スポンサーサイト

--------(--)
 

ひな祭り2016・・・で、ちょっとやらかした話。

今年も飾りましたよ、お雛さま

嵐丸 2016.3.3-2

今年は飾るときに、『コレは大事大事なお雛さまだよ。汚したり壊したりしちゃダメだから、触らないよ。見るだけね。』のお約束をしました
嵐丸 2016.3.3-1
そしたらちゃんと『見るだけ~。カワイイねぇ』と。
成長を感じたわ~


本日3日がひな祭り本番ですが、あいにく義父&ダンナちん、今週は台湾出張で不在
なので、一足早く日曜日にお祝い。
お昼にピザを食べに行ったのですが、サラダを食べ、パスタを二口食べたところで寝落ちしたはぁこ」
結局ピザは一口も食べず~

でもおうちに着いてケーキタイムになったら、目を覚ましましたヨ
嵐丸 2016.3.3-3
うん、今までぐーぐー寝てたけどね。

ケーキを前に、ニッコニコ
嵐丸 2016.3.3-5
はぁこが自らチョイスしたオレンジのタルトに、別売りのお内裏様とお雛様の砂糖菓子を乗せて。

おっきいおくちであーん
嵐丸 2016.3.3-6


・・・で、はぴ、ここで一つやらかしました。
同じような失敗をしちゃう人がいるかもしれないので注意喚起と、自戒の意味を込めて、記録しておこうと思います。

えー、はぴ、甘いものはキライではありませんが、基本的に辛党なので、ケーキはめったに食べません&食べる時も90%いちごショート
お菓子作りなどもほとんどしたことがありません。

なのでね、すっかりさっぱり失念しておりました。

洋菓子にはお酒を使っているものがあることを。

はぁこが下の部分はなかなか食べ進まず、上のオレンジばっかり食べているので、『タルト部分が取りにくいかな?』とか思って、食べさせてあげつつ(←)、自分も一口パクリ。
『ん、なんか・・・オトナの味だな』
お酒が入っていることに気づき、はぁこには上のオレンジだけ食べさせて、あとははぴが食べていたいちごタルトと交換しました。

『ほんのちょっとだし、ま、平気か』
はぴもダンナちんもそんな認識でした。

その後のはぁこは。
もとから機嫌は良かったケド、むやみにハイテンション&やたらとお茶を飲み、いつもの3倍くらいオシッコしてました。

思えばこれ、 しっかり酔っぱらってて、本能的にアルコールを排出しようとしてたんだな、と。

はぁこが食べてしまったのは大人の2,3口分だとは思いますが、まだまだアルコールを分解する肝臓の機能が十分ではない幼児。
しかも洋菓子につかう洋酒は、あとから振りかけたりして、アルコール成分を飛ばしていないので・・・。
大事に至りかねなかった・・・と反省
ケーキを買う時、ケーキのネームプレート(?)のトコロに、小さい文字でアレルゲン表示はしてあったんですが、はぁこ、今のトコロ食物アレルギーはないので、見なかったんですよね。
でも多分、アルコールを使ったお菓子の場合、アレルゲンとともに表示してありますよね?
これからはしっかり気を付けて見ようと思います

以上、はぴの反省でした。


オトコのコなので、ひな祭りは関係ナシ!な嵐丸さんは。
嵐丸 2016.3.3-7
いつもどおり、スピスピ寝ておりましたとさ。


ケーキ食べたかったじょ・・・な嵐丸さんに、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

なんかやたらと楽しくなっちゃったでち~なはぁこにも、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2016-03-03(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

はぴ

Author:はぴ
★嵐丸★
キャバリア♂(ルビー)
2010年7月22日 熊本県生まれ
2010年9月25日 我が家の一員となりました!
やんちゃ全開、元気いっぱいの男の子です。

★はぁこ★
2013年5月30日生まれのニンゲン♀。
嵐丸さんの最大の敵。
すくすく元気に成長中!

★はぴ★
ニンゲン♀。
嵐丸さん・はぁこのお世話係。
オタク活動にいそしむぐうたら主婦。
好きなことはワンコの散歩と浪費。
嫌いなことは家事全般。

★ダンナちん★
カメラとお酒が大好きなニンゲン♂。
妄想好きなヨメに振り回される日々。
実は猫派。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
