スポンサーサイト

--------(--)
 

はぁこの闘病記録~退院後のお話2~

入院によって、色々厄介な面も出てきましたが、いい面も出てきたはぁこ。

一番良かったコト。

夜、まとめて寝るようになった

嵐丸 2015.4.3-7
(画像は昼寝の時のものです)

実は病気になる少し前から、夜間断乳を始めていました。
寝かしつけの時に、『はぁちゃんがパイパイ飲んだら、パイパイさんは朝までねんねです。はぁちゃんも朝までねんねだよ。』と言い聞かせてから寝てました。
それで徐々に夜泣きの回数は減ってきて、起きて泣いても眠りに戻るまでの時間も短くなってきていました。

で、そんなタイミングで、はぴがはぁこを病院において帰宅することに

コレで完全に夜間断乳成功です(笑)

今では夜間に起きて泣くことはめったになくなりました(たま~にあるけど)
たまにふにゃぁ・・・ってなることはありますが、すぐに自力で眠りに戻れています。

じゃあ、はぴも夜まとめて眠れるようになったのか・・・・
というと、それほどでもない。
いまだに3回くらい起こされます。

なぜかというと・・・
嵐丸 2015.4.3-12
寝相の悪さに磨きがかかった
(敷布団の下に潜り込んで寝るはぁこ。朝5時にふにゃふにゃ言いながら出てきました・・・)

眠りが浅くなった時に、モゾモゾとはぴにくっついてくるんですが。
なぜか、必ずと言っていいほど、はぴの顔の上に乗って寝なおしやがるんです
スヤスヤ寝ている最中に、いきなりはぁこの石頭が鼻にぶち当たるんです。
起こさないように、はぁこがしっかり眠りに戻るまでそのままの態勢でガマンして、そのあとそーっと降ろします。

でもまぁ、起き上がってパイをあげたり、泣き声を聞いたりしなくなっただけ、かなり気楽にはなりました

あ、夜しっかり眠るようになった分、早起きになりました
下手すると6時前に起床、遅くても6時半には目覚めて、『パイパイ
やっぱりもう少し、はぴの寝不足の日々は続きそうです・・・。


さて、退院してから1週間後に診察がありました。
血液検査もしたのですが、CRPや血小板の値も順調に正常に戻りつつありました

さらに一週間後、今度は心臓の方の検査。
心電図と心エコー。
嵐丸 2015.4.3-13
待つ間は大人しくオヤツ。

泣きはしたものの、前回ほどの大暴れはしませんでした。
エライぞ、はぁこ
結果はどちらも問題ナシ
アスピリンを3週間分追加で処方され、飲み終わったら薬も終わり。

次の検査は9月(発症から半年後)。
その次は来年の3月(発症から一年後)。
その時点で問題がなければ、さらにその次は小学校入学後の5月くらいだそうです。

うわー・・・、忘れそう(←コラコラ)

そうそう、予防接種ですが、不活化ワクチンは2ヶ月後から接種OKですが、生ワクチンは6ヶ月接種できません
川崎病の治療で大量投与したガンマグロブリン、ヒトの血液から作られており、中には多くの抗体が含まれています。
そのため、ワクチンを接種してもその抗体のために免疫がつきにくいのです。

はぁこの場合、水ぼうそうの予防接種がまだ。
はやり始めるのは11月ごろが多いそうですが、それまでに普段よく行く場所(児童館など)ではやるようであれば、ダメもとで無駄打ちしてもいいよ、とのことでした。


さぁ、コレではぁこの川崎病騒動はひとまず落ち着きました。
今回のことでしみじみと・・・

元気でいてくれるって、ありがたいな。

と思い知りました。
日々、有り余るパワーに振り回されていても、わがままや癇癪に手を焼かされても。
しんどくてグッタリした姿を見たり、検査の痛み・恐怖から泣き叫ぶ声を聞いたり、必死に『ママ、ママ』と呼ぶわが子を置いて帰る心の痛みに比べれば、なんてことない

嵐丸 2015.4.3-14
ニコニコ元気なはぁこが帰ってきてくれて、ホントによかった


はぁこが帰ってきて、続いてダンナちんも出張から戻ってきて。
すっかり元通りのはぴ家。
嵐丸 2015.4.3-3
嵐丸さんも安心しきってノビノビしてます


入院で多少体力が落ちたか、夜寝ても昼寝もしっかりするはぁこにぽちっ
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

『やっと出番・・・コレだけ!?』な嵐丸さんにもぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2015-04-05(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

退院おめでとうございます(*´∀`*)
はぁこちゃんもはぴさんもすごく大変だったと思います。
わかりますっ、日頃騒いでわがまま放題、癇癪ひどくて泣いてばかりでも元気で家にいてくれるのって本当にありがたいことですよね。
私もしみじみ思いました…健康一番♪
嵐丸くんもやっとホッとして過ごせそうですね(*´∀`*)
2015-04-06 00:21 | あいか | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

あいかさん

ありがとうございます☆
入院って・・・タイヘンですね。
想像以上にタイヘンでしたー。(ダンナの出張が重なったからかも・・・)
ホント健康って大事!
より一層体には気をつけたいと思います!
嵐丸もやっとみんなそろって、ホッとしたみたいです。
普段ははぁこにいじめられていても、やっぱり全員そろうのがいいみたいです。

2015-04-07 23:00 | はぴ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

はぴ

Author:はぴ
★嵐丸★
キャバリア♂(ルビー)
2010年7月22日 熊本県生まれ
2010年9月25日 我が家の一員となりました!
やんちゃ全開、元気いっぱいの男の子です。

★はぁこ★
2013年5月30日生まれのニンゲン♀。
嵐丸さんの最大の敵。
すくすく元気に成長中!

★はぴ★
ニンゲン♀。
嵐丸さん・はぁこのお世話係。
オタク活動にいそしむぐうたら主婦。
好きなことはワンコの散歩と浪費。
嫌いなことは家事全般。

★ダンナちん★
カメラとお酒が大好きなニンゲン♂。
妄想好きなヨメに振り回される日々。
実は猫派。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
