スポンサーサイト

--------(--)
 

はぁこの闘病記録~入院後半~

入院生活2週目に入ったはぁこ。

一人の夜は・・・やはり、かなり泣いてなかなか寝なかったそうです
朝ははぴの顔を見るなり、ふにゃあと泣き顔になって一言。

『パイパイ』

そこは『ママ』とか言おうよ、はぁこ・・・

まぁとにかく無事にはぴパイパイとの再会を果たしたら。
ちょうど10時のオヤツの時間になります。

嵐丸 2015.4-1-2
ヨーグルトだったり・・・

嵐丸 2015.4-1-4
バナナだったり。

オヤツは全部で10種類以上あって、毎回好きなものを選べます。
オヤツはなんと1日3回(10時・15時・夕食時)
はぁこシアワセ

で、オヤツが終わったらプレイルームにGo

嵐丸 2015.4.1-11

入院患者が少ない時期だったので、プレイルームはほぼ毎回貸し切り
ちなみに2月ごろまではインフルエンザや胃腸炎で入院する子が多く、4月に入ると、幼稚園・保育園の入園ラッシュで入院患者が増えるらしいです。(集団に入ってイロイロうつされちゃうのね)

嵐丸 2015.4-1-3
こんな笑顔満開ではしゃぎまくり~。

これだけ元気なんだから、病棟から出られないのはツラかっただろうなぁ

前回の記事でもちょっと書きましたが、血管の異常などが見られるのが、発症から10日目あたりが多いこともあり、一見症状が治まっているように見えていても経過観察のため退院できないのです・・・。

最終的に12日間の入院になったワケですが、この時の小児科病棟では一番入院期間が長かった
みんなだいたい1週間以内なのよね。

最後の頃に仲良くなったお友達。
嵐丸 2015.4.1-1
はぁこよりちょっとだけお姉さん。
はぁこ退院の次の日あたりに退院できそうって言ってたな。
元気になったかな~


月曜日と木曜日に血液検査&心エコー検査がありました。
血液検査ではCRP(炎症反応)は順調に下がったものの、血小板の数が一時増えちゃいました。
まぁ、一時的なもので下がってきたからよかったケド。
心エコーは月曜日は泣かずに上手にできた
というのも、部屋の電気も消さず、はぴがはぁこを抱っこした姿勢でやってくれたから。
でも、この体勢だと、きっとカンペキにはチェックできないんだろうね。
多分、一回目の心エコーでかなり泣いて暴れた話を聞いて、落ち着いて検査を受けられるスタイルにしてくれたんだろうな。
このあたりは先生によっても違って・・・
木曜日の先生は、ガッツリ電気を消してベッドにあおむけに寝さして検査するスタイル。
当然はぁこはギャン泣きの大暴れ
15分くらいはかかったかな・・・
嵐丸 2015.4-1-6
水でも浴びた!?ってくらい、汗びっしょり。
押さえつけてたはぴの足も濡れてたし。
で、3ヶ所チェックするところがあるらしいんだけど、2か所しか見れなかったと
まぁ、その2か所で異常がないので大丈夫でしょう、と言われましたが。

どーせ全部見られないんなら、落ち着いて検査できるスタイルにしてくれよ~っ

はぁこみたいに小さい子の場合、鎮静をかける場合もあるらしいですが、2回目の先生いわく、『元気な子は鎮静かけても寝なかったりするのよね~』と。
小さい分、薬の量も難しいだろうしね。


そうそう、川崎病の特徴の一つに、『解熱後に指先・足先の皮が爪先から向けてくる』というのがあります。
(むけない場合もアリ)
毎日看護師さんにチェックされていましたが、火曜日あたりから。
嵐丸 2015.4-1-5
右手の人差し指からむけ始めました。
親指もちょっとむけそう。
このあと徐々に全部の皮がむけましたが、はぁこは足はむけませんでした。


それと、食事のたびに内服薬が出ていまして。
甘いシロップに混ぜてあるのですが、とにかくこれを飲むのがいやでいやで
逃げ回るはぁこを押さえつけるも、ガンとして口を開かず
毎回看護師さんに助けてもらっていました。

が。

何が起こったのか、ある日、急に薬が大好きに
最後の方は・・・
嵐丸 2015.4-1-8
大人しく飲んでくれる

それどころか・・・
嵐丸 2015.4-1-9
自主的に飲む

さらに・・・
嵐丸 2015.4-1-10
薬の入っていた小さい容器を口の中に放り込み、一滴残らずペーロペロ(笑)

何しろ、食事のトレーの中で、一番最初に手を伸ばすのが薬だったからな・・・


ハイ、こんな感じの入院生活後半。
夜間にはぴが帰っちゃうようになって、一日の半分以上を看護師さんにお世話してもらって。
やーっと、看護師さんにも笑顔を見せるなど懐いてきた頃に、退院となったのでした~


退院になっても、定期的な検診が必要で。
先生には『今後特に異常がなければ、小学校高学年か中学生になるころには検診もクリアできるでしょう』と言われました。
はぁ・・・長いな・・・
きちんと治療すれば、命にかかわるような病気ではないとわかってはいるものの、ちょっとブルーにもなっちゃいます。

でもまぁ、なんの運動制限などもつかずに無事退院できたので、ひとまずはヨシとしましょう


ツラい入院生活を経て『カオが大人になった』と言われるはぁこにぽちっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

『出番まだ?』とぶーたれる嵐丸さんにもぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2015-04-02(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

はぴ

Author:はぴ
★嵐丸★
キャバリア♂(ルビー)
2010年7月22日 熊本県生まれ
2010年9月25日 我が家の一員となりました!
やんちゃ全開、元気いっぱいの男の子です。

★はぁこ★
2013年5月30日生まれのニンゲン♀。
嵐丸さんの最大の敵。
すくすく元気に成長中!

★はぴ★
ニンゲン♀。
嵐丸さん・はぁこのお世話係。
オタク活動にいそしむぐうたら主婦。
好きなことはワンコの散歩と浪費。
嫌いなことは家事全般。

★ダンナちん★
カメラとお酒が大好きなニンゲン♂。
妄想好きなヨメに振り回される日々。
実は猫派。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
