイト

--------(--)
 

すくすく成長記録~1歳6ヶ月目のコト~

はぁこ、1歳7ヶ月になりました~
寒くてなかなか公園に行く気にならないはぴ。
体力有り余るはぁこをどうしよう~っ

さて、1歳6ヶ月のまとめでーす。

身長:81.0㎝
体重:11.2㎏

12月19日に1歳半健診があったので、久しぶりにちゃんと身長と体重を測ってもらいました~。
大きめやけどバランスは取れてるって
良かった~、おデブって言われなくて
嵐丸 2015.1.8-3
うんうん、ヨカッタねぇ~。

◆運動面
う~ん、今回は大きな変化はナシ。
走ろうとする様子はちょこちょこ見えるけど、まだ『走る』ってカンジではないなぁ。
まぁ、ちょろちょろ動き回るのには変わりないけど。
寝てるときと食べてるとき以外、ずーっと動き回ってるカンジ。

◆離乳食
これもあまり変化ナシ。
偏食続行中
1歳半健診の時に相談したけど、この時期の偏食はそれほど気にしなくてもいいですって。
そー言われても気になっちゃうんだけどね~。
とりあえず、お気に入りのメニューを中心に、食べてくれたらラッキーみたいなチャレンジメニューを1品。
で、無理に食べさせようとするよりも、ゴハンは楽しいって思ってもらう方が大事って。
まぁ、色々作っては食べてくれなくて、はぴがムキーッてなるのはあまりよくないだろうから、適度に手を抜くようにしましたぁ

あ、今まで食べさせてもらうor手づかみonlyだったのが、少しずつスプーンやフォークを使おうとする姿勢を見せるようになりました
モチロンまだ全然うまく食べられなくて、すぐに手づかみに戻っちゃうんだけどね
嵐丸 2015.1.8-1
嵐丸 2015.1.8-2
クチに入るより、落ちる方がずっと多い

◆卒乳に向けて
う~ん、先月ディズニーに行った後に少し体調を崩して以来、パイに対する執着がぐぃ~んとアップ
ヒドイ時だと、日中だけで7~8回飲んどる。
卒乳とか断乳とかできる気が全くしない今日この頃

夜泣きがヒドイことからも、断乳を進められることもしばしばなんだけど・・・。
それにはなかなか踏み切れないはぴ。
だってはぁこはパイが大好きで、パイがもらえるとわかったとたん、泣いててもピタッと泣き止んで、『ぇへへっ、ぇへへへっ』と多少ヘンタイっぽく聞こえなくもない(笑)笑い声を上げながら近寄ってきて、めっちゃ満足そうに飲むんだもん。
痛いことがあったり、怒られたりした後には必ずパイを欲しがる。
もう、完全に精神安定剤。
それを取り上げられた時のはぁこのキモチを考えると切なくて・・・

でもね、しんどいのもたしか。
一回飲みだすと最低でも10分はくわえてて、その間は家事も何もできないし、夜は2,3時間おきに起きるし・・・。
飲みたくなると所構わずはぴの服の首のところを力任せに引っ張って手を突っ込むので、服はすぐにビロビロになるし・・・。

理想は自然に徐々に授乳回数が減って行って、卒乳、なんだけどね。
そんなにうまくはいかないか・・・
嵐丸 2015.1.8-4
朝起きた途端にこんなカンジ。

◆言葉
コレは伸びた
やっと、はっきりわかる、意味のある言葉が出ましたぁ~
・ママ → はぴ
・マンマ → ごはん
・クック → 靴 (『お』の口で『く』と言うような発音)
・カー → コアラ(『お』の口で『か』と言うような発音)
・ワンワン → 犬
・パパ → パイパイ(ダンナ母が『パパって!ちゃんとパパがわかってるじゃない!』と大喜びしてましたが・・・スイマセン、我が家は『おとうさん』なんです。)
ちなみに『ママ』ははぴ自身を指すというより、『ママの』という意味合いで使われるのがメインです。
はぴの靴とかコートとか持ってきては『ママ』と言っております。
『カー(コアラ)』は、はぁこが足とか電柱とか鉄棒の支柱とかに抱き着くたびに、はぴが『コアラッ』と言ってたので、マネするようになったみたい。
自分で『カーッ』と言いながら抱き着いてます

◆その他
もともと我の強いタイプのはぁこなんですが。
とうとう・・・

『イヤイヤ』期突入かも

12月の半ばあたり、1週間ちょいくらい、もんのすごい癇癪がヒドイ日が続きました
気にくわないことがあると、地面に転がり全力で泣きわめく
そーなったら最後、自然に落ち着いてくるのを待つしかない
体に触れると余計火がついたように泣くし、抱き上げようとしても触った瞬間すごい勢いでエビ反るので、頭を打つのが怖くて抱き上げられない。
何とか抱き上げて抱っこひもに入れても、全力で体をよじりエビ反るので、危なくて危なくて・・・。

外出先で『関係者以外立ち入り禁止』のところに入っていこうとしたのをとめたところ、この癇癪を起され。
10分近く地面で泣きわめき、抱き上げてからもさらに10分近くわめかれたときは、さすがに周囲の目線が痛かった

幸いここまでヒドイ癇癪は落ち着いてるけど、小さい癇癪はちょいちょい起こすし、『~する?』に対して首を振ってキョヒするようになった
はぁ~・・・早くないかぃ、イヤイヤ期・・・。
嵐丸 2015.1.8-5
嵐丸 2015.1.8-6
成長の一段階だとわかっていても・・・ゲッソリするわ

こんなカンジでした~。
歩くのもしっかりしてきて、運動面での劇的な変化は少なくなったけど、今度は精神面で色々変化が起こりそう
楽しみなような怖いような・・・

とにかく寒い日が続いてますが、はぁこは・・・
嵐丸 2015.1.8-7
はぴは、とにかく風邪ひかないように気を付けてマス


イロイロ困ったちゃ~んなはぁこにポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2015-01-08(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

はぴちゃん はぁたん 嵐ちゃん ダンナちん
明けましておめでとう~(遅っ)

はぁたん すご~い、お話上手になったのねっ!
うんうん、スプーンも上手だわ~
お義母さまの勘違いにウケてしまいましたが^_^;

ちょっと会えない間にドンドンおっきくなっちゃうな~
イヤイヤ期突入~☆
やっぱり 大物になるさ、ドンドン賢くなるねっ。
とりあえず ばーやは、はぁたんびいきなので グズろうが
卒パイできなくっても 可愛いんですっ!

2015年 はぴねす家、幸多き年になりますように♪
タコパしーましょ。ランチも~。
2015-01-09 00:08 | さーや | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

さーやさん

お返事遅くなってスイマセーン(←毎回こーゆーこと言ってる気がする・・・)

はぁこ、かなーり進化したので、会ったらビックリすると思う!
チョロチョロ度合がハンパないですよ~。
とにかくずっと動いてるし。
最近はヒドイ癇癪は起こしてないけど、あの癇癪を目の当たりにしても可愛いと言えるかな!?(それくらいヒドイ)

タコパもランチもしたいっ!
ただ、はぁこがホントじっとしててくれないので、お外でランチが難しい今日この頃(涙)
もーねー、おヒマがあったら是非遊びに来て!


2015-01-13 00:24 | はぴ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

はぴ

Author:はぴ
★嵐丸★
キャバリア♂(ルビー)
2010年7月22日 熊本県生まれ
2010年9月25日 我が家の一員となりました!
やんちゃ全開、元気いっぱいの男の子です。

★はぁこ★
2013年5月30日生まれのニンゲン♀。
嵐丸さんの最大の敵。
すくすく元気に成長中!

★はぴ★
ニンゲン♀。
嵐丸さん・はぁこのお世話係。
オタク活動にいそしむぐうたら主婦。
好きなことはワンコの散歩と浪費。
嫌いなことは家事全般。

★ダンナちん★
カメラとお酒が大好きなニンゲン♂。
妄想好きなヨメに振り回される日々。
実は猫派。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
