スポンサーサイト

--------(--)
 

すくすく成長記録~2歳0~2ヶ月目のコト~

2歳からは成長記録を3ヶ月毎にしていきまーす。
まぁ、目覚ましい成長などはあまりなくなってきたので、成長記録はやめちゃおっかなーとか思ったりもしたんだけど。
それでも毎日着実に成長はしているし、後になって『アレ、いつからコレできるようになったっけ!?』って思ったときに見返せるように、ちょこっとでも記録をし続けて行こうと思います

◆身体的成長
身長:約88cm
体重:13.3kg
(9月1日時点)
嵐丸 2015.9.13-3
身体だけは、お友達の中で一番おっきいかな。

◆運動面
滑り台は滑れるようになりました
まぁ、長さが短い傾斜も緩めのもののみですが
嵐丸 2015.9.13-1
嵐丸 2015.9.13-2
できると楽しいみたいで、何回も滑ってます。

一度、両足を地面から離してのジャンプに成功しましたが・・・アレは錯覚だったのでしょうか
未だに片足が地面から離れません・・・。
嵐丸 2015.9.13-5
本人、めっちゃジャンプしてる気分みたいですが・・・(笑)

◆食事
相変わらずの偏食さん
まぁ、決まったものしか食べないけど、それなりに栄養のバランスはとれているのでいっかぁ(←かなりテキトーになった母)
果物はたいていなんでも好きです。
焼き海苔が大好物。
お菓子にも好みが出てきて、赤ちゃん用のものはあまり食べなくなってきた
嵐丸 2015.9.13-4
大好物のかんぴょう巻きを食べてるトコ。
中のかんぴょうだけ消えてたりする・・・。

◆パイパイ事情
断乳?卒乳?ナニソレ?な世界です。
一度飲みだしたら、30分~1時間は張り付いてます。
ムリヤリひっぺがすまで離れません。
特に朝の寝起きの1パイ。
ソファに座った姿勢で吸い付きながらウツラウツラ二度寝するのがお気に入り
で、先日はぴが親知らずの抜歯後に発熱した時に、その状況があまりにもツラかったので、愛飲しているパイパイ(はぁこ、1歳過ぎから左パイしか飲みません)にバンドエイドを貼りました
・・・右パイに吸い付くようになりました
しかし、お役御免になってから1年余り、ほんのわずかしか分泌してくれないからか、わりとすぐに口を離すように。(5分以内)
ですが、満足感が得られないからか、回数は圧倒的に増えました。
今までは外出先では欲しがらなかったのに、トコロ構わずです
嵐丸 2015.9.13-9
公衆の面前で服に手を突っ込むのはヤメテ・・・

◆言葉
2歳2ヶ月の中頃から、ちょいちょい2語文が出るようになりました。
『まんまん(←嵐丸さんのコト)、ねんね』とか、『ママ、あーそーぼ』とか、『これ、あけてー』とか。
と同時に、単語数がグンと増えてきた気がします。
家で丸ごとのスイカを買ったことないのに、スーパーで丸ごとのスイカを見て『しゅいかっ』って言ったときはビックリ
爆発期・・・ってホドじゃないけど、小規模爆発くらいはしてるカモ!?
ちなみに同月齢の言葉の早い子だと、すでに立派に会話が成り立ちます・・・。
普段よく遊ぶのはほとんど同月齢の女の子ばっかりなのですが、はぁこはやっぱり言葉も遅い~
まぁ、今までも色んな事がみんなよりのんびりさんだったからね。
はぁこのペースで焦らずにいきましょうっ
嵐丸 2015.9.13-8
慎重派なはぁこなので、話せる自信がちゃんとつくまで話さないんだろうな・・・。

◆トイレトレーニング
2歳の夏・・・これってやっぱり、トイレトレーニングの時期よね!?
とか、ちょっと焦ったりもしたんですが。
先輩ママさんの『3歳になってからのほうが、あっさりオムツがとれる!』という言葉に、自分を甘やかすことにしたはぴデス
だって、パイパイのこととか、偏食のこととか、トイレ以外にも色々悩ましいことがあるんだもん。
トイレはとりあえずオムツしとけばOK・・・だしね。
他の懸念事項がもう少し片付いて、ココロのヨユーが生まれてから本格的に取り組みます
なので、現在はゆる~いゆる~いトイトレ中。
・オムツ交換の場所をトイレのみにする。
・トイレでオムツ交換できたら、アンパンマンのシールが貼れる。
・自宅にいる時間で、本人が履きたがった時だけ、トレーニングパンツ。
・トレパン着用中は、『ちっち出た?』『パンツ、濡れた?』など、意識して声掛けをこまめに。
くらいです。
あ、一度だけお風呂上りにすっぽんぽんでうろついてた時に、自分から『ぷっぷー』って言って、トイレでできたことがあります。
奇跡の一回でした
嵐丸 2015.9.13-6
パンツをかぶるな、パンツを。


◆その他
はぴの受診のついでに、はぁこを歯医者デビューさせました。
はぴもダンナちんも歯はあまり強くなく、しかもはぁこは癒合歯。
虫歯になるリスクは高いのデス。
なので、なるべく虫歯にならないように&いざなってしまったときにスムーズに治療に入れるように。
何回か連れて行って、とりあえず、一人で診察台に座って、背中を倒して、口をあーんって開けられるようにはなりました
嵐丸 2015.9.13-7
うん、その状態をキープできるように頑張ろうね

まぁ、だいたいこんなトコかな~。
うん、こーやってまとめてみると、案外色々成長してるな
やっぱりついついお友達と比べちゃって、できないことが多いなーって思っちゃうけど、はぁこなりのペースでしっかり成長できてるみたいだね
はぴも焦らず見守っていこうと思います


あ、体力もついてきて昼寝が短くなってきたはぁこに、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

はぁこに構われることが増えて、ちょっぴりウンザリ・・・な嵐丸さんにもぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2015-09-12(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

はぴ

Author:はぴ
★嵐丸★
キャバリア♂(ルビー)
2010年7月22日 熊本県生まれ
2010年9月25日 我が家の一員となりました!
やんちゃ全開、元気いっぱいの男の子です。

★はぁこ★
2013年5月30日生まれのニンゲン♀。
嵐丸さんの最大の敵。
すくすく元気に成長中!

★はぴ★
ニンゲン♀。
嵐丸さん・はぁこのお世話係。
オタク活動にいそしむぐうたら主婦。
好きなことはワンコの散歩と浪費。
嫌いなことは家事全般。

★ダンナちん★
カメラとお酒が大好きなニンゲン♂。
妄想好きなヨメに振り回される日々。
実は猫派。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
