スポンサーサイト

--------(--)
 

はぁこの闘病記録~入院にいたるまで~

はぁこも退院し、ダンナちんも出張から帰ってきて、すっかり通常通りに戻ったはぴ家

ここらでちょっと、今回のはぁこの病気のコトをまとめておこうと思います。
ずっと健康で風邪をひいてもすぐに治っていたはぁこ。
まさか入院することになるなんて・・・

ものすごく珍しい病気なワケじゃないけど、やっぱり少数派ではある病気。
誰かの何かの参考になれば・・・。



始まりは3月7日(土)。
朝、目覚めのパイを飲むはぁこの口の中が熱い&飲み終わっても変なぐずり方。
『ヤバイな~』と思いつつ熱を測ると、38.4℃
もう一度寝かせ、起きたところで病院に連れて行った頃には、39.7℃に

この時点での診察の結果は『インフルエンザのピークも過ぎてるし、まぁ、ただの風邪かな』
鼻水も大したことなく、咳もなかったので、解熱剤を処方されて帰りました。

で、解熱剤を飲ますも、熱はほとんど下がらず・・・。

嵐丸 2015.3.23-1

土・日通して、ほぼずっと40℃前後。
食欲はあまりないものの、いちごとバナナをヨーグルトであえたものは食べてました。
土曜日の夜は熱が高くてしんどいからか、ほぼ寝られず
夜中に一度、咳こんで嘔吐。
日曜の朝はわりと機嫌も良かったので、おじやを作ってみたけど、ほんのちょっと食べたところで嘔吐

日中はほぼずっとはぴにもたれかかって、うつらうつら

嵐丸 2015.3.23-2

熱が上がってしんどいのか、息がハァハァ荒いこともあって、可哀想だったな

ただ、機嫌が悪くて泣いたりぐずり続けたりというようなことはありませんでした。
ウトウトしているか、リビングに敷いたベビー布団に転がってるか、録画したEテレ見てるか。
嵐丸 2015.3.23-3
(熱のせいか、奇跡の両目二重まぶた

日曜日の午後くらいから、目が赤く充血していること、手が赤くむくんでいることに気が付きました。
また、土曜日の夜に足の付け根・おへそまわりにぽつぽつと赤い発疹がありましたが、日曜日の午後には背中にも。

嵐丸 2015.3.23-4

これを見て、突発性発疹を疑ったのですが、突発は熱が下がってから発疹が出るハズだしなぁ~と。

とにかく、月曜になっても熱は相変わらずだったので、朝イチで再受診
すると、はぁこの身体をざっと診た先生が、難しい顔で『う~ん、どうかなか、違うかなぁ・・・』と。
しばらく悩んでおられるようでしたが、はぴが『何か詳しい検査とか必要なら、大きい病院行きます』と言ったところ、『条件は整ってないんですが、川崎病かもしれません。紹介状を書きます』と。

川崎病と診断される症状には、次の6つがあります。
・5日以上続く高熱
・目の充血
・手足が赤くはれ、むくむ
・皮膚の発疹
・唇が赤くなる・いちご舌
・首のリンパが腫れる

このうち5つ以上に当てはまれば、川崎病と診断されるそうです。
このほかに参考とされる症状に、BCG跡が腫れる、というのがあります。
はぁこも腫れていました。
あと、ものすごく機嫌が悪くなる子が多いそうです。

はぁこは発熱がまだ3日目だったこと、リンパの腫れがなかったこと、機嫌が悪くないことで、先生もちょっと迷ったみたい。

でもとにかく紹介状を書いてもらい、すぐにはぁこを産んだ病院の小児科へ。

血液検査・レントゲンを撮った結果、こちらでも『川崎病の疑いが濃厚ですね』と。
川崎病の治療をするとなると、入院になります
万が一ほかの病気である可能性もないわけではないので、抗生剤を処方して数日様子を見るという選択肢もありましたが、40℃の熱を出しているはぁこをこれ以上家に置いておくのも心配だし、川崎病だとすると、発病から10日以内に解熱することが重要となるそうです。

ということで、そのまま入院することになったのでした~。

続きます。


熱が下がったら二重まぶたも消えちゃったはぁこにぽちっと
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

出番はないけど、よかったらぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2015-03-24(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

はぁこちゃん退院おめでとうございます。
小さなはぁこちゃん、入院よく頑張りましたね。
退院&快復されてびよりもホットしました。

帰宅するやいなや
遊んだり、はぴちゃんご飯もモリモリ食べて
すっかり元気を取りもどしましたね〜
可愛い元気な姿をまた見られるのが楽しみです。

嵐丸くんもお留守番お疲れ様^^
2015-03-26 23:43 | びより | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

びよりさん

お返事遅くなってスミマセン!

はぁこの入院ではご心配おかけしました。
ちっちゃいコの入院はホントに大変で・・・。
できることならもう入院はしてほしくないです。

今はもう、元気いっぱいです!
むしろ元気すぎてこっちがついていけないくらい(汗)
嵐丸も留守番ばかりの毎日から解放されて、毎日のびのびヘソ天で寝てます(笑)

暖かくなってきて、ライスくんのお散歩にもちょうどいい時期になってきましたね。
でも、来週またちょっと寒いみたいだから、気を付けて!
2015-04-03 22:45 | はぴ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

はぴ

Author:はぴ
★嵐丸★
キャバリア♂(ルビー)
2010年7月22日 熊本県生まれ
2010年9月25日 我が家の一員となりました!
やんちゃ全開、元気いっぱいの男の子です。

★はぁこ★
2013年5月30日生まれのニンゲン♀。
嵐丸さんの最大の敵。
すくすく元気に成長中!

★はぴ★
ニンゲン♀。
嵐丸さん・はぁこのお世話係。
オタク活動にいそしむぐうたら主婦。
好きなことはワンコの散歩と浪費。
嫌いなことは家事全般。

★ダンナちん★
カメラとお酒が大好きなニンゲン♂。
妄想好きなヨメに振り回される日々。
実は猫派。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
