スポンサーサイト

--------(--)
 

すくすく成長記録~2歳6~9ヶ月目のコト~

ハイハイ、3か月ぶりの成長記録デス。

◆身体的成長
身長:92.5㎝
体重:14.5㎏ぐらい(←最近体重計に乗るのをキョヒ

ついでに、つい最近計測してもらったので、足のサイズ。
右:15.3㎝
左:15.4㎝

おっきいデスねー
足の大きさを見ても、これからまだまだ大きくなる要素満載。
てか、現在使用中のベビーカーは15㎏までなんですよ
はぁこさん、そろそろベビーカー、卒業しませんかね?

でも現実問題として、まだまだお昼寝しちゃうことが多いはぁこ。
ベビーカー無しでお出かけして寝られたら・・・困るっ
はぁ・・・どうするべ・・・。
嵐丸 2016.3.11-1
ベビーカー、大好きでち

◆運動面
走るのが早くなった
お友達を意識しだして、一緒にキャーキャー走ることが増えたからかな?
嵐丸 2016.3.11-5
おもちゃ売り場でも、見事なダッシュを見せてくれます

◆食事
この3ヶ月の間に、気づくと偏食がかなり改善されていましたー
以前は口に入れることもせず、見た目でキョヒだったのが、とりあえず口に入れては見るようになった
以前はキョヒしがちだった野菜も、食べさせてあげれば完食してくれたり。
嵐丸 2016.3.11-2
好物はやっぱりちゅるちゅる(←麺類)

あと、カレーを食べてくれるようになった
ある日突然、『アンパンマンカレー食べたいよう』って言い出して、『ホントに食べるの?』と疑いながらも出してみたら、食べた
コレは非常に助かるー。
お出かけで遅くなったりしたときは、アンパンマンカレーと野菜スープ、とかだとすぐできるしね

最近ハマってるおやつは『梅昆布』。
しょっちゅう『こんぶちょーだい』て言ってくる。
電車の中とかで大声で言われると、ちょっとハズカシイ

◆言葉
グングン増えております。
いわゆる『てにをは』はまだうまく使えないので、たどたどしいしゃべり方ではありますが、かなり長い文も言えるようになりました
『あした、児童館、行く?ねぇねぇ、ママー』みたいに。
なぜか呼びかけ部分が最後。倒置法!?

◆トイレトレーニング
何もしておりません(笑)
ぷっぷは『ぷっぷ出たぁ』と報告してくれます。
ちっちもたまに報告してくれます。事後報告ですが、ヨシとしよう
報告してくれたら、『教えてくれてありがとねー。ちっち出る前に教えてくれたら、トイレでちっちできるよー。そしたらカッコいいねぇ』などと、声掛けはしてます。

◆その他
・『オトモダチ』と遊べるようになってきました
以前はほぼオトナ相手に遊んでいましたが、お友達と一緒に走ったり(←以前は大人も交ざってないとダメだった)、少しだけどお人形遊びしたり、手を繋ごうとしたり。
まだ1対1での関わりですが、ハハは少しラクになりました
嵐丸 2016.3.11-3
仲良しさーん

・『所有欲』が強くなってきて、お友達が遊びに来てもおもちゃを貸せないことが
自分が使ってないのに、お友達が手に取ると、『はーちゃんのーっ』と必死に取り戻しに行きます。
いったん『はーちゃんのっ』となると、なだめようがすかそうが、絶対に『どうぞ』できません。
こーゆーの、どうしたらいいのか・・・。
いつかちゃんと『どうぞ』できるようになるかなぁ

・『礼儀』みたいなものが身についてきたな、と実感できることがチラホラ。
誰かが使ってるかもしれないおもちゃ(現在進行形で使ってるわけじゃないけど、そばに使っていたらしい子がいたりする)を使いたいとき、『これ、使っていーい?』と、『いいよ』と言ってもらえるまで繰り返し言う。
スーパーではぁこ用に買ったちっちゃいお菓子など、レジの人がシールを貼って手渡してくれると、『ありがとう』と言える。
いい傾向です

・『イヤイヤ期』が終わりに近づいてるような・・・?
最近、『いーやーだー』を聞くことが減ってきました。
このまま終わってくれるのか!?
だとすると、はぁこの『イヤイヤ期』は私にはめちゃめちゃラクちんだったわ
1歳半~2歳ちょっと前までのヒドイ『癇癪期』があったからね
とか思ってたら、これからさらに『イヤイヤ』言い始めたりしてねーww
嵐丸 2016.3.11-4
まだまだこれからでちよ~


こんなカンジでしたー。
やっぱり大きい変化は偏食の減少と言葉数の増加ですね
ホント2歳になるまでは、なかなか寝ないわ夜泣きはすごいわ偏食多いわ癇癪バクハツさせるわで、同じくらいの月齢の子のママさんからも、『いやー、はぁちゃん、大変だわ』とか、『はぁちゃん見てたら、ウチの子、扱いやすく思えてきた・・・』などと言われることもしばしばだったけど、ここ数ヶ月でグンとラクになった気がします


イモウトが手強くなってきたと思ってる嵐丸さんに、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

だんだん分別もついてきた!?はぁこにも、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2016-03-13(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

はぴ

Author:はぴ
★嵐丸★
キャバリア♂(ルビー)
2010年7月22日 熊本県生まれ
2010年9月25日 我が家の一員となりました!
やんちゃ全開、元気いっぱいの男の子です。

★はぁこ★
2013年5月30日生まれのニンゲン♀。
嵐丸さんの最大の敵。
すくすく元気に成長中!

★はぴ★
ニンゲン♀。
嵐丸さん・はぁこのお世話係。
オタク活動にいそしむぐうたら主婦。
好きなことはワンコの散歩と浪費。
嫌いなことは家事全般。

★ダンナちん★
カメラとお酒が大好きなニンゲン♂。
妄想好きなヨメに振り回される日々。
実は猫派。

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
