スポンサーサイト

--------(--)
 

すくすく成長記録~2歳3~5ヶ月目のコト~

久しぶりの成長記録。
今回はけっこう色々成長してるんですヨ~

◆身体的成長
12月1日測定
身長:90㎝
体重:13、8㎏

体重は最近ずっと13、6~9㎏の間をウロチョロしてます。

◆運動面
滑り台、長いものや傾斜が急なものもガンガン滑るようになりました
嵐丸 2015.12.14-1
2歳3ヶ月になった9月半ば、急にしれっとこの滑り台を滑って、ビックリさせてくれました

サポートなしでは到底遊べそうもない遊具でも、積極的にチャレンジします。
サポート役のはぴはカラダがバキバキになります・・・
『いち、に、さーん』って掛け声をかけて、段差から飛び降りるのがお気に入り。
見てるとハラハラすることも多いようですが、キホンが慎重派のはぁこなので、はぴのサポートなしでやることはないので、はぴはあまりハラハラしてません。
むしろはぴの体を心配してくれ(笑)

嵐丸 2015.12.14-3
ブランコにも一人で座れるようになりました

◆食事
偏食気味なのは変わらず。
朝がイチバン食べます。
バナナ→焼き海苔→朝ごはん(小さめのスティックパン2本・ソーセージ・チーズ・ブロッコリー・プチトマト)→季節のフルーツ
が、定番コース。
とにかく果物が大好きで、しょっちゅう『バナナちょーだい』『みかんちょーだい』言ってます。
果物、どれくらいあげていいんだろう・・・?
けっこう糖分があるから太るっていうし。
フツーのオヤツ(クッキーとかおせんべいとか)あげるのと、どっちがいいのかな~。
嵐丸 2015.12.14-2
爽やかな朝はバナナからでち、らしいです。

◆パイパイ事情
ふふふ・・・やった、やったよ、やりました
The 断乳
前回はぴの抜歯後の体調不良により、いつも飲んでる左パイを禁止したところ、右パイを飲むようになったことは書きました。
それがもー、回数が半端なく多くて
1日10回以上・・・アンタは新生児か
頻回すぎてパイも痛くなり。
とゆー状況があまりにもツラくて。
2015年9月13日、右パイも『イタイイタイになっちゃったの』って言って、バンドエイドぺったん。
特にパイパイを求めて泣く、と言うこともなく、夜の寝かしつけも抱っこひもでクリア
翌日からも泣いてグズることはなく、あっけなく断乳完了・・・とはならないのがはぁこさん
パイへの執着は捨てておりません
スキあらば、トコロ構わずはぴの首元から手を突っ込み、パイをさわさわ・・・(はぁこのおさわりはT首をつねりまくるのでイタイ
時折『パイパイ飲むー』って言ったり、口を近づけてきたリ。
えぇ、断乳して3ヶ月が経った現在でも
恐るべしパイパイ星人はぁこ
嵐丸 2015.12.14-4
断乳して2ヶ月ちょい経ったある日、たった一日だけおしゃぶりにハマった日がありました。
なんだったんだ?

◆言葉
2歳4ヶ月頃からボチボチ3語文が出始め、11月にはペラペラ3語文を操るように
大人が話した言葉で気に入ったものをマネして言うようにもなりました。
9月上旬には2語文の出始めくらいで、『心配するほどじゃないけど、ちょっと遅めかなー』と言われていましたが、11月下旬には『今の時点でこれだけ話せれば十分です』と
色々しゃべるようになったものの、まだまだ舌足らず。
『おさかな』が『おかさな』になってたり、童謡どんぐりころころの『どじょうが出てきてこんにちは』が『どじょじょじょじょー、こんきんしゃん』ってなるのがはぴのツボ
『おとーさん、おしっこ』ってのもあります。コレ、『おとーさん、おしごと』です。
さぁここで問題です
『がしゃん、おかし、ぱえる』
コレはなんと言っているでしょうか!?
答えは最後に

◆トイレトレーニング
夏頃は、『夏がオムツはずれのチャーンス』と、トイトレ熱が過熱しておりましたが。
夏の終わりとともに、トイトレ熱もどこへやら(笑)
某先輩ママさんにも『2歳でとるのは親がしんどいだけ3歳になってからのほうが簡単にとれる』と言われたので、『あー、まだいいやー』って。
でも、10月の半ばごろからかな。
オムツ交換のタイミングとかで、たまに『ちっち出ちゃう~』って申告してくれて。
で、実際にトイレでできちゃうコトがちょいちょいあります
座っただけで何も出ずに終わることも多いけど、トイレでできたら、ダンナちんとともに褒めまくってます
そしたら、トイレでできたら褒めてもらおうと『おとーしゃーん』って呼ぶようになっちゃった。
たとえ、おとーさんが仕事でいない時でも(汗)
このまま本人の意志に任せたゆる~いトイトレ(!?)を続けて、来年の夏に頑張ろうと思います

◆その他
どうやら本格的にイヤイヤ期に突入しました
基本的なお返事が『いーやーだー』です(笑)
『お着替えしよ?』『いーやーだー』『お散歩行こうか』『いーやーだー』『お風呂入ろ~』『いーやーだー』・・・。
いちばん困るのは。
『オムツ換えよう』『いーやーだー』・・・
ちょっと前まではしたら『ぷっぷ出たー』って申告してくれてたのに、最近では『ぷっぷしたでしょ』『出てナーイ』『トイレでオムツきれいしよっか』『いーやーだー』
お願いだからだけは速やかに処理させてくれませんかね?
あとあと面倒なんすよ、はぁこさん・・・。
嵐丸 2015.12.14-8
急いでるときに限って大の字で動いてくれないし・・・

色々イライラさせられるイヤイヤ期ではありますが、悪いことばかりではなくて。
『イヤ』っていう意思表示をできるようになったってコトでね
ちょっと前まで『イヤ』が言えなくて、お友達にやられっぱなしで泣かされていたはぁこ。
普段遊ぶグループは全員が4・5月生まれなので、必然的に5月30日生まれのはぁこがイチバン下で(体は一番デカイけど)、言葉も遅め。
言葉や内面の発達が早めのお友達が、イジワルとかではなく、お姉さんぶったカンジで『コレしなさい』とか『コレしちゃだめ』とか言うのに言い返せずに、よく泣いてたんですよね~
はっきりと『イヤ』が言えるようになったことで、お友達も『あ、コイツ変わったな』って分かってくれたのか、一方的にやられることが減りました


遊び方にも変化が出てきて、お人形やぬいぐるみを使って、ごっこ遊びらしきものを始めました。
ブロックや積み木も、今まではひたすらつなげたり積み上げたりだけだったのに、何らかの『作品』らしきものを創るようになりました
嵐丸 2015.12.14-5
こんなのとか。

嵐丸 2015.12.14-7
こんなの

ダンナちんがはぁこが何かを作るたびに『記念に』と写真を撮っていたら、自分から何かを作ると『写真撮って~』と来るように。
写真撮るのはいいんだけど、さすがにプラレールを繋げただけのものを『写真撮って!』はないだろうよ・・・


こんなカンジでした。
おしゃべりが増えたりお友達と関わるようになってきたリ、ますますコドモらしくなってきたな~と実感しています
と同時に、『もう赤ちゃんじゃないんだよな・・・』とちょっぴり寂しくもなったり
ホントに日々成長していっているので、できるだけ変化を見逃さないようにしたいです


出番ナシ・・・の嵐丸さんに、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

正解は『ゴハン、お箸で食べる』でちよなはぁこにも、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2015-12-02(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

はぴ

Author:はぴ
★嵐丸★
キャバリア♂(ルビー)
2010年7月22日 熊本県生まれ
2010年9月25日 我が家の一員となりました!
やんちゃ全開、元気いっぱいの男の子です。

★はぁこ★
2013年5月30日生まれのニンゲン♀。
嵐丸さんの最大の敵。
すくすく元気に成長中!

★はぴ★
ニンゲン♀。
嵐丸さん・はぁこのお世話係。
オタク活動にいそしむぐうたら主婦。
好きなことはワンコの散歩と浪費。
嫌いなことは家事全般。

★ダンナちん★
カメラとお酒が大好きなニンゲン♂。
妄想好きなヨメに振り回される日々。
実は猫派。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
