
--------(--)
 

すくすく成長記録~1歳8~11ヶ月目のコト~

はぁこの入院騒ぎなどでずーっと滞ってました、成長記録
忘れないうちに書いておこうと思います

◆身体的成長
身長:81.0cm(12月19日時点) → 84.1cm(5月15日時点)
体重:11.2kg(12月19日時点) → 12.34kg(5月15日時点)
頭囲:47.5cm(平成26年6月7日時点) → 50.0cm(5月15日時点)
胸囲:46.5cm(平成26年6月7日時点) → 52.0cm(5月15日時点)
いやぁ・・・大きいわぁ・・・

◆運動面
完全に『走る』ようになりました
まだまだオトナの早歩き程度のスピードですが(笑)
歩くときに転ぶこともほぼなくなりました。
あ、あと、プラズマカー(コレです)の運転能力が格段にアップしました。
児童館に行くたびに疾走しております
嵐丸 2015.6.14-6

そうだ、シャボン玉も上手にふけるようになりました。
ですが意外に慎重派な面があり、滑り台がまだ滑れません
ジャンプもまだできません。
嵐丸 2015.6.14-7
嵐丸 2015.6.14-8

◆食事
入院以降、偏食はかなり改善しております
食事の内容も、ほぼオトナと同じものになりました。
スープなどはお湯で薄めたり、焼き魚は塩を少なくしたり、煮魚は煮汁をかけなかったり・・・みたいな感じで、多少薄味は意識してますが。
肉は魚に比べると固いからか、あまり好みません。
ハハは肉食なのにねぇ~
嵐丸 2015.6.14-1


◆パイパイ事情
えぇ、飲んでます。
いまだに飲んでますとも
同月齢の友達、大半が卒乳したんですがねぇ~
基本、寝かしつけ時と寝起き時です。
なので、1日4回(起床時・昼寝前後・就寝時)。
外出してれば欲しがらないので、1日2回(起床時・就寝時)の時もアリ。
完全にやめ時を見失ってます
嵐丸 2015.6.14-4


◆言葉
順調に伸びてる・・・かなぁ~。
まだ2語文は出ずに単語のみですが、単語数は増えました

ママ、マンマ、パイパイ、クック(靴)、カー(コアラ)、ボゥ(ボールorボーロ)、ナイナイ、葉っぱ、ワンワン、ニャーニャ、あっち、こっこ(抱っこ)、おぅぶ(おんぶ)、あっちぃ(あつい)、じぃじ、ばぁば、アンパンマン、バイキンキン(バイキンマン)、マニャ(ミーニャ)、クッキー、ねんね、ブーブー、オック(コップ)、マイマイ(バイバイ)、タッチ、パンパン・・・

ざっと思いつくところでこんなカンジかな?
あと、ムニャムニャ意味の分からない宇宙語で話すことがグンと増えました。
もうすぐペラペラ話し始めるかな?
楽しみなような怖いような・・・。
嵐丸 2015.6.14-5
会話、成り立ってるのか!?
ってか、オトコのコとお布団でなにしてんだーっ

◆その他
4月から、音楽教室に通い始めました
年明けごろに気づいたのですが、なーんにも習い事をしてないのってめちゃめちゃ少数派だった
1歳半にもなると、だいたいの子がリトミックか体操教室くらいは行ってるもんなのね・・・(地域柄かしら!?)
それでちょっと焦ったのもあるけど。
習い事を始めたメインの理由としては、『集団に慣れてほしい』ということ。
人見知りや場所見知りはほとんどせず、児童館でも自由遊びの時間はノビノビと遊ぶはぁこなのですが。
体操など、『みんなでする』という場面になると、とたんにはぴにしがみついてフリーズしちゃうのです
慎重派なので、何が行われてるのか納得できるまで観察する&大勢の人が集まる場所では萎縮してしまう(自由遊びの時間はわりとバラけてます)からかな・・・。
児童館だと人が30人以上いたりして、職員さんの指示も聞こえなかったりわからなかったりするので、もう少し小さい集団で・・・と思って音楽教室に行くことにしました。
教室だと親子8組程度で、教室の広さも小ぢんまりとしており、先生がすぐ目の前にいるので指示も聞こえやすい&わかりやすいらしく、毎回とても楽しそうにしてます

お手伝いブーム到来!?
もともと児童館でボールプールのボールの片付けとか、コンビカーの片付けとかを手伝うのは好きでしたが、家で、洗濯物を手伝うのが好きになりました。
干すときにかごからとって渡してくれたり(はぴが干したい順番はムシ)、取り込むとき『テレビの部屋に持っていってー』と渡すと、リビングに運んでくれたり(一面に広げて干してる)、畳んで片づけてくれたり(丸めてギュッギュ、適当な引き出しに突っ込む)。
お手伝いと邪魔の紙一重ですが、本人のやる気を損なわないよう、誉めちぎってます
嵐丸 2015.6.14-3
嵐丸 2015.6.14-2


さぁ、次はいよいよ2歳に突入です
言葉の爆発期はやってくるのかな‼?
イヤイヤ期は間違いなくやってきておりますが
魔の2歳児ってヤツですね。
はぴも気合を入れて頑張りますっ

今のトコロ身体の成長に内面の成長が追い付いてない、はぁこにぽちっと!
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

2015-06-14(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

はぴ

Author:はぴ
★嵐丸★
キャバリア♂(ルビー)
2010年7月22日 熊本県生まれ
2010年9月25日 我が家の一員となりました!
やんちゃ全開、元気いっぱいの男の子です。

★はぁこ★
2013年5月30日生まれのニンゲン♀。
嵐丸さんの最大の敵。
すくすく元気に成長中!

★はぴ★
ニンゲン♀。
嵐丸さん・はぁこのお世話係。
オタク活動にいそしむぐうたら主婦。
好きなことはワンコの散歩と浪費。
嫌いなことは家事全般。

★ダンナちん★
カメラとお酒が大好きなニンゲン♂。
妄想好きなヨメに振り回される日々。
実は猫派。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
